スクリーンショット 2023-05-04 10.12.35

スポンサード リンク

[5.3 プレミアリーグ第28節 マンチェスター・C 3-0 ウエスト・ハム]

 プレミアリーグは3日、第28節延期分を開催した。2位マンチェスター・シティはホームで15位ウエスト・ハムと対戦。3-0で勝利した。


 首位のアーセナルより消化試合数が2試合少ないマンチェスター・Cは、2ポイント差でその背中を追走中。リーグ戦9連勝を飾り、奪還を目指す。対するウエスト・ハムは残留に向けて負けられない戦いが続く中、3試合ぶりとなる白星を狙った。

 試合は立ち上がりからボールを握るホームチームが、FWアーリング・ハーランドをターゲットに攻撃を展開。左サイドのMFジャック・グリーリッシュが果敢な仕掛けで加勢すると、MFベルナルド・シウバも前線で存在感を示した。

 守備に回る時間帯が続いたウエスト・ハムは前半29分に相手ゴール前まで攻め込むも、右サイドのスローインからペナルティエリア内へ切り込んだMFジャロッド・ボーウェンのフィニッシュはGKシュテファン・オルテガの体を張ったセーブに遭う。マンチェスター・Cは同32分にボックス内でハーランドの落としを受けたMFロドリがシュートを狙ったが、ボールはゴール右のポストを叩いた。

 スコアレスで前半を折り返した試合。すると、ホームのマンチェスター・Cが後半開始早々にスコアを動かした。同5分にペナルティエリア手前、やや左サイド寄りのところでフリーキックを得ると、 MFリヤド・マフレズが入れたボールにDFナタン・アケがヘディング弾。ファーサイドから叩き込むように突き刺した。

 さらにマンチェスター・Cは後半25分にグリーリッシュのスルーパスを受けたハーランドがループで決めて追加点。ハーランドはプレミアリーグ挑戦1年目で35ゴールに到達し、自身とアンディ・コール氏、アラン・シアラー氏が持っていた最多得点記録(両氏は1シーズン42試合制時)を上回って新記録を樹立した。

 2点リードのマンチェスター・Cは後半40分に途中出場のMFフィル・フォーデンがミドルシュートを決めてダメ押し。3-0で9連勝を飾った。この勝利で首位に浮上。次節は本拠地のエティハド・スタジアムに下位に沈むリーズを迎える。



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ