スクリーンショット 2023-05-21 9.46.32

スポンサード リンク

 J1ヴィッセル神戸のFW大迫勇也が、今季2ケタ得点に一番乗りした。ゴールした当人とともに、アシストした武藤嘉紀とのホットラインに注目が集まっている。


 神戸が首位を譲らない。開幕戦を終えた時点では5位だったが、続く第2節に北海道コンサドーレ札幌に3-1で勝利すると、ここまで首位に立ち続けている。

 その原動力のひとつが、大迫の存在だろう。今季は前節まで、リーグ戦全試合に先発出場。2ゴールが2試合あったものの固め取りはなく、コンスタントに得点を重ねてきた。

 13試合を終えて9ゴールとJ1の得点ランキングでトップに立ってきた大迫が、早くも2ケタ得点に到達した。20日に行われた柏レイソルとの第14節で、今季リーグ最速で得点数を「10」に伸ばしたのだ。

 開始24分のことだった。左サイドからのクロスが折り返され、そのボールを大迫が決めたのだ。

 事実だけをつづればこのようにシンプルだが、内容は味わい深いものだった。中盤からのロングパスに、汰木康也が快足を飛ばして追いついた。リターンパスを受けた汰木がクロスを入れると、ゴール前の大迫の怖さが2人のDFを引きつける。おかげでフリーになった武藤が流れたボールをフリーで受けるが、柏DFも慌ててシュートコースに体を投げ出す。その様子を見てパスを出した先には、すっかり準備を整えていた大迫。冷静にゴール左に先制点を流し込んだ。

■「大迫ももちろん凄いけど武藤もこの落ち着きすげぇな」
 首位に立つチームの余裕を感じさせるゴール。この動画がDAZN Japanのツイッター公式アカウントで公開されると、2ケタ得点一番乗りの大迫とチームメイトに賛辞が飛んだ。

「もう汰木がブイブイすぎる」
「武藤選手のラストパスも凄く良いですね!」
「お母さんのお腹の中に「エゴ」を置いてきた武藤」
「大迫ももちろん凄いけど武藤もこの落ち着きすげぇな」
「武藤 大迫のホットライン半端ないって」
「ガチで代表に復帰してくれ」

 後半に追いつかれて、試合は1-1で終了。連勝は「2」でストップした神戸だが首位は堅持しており、悲願のリーグ戦初制覇へとまた歩みを進めていく。

サッカー批評編集部



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ