スクリーンショット 2023-03-28 22.03.38

スポンサード リンク

三笘のゴールで先制も、その後2失点を喫して逆転負け

日本代表の森保一監督【写真:徳原隆元】

 日本代表の森保一監督は、3月28日の国際親善試合コロンビア戦に1-2での逆転負けを喫した試合後に「アクシデントがあり、上手くいかなかったのは私が対応できなかったこと」と話した。


 昨年のカタール・ワールドカップ(W杯)でベスト16の成績だった日本は森保一監督が続投。第2次森保ジャパンは24日のウルグアイ戦(1-1)に続いて2試合目となった。そのゲームは前半3分にMF三笘薫のヘディングシュートで先制するも、前半のうちに同点ゴールを許す展開に。後半、選手交代も積極的に行った日本だが後半16分に決められたゴールでのビハインドを跳ね返せずの逆転負けとなった。

 森保監督はハーフタイムに2人、後半9分にも1人と早めの選手交代を行ったことについて「全体的に勝利を目指しながらも我々が交代枠をどう使うかやってきた」とコメント。しかし、後半10分過ぎに左サイドバックのDFバングーナガンデ佳史扶が負傷して交代を決断すると、DF伊藤洋輝をサイドバックにシフトし、センターバックにDF瀬古歩夢を投入した。

 しかし、コロンビアの勝ち越しゴールは左サイドに入ってきたロングボールと瀬古が突破されたことから生まれた。指揮官は「アクシデントがあり、上手くいかなかったのは私が対応できなかったこと」と、自身に責任があると語った。

 第2次森保ジャパン最初の活動になった3月シリーズは南米勢を相手に1分1敗に終わった。

FOOTBALL ZONE編集部



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ