スクリーンショット 2023-06-09 21.57.22

スポンサード リンク

「本当にこれが最後なんだなぁって」
18年夏の加入から5年。日本の文化を体現するイニエスタ。写真:鈴木颯太朗

 板についた振る舞いが印象的だ。

 ヴィッセル神戸が6月8日、クラブの公式YouTubeチャンネルで『INSIDE INIESTA|イニエスタ選手をカメラが密着』を公開。6月6日に行なわれたバルセロナ戦に臨む背番号8の姿を追った。


 試合前のロッカールーム、古巣の仲間たちとの再会、実際のプレーなどが収められた動画で、注目を集めたのが、イニエスタが日本の文化を体現する姿だ。

 途中交代でピッチを去る際や、試合後にファン・サポーターに向け、イニエスタは深々とお辞儀。コメント欄には以下のような声が寄せられた。

「深々なお辞儀が印象的」
「最後に深々お辞儀するのを観て、本当にこれが最後なんだなぁって」
「サポーターにお辞儀したの鳥肌たった泣」
「お辞儀する姿がこんなに馴染むとは思わなかった」
「プレー以外の面が完全に日本に染まってるのが印象的」

 2018年夏の加入から5年。Jリーグの舞台で数々の美技を披露したマエストロは、日本へのリスペクトを忘れない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ