スクリーンショット 2023-03-29 6.52.52




1: 2023/03/29(水) 01:35:05.35
「最強メンバーを集める」

 栗山英樹監督の言葉ではないが、代表監督としては、当然のことだろう。だからこそ侍ジャパンは、3度めの世界一に輝いたのだ。

 侍ジャパンに続けとばかりに、侍ブルーの強化試合が始まった。3月24日には南米の古豪・ウルグアイと引き分け、そして3月28日にはコロンビアを迎え入れた。

開始わずか2分で三苫薫が守田英正のクロスに頭を合わせ、みごと先制ゴールを決めたものの、その後、2点を返され、黒星となった。

 この2試合には、誰もが認める“最強のメンバー”がひとり欠けている。スコットランドリーグのセルティックで活躍する古橋亨梧(きょうご)である。
もともと、カタールW杯日本代表の26人に入っていもおかしくない活躍を見せていたが、なぜか落選。年齢を考えれば、最後のチャンスだったかもしれない。

(中略)


「ボールを収められる大迫勇也がワントップを務めていた代表では、古橋のポジションがなく、サイドをやらされることもありました。
なので、なかなか試合に出られないのは仕方ないことだ、と思っていました。ところが、大迫が不調になり、ポジションが空いたと思ったら、同じチームの前田大然が選ばれた。
古橋になくて前田にあるものとは、爆発的スピードを活かした前線からのチェイシングでしょう。
森保一監督は、その部分を重視したのだと思います。得点力だけ考えれば、古橋のほうが断然、上ですから」(欧州在住のサッカーライター)


その古橋は、3月26日放送の『情熱大陸』(TBS系)に出演。今回の落選について「今回は選ばれるかなと思いましたけど……。まだまだ(アピールが)足りないのかな、と思うので」と、くやしさをにじませつつ、気丈にコメントした。

「侍ジャパンの栗山監督は、ある意味では“ベタ”に最強の選手たちをそろえ、最後まで選手を信じることで、最高の結果を残しました。
森保監督は、これだけ結果を出しているにもかかわらず、古橋を信じることができていません。
いま、選手としてピークを迎えている男を選ばないのは、あまりにももったいないですよ。いつの時代も、日本代表の得点力不足は解消されないのですから。栗山監督を見習ってほしいですよ」(スポーツ紙記者)

 カタールW杯では、たび重なるジャイアントキリングでグループリーグを突破し、続投が決まった森保監督。しかし結果を出せなければ、いつだって交代はありうるはずだ。

2023.03.28 21:55 FLASH
https://smart-flash.jp/sports/228409


スポンサード リンク

82: 2023/03/29(水) 02:44:42.84
>>1
野球はある意味バラバラでもやれるからな

208: 2023/03/29(水) 05:38:29.20
>>82
普段考えたことないけどそうだよなぁ
バラバラをどう並べたら点数に繋がるかを監督スタッフが考えるんだよね
いや、サッカーもそうじゃないか?

94: 2023/03/29(水) 02:55:49.51
>>1
ただの花試合でベスメン揃えるとか馬鹿過ぎんだろw
この時期は伸び代考えながら新戦力試す時期だろ
日本代表監督は歴代TVとスポンサーに逆らえないから
スター選手揃えたがるけど、メリット無さすぎ
特にポイチなんて戦術お任せ系なんだから
WC直前で初合流でも何の問題もない

236: 2023/03/29(水) 06:02:01.07
>>1
アホか
野球はピッチャー一人凄いのがいれば負けはしない

しかし、サッカーは一人凄いのがいても負ける

だから、日本は弱い
11人のうち9人強くないと勝ち目は無い

239: 2023/03/29(水) 06:03:44.67
>>236
メッシクリロナネイマール
スーパースター一人いようが負けるもんは負けるしな
野球のようにレベル差が違う相手と試合してるわけではないしな

258: 2023/03/29(水) 06:13:06.94
>>236
その論ならキーパーに凄いのいたら負けはしないな

248: 2023/03/29(水) 06:08:21.93
>>1
選手頼みで戦術がないと叩かれたからって、まさか名波の選手個性無視のおもちゃ戦術に傾倒するとは誰も思わんだろ…

2: 2023/03/29(水) 01:35:27.74
何を見習うんだよ

189: 2023/03/29(水) 05:18:33.39
>>2
統計的に代表戦での田中碧スタメンでの勝率が高い件

田中スタメン…ドイツ戦、スペイン戦、オーストラリア戦←勝ち
田中無し…コスタリカ戦、コロンビア戦←負け
田中終盤ちょろっとだけ…クロアチア戦、ウルグアイ戦←引き分け (クロアチア戦はPK戦負け)


幸運の置物効果持ち?

243: 2023/03/29(水) 06:05:28.81
>>2
選手を最後まで信じること。だろ
今まで森保ジャパンの得点源は南野だったわけだが、調子が悪いから、世間の声が煩いからと本番で外した
あれば間違いだったね
せめてコスタリカ戦はスタメンで出すべきだったよ
海外経験のないなんの貢献もしてこなかった相馬や上田をスタメンにして4年間の集大成を台無しにした
あれは今でも許せない

244: 2023/03/29(水) 06:07:22.91
>>243
南野PK一番手

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680021305/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ