スクリーンショット 2023-05-03 22.03.30

スポンサード リンク

3日、明治安田生命J1リーグ第11節のサガン鳥栖vs横浜F・マリノスが駅前不動産スタジアムで行われ、アウェイの横浜FMが1-3で勝利を収めた。


前節はアウェイの京都サンガF.C.戦に臨んだ15位の鳥栖。今シーズン初の3得点を記録して3試合ぶりの勝利を収めており、連勝を飾って勢いを増していくことが期待された。一方、4位の横浜FMは名古屋グランパスとの上位対決を1-1のドローで終えている。3月に行われたルヴァンカップでの対戦時には鳥栖から2-0の勝利を収めているだけに、今回の試合では勝点3の積み上げが望まれた。

鳥栖が京都戦からスタメンを変えなかったのに対し、横浜FMは5人選手を変更。右ウイングのポジションに入ったヤン・マテウスは移籍後リーグ戦初スタメンとなった。

立ち上がりから試合は激しく動く。先行したのはホームの鳥栖だった。岩崎が左サイドを抜け出すと切り返しから中央へパス。これに本田が反応するとスライディングしながらシュートを放ち、3分に先制ゴールが決まった。

11分には横浜FMが試合を振り出しに戻す。最後尾から前線までボールを繋ぐと、左サイドから右のマテウスへ展開。左足で仕留めきり、スコアは1-1となった。

マテウスはまだ止まらない。21分、素早いパスワークで横浜FMが中央を崩すと、エリア内に走り込んだマテウスにラストパスが通る。今度は右足でシュートを決め、チームを逆転に導いた。

その後も横浜FMは小気味よくパスを回すが、なかなか決定的な場面を作り出すことができない。対する鳥栖は横浜FMほどボールを保持することができていたわけではないが、果敢に相手ゴールに迫り、シュートで終える場面も多く見られた。

1-2で迎えた後半。追いかける展開となった鳥栖は55分に小野を下げて河田を投入する。しかし、追加点を奪ったのは横浜FM。60分、右サイドから喜田がグラウンダーのクロスを送ると、ディフレクションしながらボールはエリア内にいたエウベルの下へ。振りまきざまに左足を振り抜き、チームに3点目をもたらした。

リードを広げられてしまった鳥栖だが、途中出場の河田が相手ゴールを脅かす。64分、右CKをニアで頭で合わせると、シュートは惜しくも枠の左へ。67分には左からの速いクロスに飛び込んで右足アウトサイドで合わせたが、これは相手GK一森の好セーブに阻まれた。

鳥栖の川井監督は樺山や堀米、西川といったカードを切り攻勢を強めるが追加点を奪うには至らない。逃げ切りたいマリノスは後半アディショナルタイムに途中出場の西村が右ポスト直撃のヘディングシュートを放ったが、これは決まらず、試合は終了。それでも、粘り強い守備で2点のリードを守り切った横浜FMが2試合ぶりの勝利を手にし、勝点を21に伸ばした。

サガン鳥栖 1-3 横浜F・マリノス
【鳥栖】
本田風智(前3)
【横浜FM】
ヤン・マテウス(前11、前21)
エウベル(後15)

超WORLDサッカー!



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ