スクリーンショット 2023-04-30 16.59.54

スポンサード リンク

興梠が値千金のアウェーゴールをゲット
興梠のアウェーゴールに歓喜する浦和イレブン。敵地で1-1という上々の結果を得た。(C)2023 Asian Football Confederation (AFC)

 現地4月29日、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)決勝の第1レグがサウジアラビアのリャドで開催され、浦和レッズが地元強豪のアル・ヒラルと1-1で引き分けた。貴重なアウェーゴールを掴んで、1週間後に本拠地・埼スタで行なわれる第2レグに臨む。



 圧倒的なアウェーのプレッシャーのなか、13分に先制点を許す苦しい展開。それでも大挙して駆けつけたレッズ・サポーターの声援に支えられて盛り返すと、53分に相手のミスから興梠慎三が値千金の同点ゴールを奪う。その後は身を挺した守備ブロックで勝ち越し点を与えず、浦和は1-1という上々のスコアで最初の90分間を終えた。

 この大一番を中東UAEの全国紙『National』が速報でレポート。「浦和が第2レグに向けてかなり優位に立った」と評しつつ、次のように報じている。
 
「幸先良く先制点を挙げたまではよかったが、アル・ヒラルは攻守で杜撰なプレーが目立ち、徐々に主導権を浦和に握られていった。結果的にお粗末な守備の連携ミスからアウェーゴールを献上してしまい、5万大観衆が言葉を失なって沈黙させる失態を演じたのだ。これで浦和はかなり優位な状況で7日後の第2レグを迎える。アル・ヒラルは得点源であるサレム・アル・ドサリの退場と出場停止が痛い。あのプレーは確かに相手選手の腹部を蹴ったようにも見えるが、厳しいジャッジだと言わざるを得ない」

 はたして浦和はアドバンテージを活かして3度目のアジア王者に輝くのか。運命の一戦は5月6日土曜日、18時キックオフだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

[試合情報]
----------------
AFCチャンピオンズリーグ決勝
浦和レッズ vs アル・ヒラル(サウジアラビア)

決勝 第2戦
日時:5月6日(土)18時キックオフ
会場:埼玉スタジアム2002/埼玉
配信:DAZNにて独占ライブ配信(17時30分~)
解説:佐藤寿人&槙野智章 実況:野村明弘



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ