Samurai Goal

アギーレ


スポンサード リンク





タレントのJOY、アギーレ氏解任で日本サッカー協会に不信感…“任命責任”に言及 後任は日本人監督の誕生に期待 

1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 20:35:59.07 ID:???*.net
タレント・JOYが3日、サッカー日本代表監督のハビエル・アギーレ氏が解任されたことを受け、
ツイッターで「アギーレについて調べる時間があったのでは」と
日本サッカー協会の“任命責任”に言及するとともに、不信感をツイートした。

JOYは解任発表直後にツイッターで「アギーレ解任。告訴状が受理されてからの判断とはいえ、
協会はある程度の予測ともっと早い判断が出来たのでは?」
「たらればになるけど、アジアカップ前に判断出来ていればなぁと思ってしまう。」とツイート。

「サッカー協会はアギーレを2010年のワールドカップの時からリストアップしたり交渉したり
してたんだから、もっとアギーレについて色々調べる時間はあったのではないでしょうか。
サッカー協会は去年のW杯に負けてからの説明も曖昧だし、
サッカーファンの信用はあまり獲得出来てませんよね。」と協会への不信感を言葉にした。

個人的にはアギーレをもう少し見たかったというJOY。
関心は後任人事に移っており、「日本人が監督やってもいいと思うけどなぁ。
やっぱコミュニケーションの部分だったり、選手の状態、国の事、一番分かるのは日本人ですからね」と
2010年南アフリカ大会まで指揮した岡田武史氏以来となる日本人監督の誕生に期待した。

一方で、「でもピクシー(ドラガン・ストイコビッチ)とかが候補に上がってきそうな気もする。ないかな?」
と監督候補を予想していた。

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/02/03/0007711599.shtml

JOY
no title

アギーレ解任に一言:柴崎「・・・」昌子「いい監督だった」植田「僕はしゃべれません」 

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 22:31:09.48 ID:???*.net
アギーレ監督とアジア・カップを戦ったJ1鹿島の日本代表選手たちは3日、宮崎市内の合宿先で解任の知らせを受けた。
昨年の代表デビューから出番を増やしていた柴崎は、硬い表情のまま質問に応じなかった。

昌子は「いい監督だったのでもう少し(一緒に)仕事をしたかった。
サッカーに熱いし、個人的には好きだった。開き直って次の代表にも選ばれるようにやるだけ」と複雑な思いを口にした。
アジア杯が代表初招集だった植田は「僕はしゃべれません」と口をつぐんだ。

元日本代表主将で古巣G大阪の13歳以下チームのコーチに就いた宮本恒靖氏は大阪府内で
「新しいアギーレのサッカーをやろうとした中、その人がいなくなるのは選手、ファンにも戸惑いはある。
監督がいなくなっても代表は存在し続けるので、選手は責任感を持ってやり続けるべきだと思う」と後輩にアドバイスを送った。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/02/03/kiji/K20150203009746730.html
2015年2月3日 21:48

アギーレ解任…セルジオ越後氏「普通の企業なら会長や関係者は責任を取る」 

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 19:15:59.76 ID:???*.net
日本サッカー協会は3日、日本代表を率いるハビエル・アギーレ監督との契約を解除したことを発表した。

『サッカーキング』では、アギーレ監督の契約解除を受け、サッカー解説者のセルジオ越後氏に話をうかがった。

セルジオ氏は、「しっくりこないね。現地や日本のメディアで告発受理が報じられてから、協会が受理の確認をできるまで、半月くらいずれている。
この間にイメージはどんどん悪くなった。アギーレ監督がスペインに帰ってから発表したのもちょっとね。
急いで帰したようにも見えたね」と、八百長問題の告発受理が確認できたことの遅さなど、協会の対応に苦言。

また、「ワールドカップから精査せずに急いで後任を決めたツケが回ったんじゃないかな。
大きな損害となった責任は誰が、どうとるのか。普通の企業なら会長や関係者は責任を取るよね。
国内の責任問題をしっかり検証しないと。ガラス張りになることを望んでいるよ。
メディアも会長などの責任を厳しく追及しているところは、ほとんどなかった」と、責任問題についても触れた。

最後に「日本サッカー界という船が今、大きく揺れている。2015年のサッカー界はこれからどうなってしまうんだろうね」と危惧している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150203-00277841-soccerk-socc
SOCCER KING 2月3日(火)19時10分配信

no title

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150203-00277841-soccerk-socc.view-000
契約解除が発表されたアギーレ監督

JFA大仁会長「私を含む役員や関わった責任者に対する処分を検討します」 

1: ゴアマガラ ★@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 18:59:27.89 ID:???*.net
日本サッカー協会(JFA)の大仁邦弥会長(70)が3日、東京都文京区のJFAハウスで緊急会見を開き、
日本代表のハビエル・アギーレ監督(56)との契約を解除することを発表した。

契約解除を決断した理由は、八百長疑惑に関する告発がバレンシア予審裁判所によって受理されたことを確認し、
「日本代表への影響」を懸念したためと説明。「JFAとしてはアギーレ監督が八百長へ関与したという事実を確認しておらず、
八百長に関与したという事実をもって契約解除の理由とするものではない」と強調した。

とはいえ、日本代表監督が半年たらずで交代となり、
18年ロシアW杯に向けた強化方針は振り出しに戻るだけに今後、協会に対する“責任論”が噴出することは必至。

会見で大仁会長は「今回の件で選手はもとより、ファン、サポーターの皆様をはじめ、
スポンサー、関係者等、多くの方にご心配をお掛けしました。それに関しまして心よりお詫び申し上げる次第です」と陳謝。
「私を含む役員や関わった責任者に対する処分を検討し今後理事会に諮りたいと考えています」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150203-00000125-spnannex-socc
no title

【速報】アギーレ監督との契約解除を発表!! 

1: 名無しのSamurai
アギーレ監督との契約解除を発表
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?156597-156597-fl
 日本サッカー協会は3日、日本代表のハビエル・アギーレ監督との契約解除を発表した。

no title

告発受理でもアギーレ日本に「影響ない」「監督交代?ないと思う」 原専務理事明言 

1: ゴアマガラ ★@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 08:03:57.12 ID:???*.net
サッカー日本代表のハビエル・アギーレ監督(56)が29日、休暇のため羽田空港からスペインの自宅へ出発した。
スペインリーグ監督時代の八百長疑惑で検察当局から告発を受けているが、日本サッカー協会の原博実専務理事(56)は、
告発が裁判所に受理された場合も日本代表のスケジュールが考慮されると明言。3月の親善試合2試合には影響しない見通しを示した。

18年ロシアW杯まで続投の意思を持っているアギーレ監督の自信の源は、八百長裁判との“両立”だった。
この日、神戸市内での式典に出席した原専務理事は、アギーレ監督の告発が受理された場合の予定に関して「いつ(裁判所に)呼ばれる、
いつ行くとかは日程調整できると聞いている。日本にいる時に『明日来い』ということはないと聞いている」と明かした。

告発が受理されれば本格的な捜査が始まるため、指揮官を含めた42人(法人としてのサラゴサを含む)は順次、スペインの裁判所に呼ばれる。
指揮官は3月7日のJ1開幕前に来日予定のため、その間に告発が受理されれば早めに呼ばれる見通し。
受理が3月以降にずれ込んだ場合は、6月のロシアW杯1次予選の前に調整できるという。
次回の代表活動は3月のウズベキスタン戦とチュニジア戦。原専務理事は「3月の代表戦に影響? それはないな」と断言した。

2月3日には原専務理事、霜田正浩技術委員長らが出席して技術委員会が行われる。
8強止まりに終わったアジア杯の総括だけでなく、今後の代表に関する議論もなされる。
すんなり続投でまとまらない可能性もあるが、原専務理事は「監督交代? ないと思う」と改めて続投の方針を示した。

指揮官はこの日、シルビア夫人、次男のミケルさんとともに日本を後にした。取材対応はなかったが、
28日に日本協会を訪れた際には「日本の力はもっとあると思う。いろんなチームの力の分析も含めて非常に有意義だった」と話していたという。
代表活動と裁判を並行して行うのは負担が大きいが、しばしの充電で心身をリフレッシュする。

http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20150130-OHT1T50001.html
no title

アギーレ監督の采配、選手には好評 長谷部「手腕に疑いの余地は全くない」 

1: パニックスイッチφ ★@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 13:19:41.70 ID:???*.net
 八百長疑惑の渦中にあり、同国検察当局からの告発がバレンシア裁判所に受理されれば
解任が避けられない状況の日本代表のアギーレ監督だが、1次リーグでは交代選手が
ことごとく得点に絡むなどアジア杯で見せた戦術、采配などは各選手から好評だった。

 長谷部は「監督としての手腕に疑いの余地は全くない。戦術、気持ちの持っていき方、
勝負にこだわるところなどうまさを感じました」。また4試合に先発した乾も「いい監督だと
思いました。選手にかける言葉、戦術は凄い」と話した。

 日本協会によれば、在スペインの弁護士からの連絡では27日時点でも告発が
受理されていないことを確認したという。来週に予定する技術委員会には原専務理事も
出席することが決定。またアギーレ監督は近日中にも離日する予定となった。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/01/28/kiji/K20150128009707040.html
no title

「アギーレ解任」内定済み 後任に急浮上する大物ブラジル人 

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 11:50:42.64 ID:???*.net
アジア杯で連覇を狙った日本代表が25日、開催地オーストラリアから成田空港に帰国した。
23日の準々決勝でUAEに1―1からPK戦にもつれ、主軸選手のFW本田圭佑(28)とMF香川真司(25)が外してしまい、
96年の第11回大会以来の準々決勝敗退という屈辱に終わった。

出迎えたサポーターの前を、選手たちは能面のような表情で足早に通り過ぎたが、ひとりだけ例外がいた。
薄ら笑みを浮かべながら、サポーターに左手を上げるなどアクションを起こしていたアギーレ監督(56)である。

「アジア杯連覇で八百長疑惑の騒音を封じたかったが、まさかの準々決勝敗退に大きなショックを受けた。
ところが、八百長疑惑に関してスペインの検察当局の告発が、なかなか受理されたと発表されず、
日本サッカー協会の大仁邦弥会長(70)が準々決勝の後、その翌日の24日と<攻撃面で良くなっている。
手腕を高く評価している。続投です>とコメント。アジア杯の惨敗で解任の方向に話が進むだろう……と心配していたアギーレは、
上機嫌で日本に帰ってきた」(マスコミ関係者)

実際、帰国後の囲み会見でもヤル気満々だ。

「日本は4試合とも相手より良いサッカーをやった。死んだと思われてはいけない。しっかり生きて、しっかり戦う。(今季の)Jリーグを視察し若手を発掘し、
代表チームをリフレッシュさせたい」と言い切った。
しかし、前出の関係者が「大仁会長の『続投』というのは、あくまで告発が受理されるまで――という意味合いです。
アギーレ本人には知らされていないが、スペイン・バレンシアの裁判所が受理した時点で解任の通告がなされる」とこう続ける。

「スペイン検察当局から昨年12月15日、アギーレ監督が告発されたことを受け、
2日後の17日にサッカー界に大きな影響力を持っている大物OBがサッカー協会のオフィスを訪れ、
大仁会長に対して“強烈な申し入れ”を行った。サッカー協会最高顧問という肩書でニラミを利かせている川淵三郎・元会長(78)です。
<数年後に無実になったとしても、灰色である限りは八百長という言葉が付きまとい、日本代表のスポンサー企業も、イメージダウンを心配している。
裁判所に受理された時点でクビにすべし>と大仁会長に進言。
人柄は良いが、決断力に欠けるといわれている大仁会長は、即座に分かりましたと答えたと聞きました」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150127-00000014-nkgendai-socc
日刊ゲンダイ 1月27日(火)9時26分配信
no title

アギーレ監督「バカンス過ごしたい」→原専務理事「いや!その前にア杯敗退の反省会」 

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 08:11:06.28 ID:???0.net
アジア杯準々決勝で敗退した日本代表が「現場トップ3反省会」で再生を図る。
代表は25日、大会が行われたオーストラリアから成田空港着の航空機で帰国。
出迎えた原博実・専務理事(56)は、ハビエル・アギーレ監督(56)に、霜田正浩・技術委員長(47)を交えた総括ミーティングを提案した。
近日中に約1か月のバカンスに同監督が入る前に、サムライ・ブルーの今後の方向性を精査する。

課題は痛みが鮮明なうちにあぶりだす。代表チームを出迎えた原専務理事は、アギーレ監督と会談の約束を取り付けた。
「さっき話しました。霜田も含めていろいろと聞いてみたいことがある」。
想定外のアジア杯8強止まりに現場トップは危機感を増幅。霜田委員長も交えて今後の方向性を確認する決意を固めた。

迅速な行動には理由が2つある。1つは抽出した意見を2月上旬に予定される技術委員会で検証材料に挙げるため。
もう1つは指揮官のバカンスだ。近日中に私的な立場で離日予定。「一度日本を離れて3月に戻ってくる。
スペインとメキシコに息子がいる。それぞれでバカンスを過ごしたい」と明かした。
日本協会との契約では1月末に拘束力が消え、3月から新たに始まる。オフを満喫する前に“宿題”を終える必要がある。

メキシコ人監督のスペインリーグ時代の八百長疑惑に関し、日本協会側は24日に検察当局からの告発が受理されていないと認識。
アギーレ監督も日本到着後の会見で「正式な(告発受理の)連絡は来ていない。
すべてメディアで知ることだけだ。正式なものがない限り私から動くことはない」と強気に言葉を並べた。

告発受理が公式に確認できていない現時点では、2月の休暇中にバレンシア裁判所から出頭を要請されることはない。
疑惑が一時的に晴れたこと、8強止まりでも内容が評価されたこととで、大仁邦弥会長(70)も続投を明言した。
「大仁さんの支持には深く感謝している。日本はこれで死んだと思われてはいけない。
しっかり生きています。しっかり戦います」。指揮官はすべてを精算して長いオフを満喫する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150125-00000261-sph-socc
スポーツ報知 1月26日(月)7時4分配信

no title

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150125-00000261-sph-socc.view-000
到着ロビーに大勢のファンが待つ中、帰国した吉田(左端)ら日本代表イレブン

帰国のアギーレ監督「日本は生きている」 

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 18:56:31.12 ID:???0.net
 アジア杯準々決勝で敗退した日本代表が25日、成田空港着の航空機で帰国した。

 開催地オーストラリアから直接所属クラブの活動のため欧州に戻ったFW本田圭佑
(28)らを除く、チーム本隊と一部海外組、ハビエル・アギーレ監督らがスーツ
姿で戻ってきた。

 同監督は成田市内で会見し「結果に対しては悲しさを感じている」と第一声を
発したが、大会を通じた日本の戦いぶりには自信を示し「日本がこれで死んだと
思われてはいけません。日本はしっかり生きており、しっかり戦います」と言い切った。

 [2015年1月25日18時46分]

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20150125-1426284.html
no title



ブログパーツ


RSS
social_64px_color_feed social_64px_color_feed social_64px_color_feed social_64px_color_hatena

検索
カスタム検索

タグクラウド

月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
記事検索