Samurai Goal

インタビュー


スポンサード リンク





【悲報】北朝鮮監督が審判に怒り 「日本チームに偏った判定が見受けられた」←これwwwwwwwwwwwwwwww 

1: 冬月記者 ★ 2024/02/29(木) 02:59:13.83 ID:6fiwFf2w9
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c02696f1577c0bda22e23a30f8023c5147d68c9

北朝鮮監督が審判に怒り「日本チームに偏った、かばうような判定が見受けられた」

 サッカー女子パリ五輪アジア最終予選第2戦が28日に国立で行われ、なでしこジャパンが北朝鮮に2―1と勝利して本大会の出場権を獲得した。

 試合後、敗れた北朝鮮のリ・ユイル監督は審判への不満を爆発させた。

「スポーツ選手としてルールを尊重する、審判の判定を尊重することは大事だ。スポーツ選手のみならず一般的に、道徳的、倫理的にもルールを守ることは重要だと思っている」とした上で、こう続けた。

「本日の試合はオーストラリアの主審だったが、その判断は尊重するが、本日私どもにとってはアウェー戦ということもあり、日本チームに偏った、かばうような判定が少し見受けられたと思う。これは道徳的にも倫理的にも、本来であればアウェーで戦うゲストである我々に対して尊重してくれる判定があってもよかったのではないか。釈然としないものある」と判定への不服をぶちまけた。

 決定機で際どい判定も見られたこともあり、今回の敗戦に納得できない様子だった。

「一番レベルが高い」 久保の資質にスペイン人記者が断言「何か足りないのではなく…」 

20190925-00219637-soccermzw-000-21-view[1]

【インタビュー】森保監督や本田圭佑にも布教! 岩本輝雄が“深すぎるAKB愛”を語る 

20181016-00010005-trendnewsn-000-1-view

“天才的”フリーキックの中村俊輔…ストラカンが今でも讃える「まだまだ現役でいられる」 

20180922_NakamuraShunsukeStrachan

【日本代表】中島翔哉、監督期待のドリブラー独占インタビュー&ポルティモネンセが動画で特集 

55

ユーラシア大陸最西端に吉報が届いた。中島は「あまりA(代表)のこと考えたことなくて…。初だから当然ですよね」と笑いながら「世代別は経験してきたけど、より強い責任感、日本を代表する気持ちを持って勝利に貢献したい」と決意を口にした。女子の大会で知られる南部アルガルベ地方の港町ポルティマン。欧州屈指のビーチに注ぐ太陽光に負けない輝きを、昨年8月から新天地で放つ。  

移籍の翌9月にベンフィカ戦で先発デビューし、3連覇中の王者相手にアシストを記録。信頼をつかむに十分だったことを、以来22試合連続の先発起用が物語る。ポルト戦では元スペイン代表GKカシリャスからゴールを割るなど9得点6アシスト。3度のコーチ派遣で見極めた日本代表ハリルホジッチ監督から「こんなに俊敏で爆発的なスピードを持ち、1対1で抜ける選手はいない」と期待されるように、ドリブルと得点への執着心が武器だ。日本では時として「持ちすぎ」と指導されたが、この国では前への積極性として愛される。同僚のMF亀倉は「翔哉君は絶対に引かない。日本人らしくないからボールも集まる」。中島も「スタイルが好きで昔から映像を見ていた国」。

16年春にU-23代表の遠征で初めて来た時の「ここだ」という直感も成功につながった。  言語の適応も上々。来た当初「ナカ」と言われて中央に切り込んで怒られ、中島の「ナカ」だったという天然話はあるものの、中学時代の3度のブラジル短期留学と、日本でポルトガル語の塾に通った経験が生きた。多くの日本人が壁に当たる中で「ほかの言葉より聞きなじみがある」。通訳も務める、ブラジルと二重国籍の亀倉も「聞く方は全く問題ない」と証言する。  

夫人と2匹の犬と暮らす生活も「幸せ。街も人もいいし、魚もおいしいし、何より自分にものすごく合っているチームとリーグに来られた」と満足。ベンフィカ、ポルト、スポルティングの3強やドイツ、ウクライナなど国内外からオファーが届き、契約解除金2000万ユーロ(約27億円)とも伝えられるほど評価が急騰したが「もう少し、この国で。日本に帰りたいと思ったことは1度もない」という環境で成長できている。  

リオ五輪では10番を背負い、今回のW杯でも対戦するコロンビアから点を奪った。リオ世代の最多得点者(通算19点)が満を持してA代表へ。「ハリルホジッチ監督の『縦に速く』はポルトガルでは日常。繊細さはないかもしれないけど、Jリーグより縦に速くて力強いし、ぶつかりの激しさや体の強さも違う」とデュエルも望むところだ。常連の乾に代わる選出に気を引き締めながらも「楽しみたい。7歳の時に日韓大会を見てからW杯に出たいと思ってきた」。初代表でもプレー同様、前しか見ない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00151040-nksports-socc

「自分が出られたら高いところへ行ける」宇佐美貴史が語ったロシアW杯への思い! 

1: 2018/03/16(金) 18:00:23.46 ID:CAP_USER9
39


フォルトゥナ・デュッセルドルフに所属するFW宇佐美貴史が、ロシア・ワールドカップへの思いを語っている。ブンデスリーガ日本語版公式サイトが伝えた。

15日、マリ戦とウクライナ戦に臨む日本代表メンバーが発表され、そこには宇佐美の名前が記されていた。昨年6月以来の復帰。日本代表を率いるヴァイッド・ハリルホジッチ監督は「得点力」を強調し、4試合連続でゴールを取っている攻撃面を評価して招集を決断したことを明かしている。

宇佐美にはベルギー遠征での2試合でゴールという結果を残すことが求められるが、2月28日に行われたインタビューで、ロシア・ワールドカップへの思いをこう語っている。

「もちろん行きたいですけど、行くにはこのクラブであと10試合くらい、何ができるかというところに懸かっていると思いますし、まずは今、このクラブで(目標を)成し遂げることを大前提として考えてやっていきたいと思います」

また、ワールドカップでの具体的な目標については言葉を濁しつつ、「自分が出られたら、高いレベルというか、そういうところまで行ける力はあると思います」と話した。

ワールドカップへのメンバーに食い込むために求められるのは結果。ドイツで見せているような働きを宇佐美は日本代表でも発揮することができるだろうか。

3/16(金) 14:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000015-goal-socc

「やっぱり一番難しいのは…」井手口陽介が激白!スペインの食文化にも驚き。 

1: 2018/03/03(土) 06:53:43.58 ID:CAP_USER9
良き理解者となっているのは、あの日本代表の“兄貴分”

今年1月にガンバ大阪からイングランド2部のリーズ・ユナイテッドに入団。すぐさまスペイン2部のクルトゥラル・レオネサにレンタル移籍した井手口陽介が、地元メディアに初めてその思いの丈を語った。全国紙『MARCA』のインタビュー取材に応じたのだ。

 井手口にとって初の欧州挑戦は、1月10日にレオネサでスタート。大きな期待が寄せられ、同21日のオサスナ戦ではさっそく80分から出場し、念願の欧州デビューを飾った。しかし、そこはプレーする環境はもとより、日本とは言語も文化もまるで違う。すべてが未知の世界であるスペインでの日常は、悪戦苦闘の連続のようだ。

 加入から約1か月半が経過し、チームは6試合を消化したが、井手口の先発は前半のみで退いた2月18日のラージョ・バジェカーノ戦だけだ。それ以外は途中出場が4試合で、2月24日のアルメニア戦は出番なしに終わっている。
 
 記事のタイトルは「レオネサのクラブ史上もっともエキゾチックな契約を交わしたイデグチ」。そのなかで井手口はまず、「ボールポゼッションの戦術とポジショニングの対応が一番難しい」とプレー面での苦労を明かし、さらに、昼食を午後2時ごろに、夕食を午後9~10時の間に取るというスペインの食文化に「一番驚いた」と語っている。


 それでも、「少しずつクラブに適応しているし、特に街には順応している。練習終わりには散歩もしている」のだという。心強く感じているのは、同じ関西出身の兄貴分で日本代表の僚友、エイバルの乾貴士だ。「電話でよく連絡を取り合うし、お互いを訪ねることもある」と言い、スペイン生活3年目の先輩の存在がひとつの拠り所となっている。

 周囲とのコミュニケーションも改善傾向にある。「チームのみんなが向こうから話しかけてくれるようになって、僕もチームの一員なんだと感じさせてくれるのが嬉しい。感謝しています」とコメント。乾のサポートもあり、孤独で辛かった時期は乗り越えたようである。

 現在、レオネサは降格プレーオフ圏内の19位に低迷している。現在はレギュラークラスの域を脱していない井手口だが、リーグ終盤の熾烈な残留争いのなかで、持ち前の鋼のメンタリティーが必要される時はやってくるだろう。シーズン終了後にリーズへ戻るが、スペインの地に確かな足跡を刻んでおきたいところだ。コンスタントな試合出場を重ねていければ、ロシア・ワールドカップを戦うハリルジャパンにとっても朗報となる。

 福岡が生んだダイナモの俊英は、もがき苦しみながらも着実に一歩ずつ、前進を続けている。

3/3(土) 6:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180303-00036410-sdigestw-socc

写真
no title

「いつか柏に戻りたい」酒井宏樹が語るフランスでの日々!シャレオツな受け答えww 

1: 2018/02/25(日) 19:09:03.53 ID:CAP_USER9
48


『La Provance』は24日、マルセイユに所属している日本代表DF酒井宏樹のインタビューを掲載した。

ハノーファー96との契約が満了となってからフランスに渡り、マルセイユに加入した酒井宏樹。

同じポジションにライバルが少なかったこともあって初年度から多くの出場機会を獲得し、大きな成長を見せた。

彼は90分に及ぶインタビューで以下のように話し、マルセイユでプレーしてきた1年半について様々なことを語った。

酒井宏樹

(マルセイユではどんな感じ?)

「完璧だよ。クラブレベルでは、最高のパフォーマンスを出すことに集中できるよう、あらゆることが行われる。

町について言えば、素晴らしいよ。これは重要なことだ。前に住んでいたドイツとは違う。負けた日も、慰めになるね」

(今季はあまり負けていませんが)

「そうだね。ただ負けていないからこそ、敗北はより重いものになるね」

(ファンとの関係は?)

「僕はアジア人だから、人々は簡単に見つけてくるね。とても暖かいものを感じるよ。

彼らはよく僕に話しかけてくるし、写真を求める。全体的には英語で、少しだけフランス語で話すよ。

いい関係がある。皆とてもフレンドリーだ。ただ、うまく行かなくなったらすぐに変わるってことは知っているけどね。模範的にしなければならないよ」

(マルセイユの何が好き?)

「海と丘だね。リラックスできる。マルセイユに来た時、まるでバカンスに来たかのように感じたよ。

ただ、その環境のおかげでONとOFFの切り替えが上手く出来ているよ」

(マルセイユでの最初の日について教えてくれる?)

「多くの書類にサインしたよ。それから車を借りて、領事館に情報を貰いに行ったんだ。

生活のこと、安全のこと、避けるべき場所とかね。それから家族が来るのを待った。1週間後に来てくれたよ。その準備をしたいと思っていたよ」

(君が来てからマルセイユは大きく変化した。オーナーも、会長も、監督も。この変化は君を苦しめた?)

「いいや。この種の変化は起こると言われていたからね。重要なのは、このクラブが進化すること。僕はエリートの素晴らしい選手ではないからね」

(君は謙虚だね。いつも自分は偉大じゃないと話す。なぜ?)

「控えめなわけじゃないよ。現実的なだけだ。技術的に素晴らしい選手になることは、難しいと思っている。

ただ、ピッチの中でいい選手になりたい。チームの勝利に貢献できるようなね。僕はチームの組織としての働きに全力を尽くしている」

(ここに来てから一番の驚きは?)

「ヨーロッパの気候と言えば、僕はいつもドイツが基準だった。マルセイユのような晴れる場所があるなんて知らなかった!

クラブが我々をどれだけケアしてくれているか、それについても驚いたよ。

マルセイユは僕の家族のために様々なことをしてくれた。家を世話して、ビザを取って、車も…。問題があればすぐに解決されるんだ。

それにはびっくりしたよ。日本ではこんなことはなかったからね」

(マルセイユには素晴らしい雰囲気があるね。仲間が君にアドバイスをしているのもよく見ているよ。どんな感覚?)

「仲間は僕をよく助けてくれるよ。ロッカールームでも、ピッチの中でもね。

アディル・ラミのような選手が雰囲気を作ってくれる。彼は僕によく話すよ。理解できない時は、彼が説明してくれる。とてもいい関係があるよ」

(フランス語については?)

「少しずつ改善しているよ。今は多くの言葉がわかるようになった。ピッチの上では、監督や他の選手が言っていることは理解しているよ。フランス語でもね。

個人的にはまだ英語でコミュニケーションを取っているけど、フランス語の勉強は続けるよ」

【J1名古屋】FWジョー、連係に手応え「青木はブラジル人のよう」 

 今季名古屋グランパスに新加入した元ブラジル代表のFWジョー(30)はこれまで欧州や中国など6カ国のクラブを渡り歩いた豊富な海外経験を持つが、Jリーグでプレーするのはこれが初めて。あまたの指導者の中でも特に「独創的」と言われる風間八宏監督(56)のスタイルや共にJ1を戦うチームメートについて印象を聞いた。 (聞き手・牧原広幸)  

-グランパスのスタイルをどう感じるか  
「ワンタッチ、ツータッチでボールをつないでいくというスタイルは非常に好きで、希望がかなったと思っている」  
-風間監督からプレーについての要求は  
「攻撃面では常にボールを引き出して相手の背後を取り、守備面ではしっかりとスペースやパスコースを消してボールを奪いにいくこと。他にもあるが、これはチームのシークレットなので(笑)」  

-同じブラジル出身のMFシャビエルについて印象は  
「シャビエルのことはクルゼイロやビトーリア(ともにブラジル)でプレーしていた時から知っている。お互いにやりたいことを理解し合いながらプレーできているよ」  

-MF青木亮太とも前線を組んでいる  
「青木はブラジル人のようなプレーをする。スピードや技術があるし、賢さも併せ持っている。彼みたいな選手が今のようなプレーを続けていけばヨーロッパでも活躍できると思う」

21
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201802/CK2018021302000092.html

【日本代表】ハリル監督「日本は島国根性捨てよ!」成功への鍵語る。 

1: 2018/01/02(火) 12:45:46.16 ID:CAP_USER9
日本代表バヒド・ハリルホジッチ監督(65)がインタビューに応じ、W杯(ワールドカップ)イヤーの18年、成功への鍵を語った。

15年3月の就任以来、日本サッカーの発展と地位向上を願い、歯に衣(きぬ)着せぬ発言を続けてきた。6月14日に開幕するW杯ロシア大会で決勝トーナメント進出へ-。日本サッカーに「島国根性」を捨て去るよう求めた。

 誤解は恐れない。言うべきことは言う。ほぼいつも言い過ぎるが、それがハリルホジッチという人。晴れのW杯イヤー。年頭に選手に求めるのは「W杯に向けた精神、W杯マインド」。そのためのメッセージもズバッと直球だった。

 「日本はこの島国の中に閉じこもって、その中で見えているものに満足してしまっている印象も受ける。日本のことを見下してはいない。ただ、欧州を見れば違うサッカーをプレーしている。たとえばパワー、スピード。そこに違いがある。日本人はテクニックがあるという評価があるが、スピードに乗って相手がいるところで発揮できて初めて、テクニックと言える」

 就任から間もない15年4月。選手の体脂肪率に警告を発したが、いまだ国内組は合宿のたびに基準値とする9~10%を上回る。

「体脂肪率が高ければ、その選手は戦う準備ができていないということ。W杯レベルでは、少なくとも戦えない」。海外組はほぼ全員がクリアしている。選手が足りなくなるから呼んできたが、W杯に行きたければ絞り込めと再警告。ここにも「島国の常識」をあらためさせる必要が出ている。

 昨年11月の欧州遠征で外した本田、岡崎、香川の3人のW杯行きについてはこう言った。「他の選手同様、W杯に向けての候補。ただ、まだ満足いくレベルではない。本田や香川に対して、メディアもイメージを作っているが、私はパフォーマンスのみを見ている」。絶大な信頼を寄せる長谷部主将もけがでプレーできなければ、当然呼ばないつもりだ。

 ここから、1次リーグで対戦するコロンビア、セネガル、ポーランドの過去4年分の映像をチェックし、同時に選手選考も進めていく。すべては「日本代表が果敢に戦い、ベストを尽くす。(国民の)みんなが誇りを感じられるようなチームに」するため。日本への厳しさは愛情の裏返し。集大成ともいえる仕事に取りかかる。【八反誠】

 ◆バヒド・ハリルホジッチ 1952年5月15日、旧ユーゴスラビアのボスニア・ヘルツェゴビナ生まれ。現役時代はフランス1部で2度の得点王になったFW。旧ユーゴスラビア代表として82年W杯スペイン大会に出場した。引退後はパリサンジェルマン、リールなどで監督を歴任。コートジボワール代表監督も務め、14年W杯ブラジル大会ではアルジェリアを率い16強に導いた。フランス・リールの自宅に愛妻と家族、愛犬コスモを残して日本では1人暮らし。シャンパンへのこだわりが強い。

1/2(火) 8:00配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180102-00090741-nksports-socc

写真
no title



ブログパーツ


RSS
social_64px_color_feed social_64px_color_feed social_64px_color_feed social_64px_color_hatena
検索
カスタム検索

月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ


アクセスランキング
お問い合わせ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
記事検索