Samurai Goal

武田修宏


スポンサード リンク





武田修宏「ハリルは給料泥棒、交代を考えていい時期に来ている」 

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 06:00:19.67 ID:???*.net
17日に行われたサッカーロシアW杯アジア2次予選(カンボジア・プノンペン)で日本はカンボジアに2―0で勝ち、年内最終戦を勝利で飾った。
とはいえ、内容はお粗末そのもの。6試合連続完封、FW本田圭佑(29=ACミラン)の5試合連続ゴールは、
いずれも日本のW杯予選史上初の記録になったが、本紙評論家の元日本代表FW武田修宏氏(48)は、
勝つためのコンセプトが見えてこないバヒド・ハリルホジッチ監督(63)の戦術に疑問符を付け、高い給料に見合わない指導力を断罪した。

【武田修宏の直言!】正直、ここまでひどい試合になるとは思っていなかったな。
カンボジア製の不慣れなボールや人工芝のピッチというのは簡単な条件ではなかったかもしれないけど、相手は予選全敗のチーム。
日本が12日のシンガポール戦から先発メンバーを8人入れ替えたとはいえ、圧倒して大勝しなければならない試合だった。

この試合、引いた相手をどう崩すのかという視点で見ていた。
日本代表にとっては永遠のテーマだし、今後控える最終予選でも課題になるのは間違いないからね。
カンボジアは両サイドも下がって5バック。選手の対応力というよりは、ハリルホジッチ監督の手腕が問われる一戦だった。

結論から言うと、完全に失格だね。
日本とカンボジアの選手を比べたら「個」の力だけで崩せてしまうレベル。
だからこそ、チーム戦略がどこまで浸透できているか、監督の狙いがどこにあるのかを見るチャンスだったけど、コンセプトがまるで見えてこなかった。

5バックで受けられているのだから、サイド攻撃だけではダメ。
もちろん、ゴール前も固められているから強引な中央突破も無力。大事なのはバランスと連動性なんだ。
この日の日本代表は、サイドで詰まって中央に戻しても、フリーになった逆サイドに展開するだけ。
スペースの空け方はできていないし、ボールの回し方にも工夫がない。
攻撃面はすべて行き当たりばったり。これでは、相手は守りやすいよ。

攻撃で一番必要な「3人目の動き」というのは練習をしなければできないし、もっと言えば、監督に確固たるコンセプトがなければ選手たちは動けない。
監督は練習時間の少なさを嘆いているようだけど、そんな指導もしていない監督に大きな責任があるよ。

何の見どころもない前半から、後半に入って投入されたMF柏木陽介(27=浦和)がFKからオウンゴールを誘発し、
FW本田が終了間際にゴールを決めたけど、いずれも個人からの得点。
この内容では、最終予選は勝てない。個人の力だけで勝てるほどアジアの最終予選は甘くないよ。

どんなにいい選手が集まっても、監督のコンセプトが正しくなければチームとして機能しない。
以前から言っているが、やはりハリルホジッチ監督ではアジアを勝ち抜くことは厳しいし、本大会に出場したとしても勝てないよ。

これなら、J2で1000万円にも満たない年俸で頑張っている私と同世代の監督のほうが、いいサッカーを展開している。
ハリルホジッチ監督は2億円以上ともいわれる年俸をもらっているのに、それに見合った仕事をしていない。
これじゃ、給料泥棒と言われても仕方ない。
もう、目の肥えたファンやサポーターも気づいたはずだよ。監督交代を真剣に考えてもいい時期に来ているんじゃないかな。

☆武田修宏:たけだ のぶひろ=1967年5月10日生まれ。静岡県出身。幼少期から「天才少年」と呼ばれたストライカー。
名門・清水東(静岡)か ら86年に読売クラブ(現東京?)入り。
ルーキーながら11得点を上げ、リーグ?に貢献し、MVPにも選出された。
Jリーグ発足後はV川崎や磐田、京都、 千葉などでプレー。00年には南米パラグアイのルケーニョに移籍。
01年に東京?に復帰し、同シーズンで現役引退した。Jリーグ通算は94得点。
JSL時 代も含めれば152得点を挙げた。87年に日本代表に選出。93年アメリカW杯アジア最終予選でドーハの悲劇を経験した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151119-00000001-tospoweb-socc
東スポWeb 11月19日(木)5時47分配信
no title

武田修宏「やっぱりJリーグはプレミア化すべき」 

1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 19:02:03.33 ID:???*.net
【武田修宏の直言!】やっぱりJリーグはプレミア化すべきなんじゃないかな。
10月31日のナビスコカップ決勝の鹿島―G大阪戦を見て、改めてリーグ改革の必要性を感じたよ。

 この試合は、両チームとも質の高い組織的なプレーで持ち味を十分に発揮していたし、
イレブンの集中力も高かった。終盤こそアジアチャンピオンズリーグ(ACL)を戦ってきたG大阪に疲れが出て、
3―0と大差がついたけど、緊張感があって非常に見応えのあるゲームだったね。

 現在J1は18チームもある。クラブ数が増えたためにチーム間の実力差は大きくなり、
緊迫した試合が少なくなったように感じる。

 かねて当コラム内で主張してきたように、Jリーグもプレミア化して厳選10クラブでリーグ戦を行えば、
普段から今回の決勝のようなスリリングな試合が展開されるのは間違いない。

 おもしろい試合が続けばサポーターも戻ってくる。常に高いレベルでしのぎを削れば、選手がレベルアップ。
当然チーム力は高まるし、ACLを勝ち抜けるチームも出てくるだろう。停滞する日本サッカーの
強化のためにも最適なプランだと思うけどね。

 もう一つ言いたいのは、今季から導入されたチャンピオンシップ制について。第1ステージ優勝の
浦和と年間勝ち点上位の広島が出場権を獲得したけど、ピンとこないってのが率直な感想。
人気回復や営業面を優先したはずだけど、複雑すぎて効果を感じないし、再びサポーターから
廃止論が出てもおかしくないよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151105-00000006-tospoweb-socc
no title

前園真聖「武田さんと中田ヒデの2人は絶対結婚できない!ハッキリ言える」 

1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 19:28:39.00 ID:???*.net
 サッカー元日本代表でタレントの前園真聖が、銀座のショッピングビル「キラリトギンザ Happy 1st Anniversary」
イベントに登壇し、自身の結婚について語った。

 「キラリトギンザ」が開業1周年を迎えた記念に、施設11階にあるウェディングサロンのチャペルで
イベントを行った。イベント当日の29日は前園の42歳の誕生日。一緒に日本代表として戦った盟友、
松原良香が登場し、前園の誕生日を祝った。

 松原が考えたというサッカーボール型のケーキが中央に配置されたバースデーケーキがサプライズで
運び込まれ、結婚式場ということでなぜか前園がケーキ入刀を1人でする流れに。困惑する前園の横で、
「おめでとう」と松原は満面の笑み。

 乾杯用のシャンパングラスに入ったドリンクを手渡されると、「僕、(お酒は)まだ飲めないんですけど」
と慌てる前園。ノンアルコールだと聞くと、安心して松原と乾杯してみせた。

 そして、6年交際している女性がいることを明らかにしている前園に、プロポーズの時期や言葉、
結婚指輪についてなど、結婚について容赦なく質問を浴びせかける松原。「もしプロポーズするなら?」
という質問に対しては、前園はまだ決めてないと強調するも、「2年前いろいろありましたから、
そこを支えてくれてありがたいな、と思って、近いうちにけじめをつけたいなとは思っている」と決意を示した。

 指輪はすでに贈っているのか、という報道陣からの問いかけに、「あるといえばありますが、
タイミングをみて……」と、婚約指輪を用意していることを匂わせる発言も。

 ちなみに、禁酒中の前園だが、解禁期限は決めてないという。自分の結婚式でも飲まないかもしれないと
コメント。「こうやってイベントに呼んでもらって、今自分がここに立てているのも幸せだし、
2年前には考えられなかったことで、周りのサポートのおかげ。マイナスからのスタートだったので、
自分の中では“マイアミの奇跡”よりも今の状況の方が奇跡」と恐縮しきり。

 この日、前園は新郎用の衣装を借り、イベントに登壇。報道陣から、新郎っぽく指輪を見せるように
左手をあげたて、と要望が飛ぶと、「実際に指輪をしてないのにおかしくないですか?」と言いつつ対応し、
常に低姿勢でイベントを盛り上げ、会場を笑いに包んだ。

 また、同じく元サッカー選手の武田修宏が、爆笑問題・田中と同じように「子連れ婚をしたい」と言っていると
報道陣から話がでると、「間違いなく絶対にできない。僕の中で武田さんと中田ヒデの2人は絶対結婚できない、
これだけは自信を持ってハッキリ言える」と断言した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151029-00000035-rbb-ent
no title

武田修宏「最終予選、W杯本大会で勝てる采配とは思えない!」 

1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/10/10(土) 12:10:16.63 ID:???*.net
 どんな形であれ、過酷な環境の中で3点を取って勝ち切ったことは良かったな。

シリアとの実力差を考えれば、順当な勝利だよ。W杯予選なのだから、勝ち点3を得たことだけは素直に喜んでいいと思う。

 でも、試合内容は正直、見るべきものがなかったね。前半から縦に急ぐばかりで選手間の連動もないし、サイドに開いても選手の「個」に頼るだけ。

アジアではそのやり方がうまくいかないのは過去の予選3試合でわかっているはずなのに、ハリルホジッチ監督は何も変えようとはしなかった。あれでは相手は守りやすいし、チャンスすらつくれないのは当然だよ。

 後半になって試合は動いたけど、今回のシリアのレベルは日本のJ3クラス。これがJ2、J1レベルの相手になったら、先制点につながったあんなPK獲得のシーンは期待できない。

 これで首位に立ち、よほどのことがなければ最終予選進出は間違いない。でもこのサッカーでは最終予選は厳しいし、W杯本大会で勝てる采配だとは思えない。

高い年俸をもらっている監督にはそれ相応の仕事をしてもらわないと困るが、残念ながら修正能力も感じない。

 次のイランとの親善試合(13日、テヘラン)で何を試すのか。シリア戦とはまったく違うコンセプトで試合をしないのなら、今後の期待もしぼんでしまうよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151010-00000013-tospoweb-socc
no title

武田修宏、大久保嘉人の代表招集を熱望!「例えばプロ野球で3年連続ホームラン王が日本代表に選ばれないってことがある?」 

1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 06:13:07.52 ID:???*.net
Jリーグで3年連続得点王を狙うFW大久保嘉人(33=川崎)に代表復帰の待望論が高まっている。
すでに19得点を挙げ史上初の快挙も見えてきたが、ハリルジャパンは候補選手として1度招集されただけ。
元日本代表FW武田修宏氏(48=本紙評論家)は大久保の招集を熱望し、その波及効果を力説した。

【武田修宏の直言】

J1第2ステージも残り5試合。得点王争いは大久保とFW宇佐美貴史(23=G大阪)が19ゴールでトップに並び、激しく競り合っているね。
このペースでいけば20得点を超えるのは確実だし、大久保が取れば3年連続という大記録になるよ。

ぜひタイトルを狙ってほしいけど、なぜ大久保は日本代表に呼ばれないのかな。
ハリルホジッチ監督はロシアW杯に向けて33歳という年齢を気にしているみたいだが、日本最高のストライカーを招集しないのはもったいないよ。
例えばプロ野球で3年連続ホームラン王が日本代表に選ばれないってことがある?

特に10月8日のW杯アジア2次予選シリア戦は負けが許されない。勝てなければ、最終予選に向けて自力での1位突破が消滅する。
2位は予選8組のうち、上位4か国が次のステージに進めるけど、決定力不足の日本は得失点差で不利な状況。だからこそ日本は必勝態勢で万全の戦力を整える必要があるんだ。

今回はアウェーなので、大久保のように強引にシュートを打つタイプは適任でしょ。世代交代も大事だけど、まずは目の前の試合に勝つことを考えないとダメだよね。

ハリルジャパンに大久保が入れば、相乗効果が期待できる。代表イレブンに刺激を与えるのは間違いないし、停滞気味の欧州組も奮起する。
Jリーグで活躍するMF遠藤保仁(35=G大阪)やMF中村憲剛(34=川崎)ら実力者たちのモチベーションも高まり、Jリーグだけでなく、サッカー界全体が活性化するよ。

それに最近はサッカー界の話題が薄く、報道も少ない。プロ野球はペナントレースが佳境に入ってるし、その他でもW杯を戦っているラグビー日本代表、
フィギュアスケートの浅田真央(25=中京大)と羽生結弦(20=ANA)、テニスの錦織圭(25=日清食品)に押されていて、少なからず危機感を抱いている。

そんな中、大久保が代表復帰なら世間の関心も高まり、Jリーグも注目を集める。ピッチ内外で大きな波及効果が期待できるので、ぜひ招集すべきじゃないかな。

東スポWeb 10月1日(木)6時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151001-00000004-tospoweb-socc

no title

【サッカー】10・1日本代表メンバー発表会見をJFA公式サイトで生配信
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1443602010/

武田修宏「真剣にハリルの進退を考えるべき3つの理由」 

1: 名無しのSamurai
武田修宏氏「真剣にハリルの進退を考えるべき3つの理由」

【武田修宏の直言!!】日本の戦い(3日のカンボジア戦)は正直、良くなかった。今後のW杯アジア予選に向けて不安を感じたね。真剣にハリルホジッチ監督(63)の進退について考えたほうがいいんじゃないかな。

 その理由は3つ。1つは選手の良さが100あるとするならば、40くらいしか発揮できていないこと。本来、監督は選手の能力をフルに引き出すのが仕事。だけど、細かな指示で選手を縛りつけた。それに監督がナーバス過ぎることも問題じゃない? 選手にも緊張感が伝わって、ピッチでバタバタだったよ。3つ目は日本人の良さである俊敏性や連動性を理解していないことだね。

 しかし、なんで日本人の長所を生かさないのかな。前任のハビエル・アギーレ監督は選手の自主性を尊重。パスをつないでゲームを構築したし、選手との信頼関係もあって明るいイメージだった。それが現在の代表イレブンは監督指令で管理されている感じ。選手も疑問を持ちながらのプレーなので雰囲気も暗く、明らかに弱体化している。

 まだ就任したばかりという意見もあるだろうけど、代表OBとしては将来が心配だよ。早めに手を打つことも考えないと…。やっぱり日本人選手の特徴を引き出し、生かせる監督が必要。いつも言っているように、G大阪の長谷川健太監督(49)や広島の森保一監督(47)あたりが適任だと思うけどね。

続きはリンク先へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150905-00000003-tospoweb-socc

東スポWeb 9月5日(土)10時7分配信
no title

武田修宏、梅宮アンナの申し込み断る「付き合って下さいと言われてお断りした」 

1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 17:16:52.48 ID:???*.net
サッカー元日本代表FWでタレント、サッカー解説者の武田修宏氏(48)が29日、
読売テレビの「特盛!よしもと 今田八光のおしゃべりジャングル」に出演し、
タレントの梅宮アンナ(43)から交際を申し込まれたものの断ったことを明かした。

番組では1992年にアンナと武田に熱愛報道があったことを取り上げ、MCの今田耕司が武田を問い詰めた。

武田は「アンナちゃんとは付き合ってない。付き合って下さいと言われてお断りした」と告白し、共演者の驚きを誘った。
武田は「93年にJリーグができて」と振り返り、92年は「JJ」などのファッション誌がはやり、
アンナも活躍したことを述べた。そんな折に食事会を通じて仲良くなったという。

武田は、アンナとの食事会の前日に和田アキ子と、アンナの父親の梅宮辰夫と3人での食事会があったことを明かした。
武田は「(アンナとは)友達でいい関係でいた。ちょうどその時にお父さんとアッコさんとの食事会があって…」
と梅宮辰夫と会ったことが大きかったことをあげ、
今田から「それがなかったら付き合っていた?」と聞かれると、「かもしれないですね」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150829-00000065-dal-ent
no title

武田修宏「香川のドリブルは大きな武器。本田は代表でも厳しい」 

1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 06:31:25.91 ID:???*.net
【武田修宏の直言】欧州各国リーグが開幕した。各地で日本人選手が奮闘しているけど、
日本代表エースのFW本田圭佑(29=ACミラン)とハリルジャパンで10番を背負うMF香川真司(26=ドルトムント)は明暗が分かれたね。

23日のドイツ1部リーグ、インゴルシュタット戦で公式戦2試合連続ゴールを決めた香川は動きにキレがあったし、
相手ブロックの間に入ってプレーできていたのは絶好調の証し。全盛期のパフォーマンスに近いよ。

逆にイタリア1部リーグ開幕節のフィオレンティナ戦(23日=日本時間24日)にトップ下で出場した本田はいいところがなかったね。
退場者が出て前半39分に途中交代したから評価は難しいものの、ゴールに向かうような場面が少なく、この先も少し心配かな。

2人の出来を気にして見ていたのは、今後の代表の戦いに大きな影響を与えるからなんだ。
6月のロシアW杯アジア2次予選シンガポール戦でスコアレスドローだったように、ハリルジャパンはショートカウンター一辺倒で単調な攻撃を繰り返すばかり。
パスワークで崩すというやり方をしていないので、ゴールは個人技で打破するしかない。つまり主力選手の調子の良しあしが代表戦の試合結果を大きく左右するってことだね。

9月から再びW杯予選が始まる。クラブでしっかりとしたパフォーマンスを発揮できない本田は代表でも厳しいんじゃないかな。
香川は好調でドルトムントの勝利にも貢献しているから、自信満々。しかも、あの切れ味抜群のドリブルが戻ってきたのは、決定力不足に苦しむ日本にとって大きな武器になるよ。

☆武田修宏:たけだ のぶひろ=1967年5月10日生まれ。静岡県出身。幼少期から「天才少年」と呼ばれたストライカー。
名門・清水東(静岡)か ら86年に読売クラブ(現東京?)入り。ルーキーながら11得点を上げ、リーグ?に貢献し、MVPにも選出された。
Jリーグ発足後はV川崎や磐田、京都、 千葉などでプレー。00年には南米パラグアイのルケーニョに移籍。01年に東京?に復帰し、同シーズンで現役引退した。

Jリーグ通算は94得点。JSL時 代も含めれば152得点を挙げた。87年に日本代表に選出。93年アメリカW杯アジア最終予選でドーハの悲劇を経験した。

東スポWeb 8月26日(水)5時59分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150826-00000001-tospoweb-socc
no title

マインツ武藤が自信喪失?デビュー戦後に武田氏にメールしていた「初戦は難しかった。なかなかうまくいかないものですね」 

1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/08/19(水) 06:08:27.20 ID:???*.net
若武者ストライカーが自信喪失? 

元日本代表FW武田修宏氏(48=本紙評論家)は、ドイツ1部リーグで“空回り”デビューしたマインツの日本代表FW武藤嘉紀(23)が苦悩する現状を明かし、緊急アドバイスを送った。

またイングランド・プレミアリーグで初ゴールを決めたレスターの日本代表FW岡崎慎司(29)に改めて最大級の賛辞を寄せた。

<武田修宏の直言!!>武藤はヒザをケガしていた影響で少し出遅れていたため、待望のデビュー戦も、うまく試合に入れなかったね。

0―1とリードを許した展開で投入されたけど、相手は引き気味でスペースもなかったし、チームともかみ合わずになかなか持ち味を発揮できなかった。

 マインツではチーム事情から、1トップで起用されてるけど、敵DFを背負いながらプレーするポスト役はまだまだ不慣れ。

しかも試合終盤、敵DFはリードを守るためにファウル覚悟で1トップを潰しに来るので、正直きつかったと思う。武藤の武器であるスピードを生かすには、前を向いて勝負できるサイドかトップ下のポジションが適役じゃないかな。

 以前、当コラム内でも伝えたように、武藤が世界屈指の激しさを持つドイツリーグにフィットするには、少し時間が必要だと思っている。

いきなり完璧なパフォーマンスを発揮するのはどんな選手でも難しいものなので、まずは一歩ずつ進んでいってほしい。

 そんな中、今最も心配なのは武藤のメンタル面。実は試合後の武藤から「初戦は難しかった。なかなかうまくいかないものですね」という内容のメールが届いた。

初のリーグ戦出場もゲームの流れに乗れなかった自分に責任を感じているのか、少し自信を失っているように感じた。

 まだリーグ戦は始まったばかり。あまりにナーバスになると、プレー自体も消極的になってしまうもの。さらに調子を落としたり、悩みを深めれば、負のスパイラルに陥りかねない。

だから武藤には「焦るな。自分を見失うのが一番良くない。まずは自分の持ち味を出せるように取り組んでほしい」という趣旨のアドバイスを添えてメールを返信した。

 新チームで認められるためには、一刻も早く結果が欲しいところ。だけど、焦っても空回りするだけなので、まずは落ち着いてやることが必要だろうね。ドイツの環境になじめれば、ゴールを量産できるようになるでしょう。

 リーグ2戦目でゴールを決めた岡崎のプレーは素晴らしかった。ドイツで実績を作り、イングランドに渡ったけど、どんな環境でも戦えることを証明したね。

日本代表で最多得点記録(国際Aマッチ76試合75得点)を持つ釜本邦茂さんには申し訳ないけど、日本人最高のストライカーだと思っている。

 岡崎には速さや高さなど特筆する武器はないけど、ゴール前での動きだしのタイミングやポジショニングが絶妙。

クロスボールに合わせるときも、DFとの駆け引きでマークを外したり、スピードに緩急をつけて、DFを惑わせている。現代サッカーで必要な技術はすべて兼ね備えている選手じゃないかな。

 実際、前線から献身的にボールを追い込む守備もうまいし、オフ・ザ・ボールでも先の展開を読み切ったかのような動きを見せる。

一つひとつのプレーの精度も高く、すべての動きに無駄がない。同じFW出身者がテレビを見ていて「すげーな」とうならされてしまったほどだからね。

 彼の動きの質が世界トップクラスなのは間違いない。ハリルジャパンは決定力不足と言われているけど、岡崎が万全なら大丈夫。他のストライカー陣も岡崎のパフォーマンスを参考にして課題を改善してほしいね。

☆ 武田修宏:たけだ のぶひろ=1967年5月10日生まれ。静岡県出身。幼少期から「天才少年」と呼ばれたストライカー。名門・清水東(静岡)から86年 に読売クラブ(現東京V)入り。

ルーキーながら11得点を挙げ、リーグVに貢献し、MVPにも選出された。Jリーグ発足後はV川崎や磐田、京都、千葉など でプレー。00年には南米パラグアイのルケーニョに移籍。

01年に東京Vに復帰し、同シーズンで現役引退した。Jリーグ通算は94得点。JSL時代も含め れば152得点を挙げた。87年に日本代表に選出。93年米国W杯アジア最終予選でドーハの悲劇を経験した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150819-00000000-tospoweb-socc
no title

武田修宏「ハリルジャパンに攻撃の形なし」「このままでは日本サッカーに未来はない」 

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/08/11(火) 12:43:17.64 ID:???*.net
東スポWeb 8月11日(火)10時4分配信

<武田修宏の直言!!>悲しいくらいに見どころがない試合だったね。相変わらず縦一辺倒の攻撃で、
中国のブロックに引っかかってカウンターで逆襲を受けるというパターン。流れを変えようにも、監督に
その手段がないから手詰まりになっている。

 これでハッキリしたのは、ハリルホジッチという監督は攻撃の形を持っていないということだよ。
武藤雄の同点ゴールも、浦和でやっている形がそのまま出ただけ。監督の理想はどこにも見えない
プレーだった。

 選手は必死にやっていた。でも、どうしたらいいのか分からない。ピッチ上で混乱しているのに、
ベンチは何も手を打てない。もちろん最終的にプレーするのは選手だけど、選手に責任を押し付けて
しまうのは気の毒だ。アジアのサッカーをどこかでナメて、この大会に臨んだハリルホジッチ監督の
責任は重いよ。

 もちろん選手たちのレベルが上がってこない事実も見逃せない。前日、岡崎がレスターで、英国・
プレミアリーグの開幕戦で抜群の動きを見せて勝利に貢献したけど、あのプレーをできる選手、
しようとする選手が他に日本にはいない。そう考えると、今の日本代表が世界に挑むには大きな壁がある。
このままでは日本サッカーに未来はないし、霜田技術委員長はベンチに座っている場合ではないよ。

 その中で良かったのは得点を挙げた武藤雄と山口。武藤雄は自分の持ち味を出したし、山口は
縦一辺倒にならないように、懸命に両サイドにボールを散らしてリズムを変えようとしていた。
数少ない収穫だったんじゃないかな。

☆ 武田修宏:たけだ のぶひろ=1967年5月10日生まれ。静岡県出身。幼少期から「天才
少年」と呼ばれたストライカー。名門・清水東(静岡)から86年 に読売クラブ(現東京V)入り。
ルーキーながら11得点を挙げ、リーグVに貢献し、MVPにも選出された。Jリーグ発足後は
V川崎や磐田、京都、千葉など でプレー。00年には南米パラグアイのルケーニョに移籍。
01年に東京Vに復帰し、同シーズンで現役引退した。Jリーグ通算は94得点。JSL時代も
含めれば152得点を挙げた。87年に日本代表に選出。93年米国W杯アジア最終予選でドーハの
悲劇を経験した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150811-00000009-tospoweb-socc
no title



ブログパーツ


RSS
social_64px_color_feed social_64px_color_feed social_64px_color_feed social_64px_color_hatena

検索
カスタム検索

タグクラウド

月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
記事検索