スクリーンショット 2023-04-11 10.27.12

スポンサード リンク

7月に開幕を迎えるオーストラリア&ニュージーランド女子ワールドカップ(W杯)。9大会連続9度目の出場となるなでしこジャパンはグループCに属し、7月22日にザンビア女子代表、26日にコスタリカ女子代表、31日にスペイン女子代表と対戦する。


強化の一環として欧州遠征を決行中のなでしこジャパンは、7日にポルトガル女子代表と対戦。ロングボールを起点に先制点を献上するも、長谷川唯(マンチェスター・シティ)、田中美南(INAC神戸レオネッサ)がそれぞれゴールを奪い、2-1で逆転勝ちを収めた。

東京オリンピックでは快速FWバーバラ・バンダが女子オリンピック史上初となる1大会で2度のハットトリックという旋風を巻き起こしたザンビアは、7日に韓国代表との国際親善試合を行い、2-5で敗れた。

ザンビアは先制を許しながらも、クンダナンジ・レイチェルとバンダのゴールで前半中に逆転。だが、守備組織の脆弱さが目立ち、後半に4失点を喫した。11日には再び韓国との親善試合に臨む。

コスタリカは6日にポーランド女子代表とのアウェイでの親善試合を実施。雪が舞う中で行われた一戦は、71分にポーランドが先制するも、コスタリカも79分にMFラケル・ロドリゲス(ポートランド・ソーンズFC)が同点弾を奪取。だが、86分に再び勝ち越しを許し、コスタリカは1-2で敗れた。11日にはスコットランド女子代表と親善試合に臨む予定となっている。

スペインは新旧エースが結果を残し、ノルウェー女子代表に4-2で勝利。狭いエリアでのパス交換からジェニファー・エルモソが先制点を含む2ゴールを挙げ、前半を2-1で終えると、後半には昨年のU-20女子W杯の優勝メンバー、19歳FWサルマ・パラジュエロが2発。元陸上選手というスピードを生かした裏取りと一対一での決定力、こぼれ球への抜け目のなさを見せつけた。快勝のスペインは11日に中国女子代表と対戦する。

各国の課題や特色が明らかになってきた4月の女子代表ウイーク。なでしこジャパンは会場を移し、11日にデンマーク女子代表と対戦する予定(25:00キックオフ)となっている。

超WORLDサッカー!



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ