スクリーンショット 2023-04-07 18.15.32

スポンサード リンク

ナポリの躍進に貢献

ナポリで素晴らしいパフォーマンスを披露するキム・ミンジェ photo/Getty Images

現在、ブライトンに所属する日本代表FW三笘薫がプレミアリーグで圧巻のパフォーマンスを披露しており、さまざまなビッグクラブが熱視線を送る存在となっている。ただ、欧州5大リーグで今季ブレイクを果たし、注目を集めているアジア人選手は三笘だけではない。ナポリに所属する韓国代表DFキム・ミンジェも、欧州で目が離せない選手のひとりとなっている。

現在26歳のキム・ミンジェは、昨夏にトルコのフェネルバフチェからイタリアの名門ナポリへ移籍。190cmの恵まれた体格を生かし、すぐさま定位置を確保すると、9月にはアジア人初のセリエA月間MVPを受賞した。当初の期待を上回るパフォーマンスを披露し、昨夏に退団したセネガル代表DFカリドゥ・クリバリの穴を見事に埋めて見せたのだ。

その後も安定したパフォーマンスを披露してきたキム・ミンジェ。ここまで公式戦36試合に出場しており、守備の要としてセリエAでは首位を独走するチームの躍進に貢献し、チャンピオンズリーグではクラブ史上初のベスト8へ導いている。今や、アジアの枠を飛び越え、世界屈指のセンターバックへと進化しつつある。

こういった活躍もあり、気になるのが今夏の去就。伊『IL MATTINO』など複数のメディアによると、キム・ミンジェがナポリと締結した契約内容には、契約期間は2025年までとなっているものの、今年7月から適応される5000万ユーロ(約72億円)のリリース条項が含まれてるとのことだ。そして、現在も特にイングランド方面(マンチェスター・ユナイテッドやリヴァプール、トッテナムなど……)から強い関心が寄せられているようだが、一部のプレミアリーグのクラブにとってはこの約72億円の移籍金は「お買い得」と見なされているという。

ビッグクラブによる今夏の争奪戦は必至だろうが、はたしてキム・ミンジェは1年でナポリを去ることとなるのか。今後の動向にも注目が集まる。

構成/ザ・ワールド編集部



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ