スクリーンショット 2023-03-30 17.59.38

スポンサード リンク

プレミア元名将2人が「Hall of Fame」を受賞

ファーガソン氏(左)とベンゲル氏が「Hall of Fame」受賞に喜び【写真:Getty Images】

 イングランド1部プレミアリーグは3月29日に、2人の元監督が初の殿堂入りを果たしたことを発表した。


 プレミア殿堂入りを表彰する「Hall of Fame」は2020年2月に設立され、翌年に最初の受賞者が発表。元イングランド代表FWアラン・シアラー氏、元フランス代表FWティエリ・アンリ氏、元フランス代表FWエリック・カントナ氏、元アイルランド代表MFロイ・キーン氏、元イングランド代表MFデビッド・ベッカム氏、元オランダ代表FWデニス・ベルカンプ氏、元イングランド代表MFフランク・ランパード氏、そして元イングランド代表MFスティーブン・ジェラード氏が受賞した。

 2022年には、これまで元フランス代表MFパトリック・ビエラ氏、元イングラン代表FWウェイン・ルーニー氏、元イングランド代表FWイアン・ライト氏、元デンマーク代表GKピーター・シュマイケル氏、元コートジボワール代表FWディディエ・ドログバ氏、元イングランド代表MFポール・スコールズ氏、元ベルギー代表DFバンサン・コンパニ氏、そして元アルゼンチン代表FWセルヒオ・アグエロ氏が受賞している。

 これまでの受賞者は元選手のみとなっていたが、今回は元マンチェスター・ユナイテッド監督のアレックス・ファーガソン氏、そして、アーセナルを率いたアーセン・ベンゲル監督が、初めて監督として殿堂入りを果たしている。

 ファーガソン監督は、1986年から2013年までユナイテッドで指揮を執り、13度のプレミアリーグ優勝を果たした。同リーグ史上、最も成功を収めた監督として知られ、個人でも月間最優秀監督に27度選ばれ、シーズン最優秀監督にも11回選ばれている。

 一方、1996年にJリーグの名古屋グランパスの監督からアーセナルの指揮官に就任したベンゲル氏は、プレミアリーグを3度優勝し、2003-04シーズンには、26勝12分の無敗優勝も成し遂げた。2018年にアーセナルの監督を退任したベンゲル氏は、828試合で指揮を執り、476試合に勝利した。

 ファーガソン氏は、ベンゲル氏との同時受賞を喜び「引退をしてから、私たちは彼のスイスで馴染みの小さなレストランで夕食をともにした。とても興味深い男であり、一緒に過ごせてよかった。だが、ワインを注ぐのは私の役目だった」と語った。

 また、ベンゲル氏は「サー・アレックスと、今回と同じタイミングで受賞できたことは、大きな栄誉だ。2人のボクサーのような関係で、狂ったように戦い、長い距離を2人で歩んできた。今は、彼に対してリスペクトがあり、彼と会えるのは素晴らしい機会になる。良いワインを嗜みながら、かつての戦いについての思い出を振り返りたいね」と、コメントしている。

FOOTBALL ZONE編集部



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ