スクリーンショット 2023-03-20 22.17.00




1: 2023/03/20(月) 21:15:21.37
産経新聞2023/3/20 12:00
https://www.sankei.com/article/20230320-TF63HI3PVBN3XMQI6DXIYTY34A/

サッカーの普及を目的に、Jリーグが各地の放送局と連携したテレビ番組が4月1日から、全国30地域45都道府県で始まる。「日本サッカーの未来に向けたキックオフ」との意味を込め、地域名に「KICK OFF!」を付けた番組タイトルで統一。各放送局の系列の枠組みを超え、同タイトル同コンセプトでオリジナル番組を制作するユニークな取り組みだ。昨年のワールドカップ(W杯)カタール大会で巻き起こった日本代表ブームを、J1~J3合わせて60あるJリーグ加盟クラブの認知度向上や、地域のサッカー熱向上に結びつけることができるか、注目される。

関西2府4県エリアの番組は「KICK OFF! KANSAI」の名称で、毎日放送(MBS)が毎週土曜日の午前6時半~午前7時に放送する。

関西には、Jリーグ加盟が古い順に、ガンバ大阪▽セレッソ大阪▽京都サンガ▽ヴィッセル神戸-の4クラブ(以上J1)、J3が今シーズンから参入を果たした奈良クラブ▽FC大阪-があり、計6クラブが本拠を置いている。

クラブ数が多く、J1、J3と複数のカテゴリーにわたるなど取り上げ方に難しさはあるが、番組のチーフプロデューサー、藤島淳史さんは「関西全体で活性化できるようになれば」と話す。土曜日の早朝のため、当日の午後か翌日に試合があることを想定。「視聴した人がスタジアムに行きたいと思えるような番組にしたい」という。

具体的には、①前節の試合の振り返り②関西ゆかりの選手のルーツをたどる企画③サッカーのテクニックなどにチャレンジする企画-の3本柱で構成。①については、放送が試合日から1週間近く経過しているケースもあるため、ゴールシーンなどを単純に振り返るのではなく、選手自身にキーとなったプレーや判断を解説してもらうことを考えている。

また、試合結果に応じて、次のホームゲームでの集客イベントなどを番組で告知する時間が長く与えられる「タイムサバイバル」(藤島さん)というシステムを導入。番組が各クラブのモチベーションとなるように仕向ける。

②は、タレントが街をぶらぶら歩きながら名所やグルメなどを紹介する「街ブラ」に近い形を検討。街クラブの恩師を訪れたり、よく通った駄菓子屋が登場したり、サッカーを始めた思い出の公園が出てきたり…。さまざまな形で選手のルーツや人となりに迫る。③は、ボールをゴール枠に当てる「バー当て」に各チームの代表選手がチャレンジすることなどを計画。ここでも各クラブ同士が競い合う形にする予定だ。

藤島さんは「各クラブの選手の顔と名前、背番号が一致するようにしたい。なるべく多くの選手を取り上げ、ユニークなキャラクターを発掘していきたい」と抱負を語る。

司会には現役時代、セレッソ大阪やヴィッセル神戸で活躍した元日本代表FWの大久保嘉人さんとMBSの若手アナウンサー、海渡未来(かいとみく)さんを起用。4月1日の初回放送は午前6時半から1時間の特別番組で、関西6クラブの代表選手による座談会を開き、各クラブのアピールポイントなどを話してもらうことにしている。

自身も早稲田大学ア式蹴球部(サッカー部)出身で、毎月最終火曜日深夜(水曜日未明)に放送しているガンバ大阪の応援番組「GAMBA TV~青と黒~」の立ち上げにも携わった藤島さんは「サッカーに恩返ししたい気持ちがある。番組を見ていただいた老若男女の方々にサッカーの楽しさ、素晴らしさが伝わり、競技人口、サッカーファミリーの数が増えることにつながれば。僕にとっては天職のような番組」と話す。

W杯カタール大会で一世を風靡(ふうび)し、現在はフライブルク(ドイツ)でプレーする日本代表MF、堂安律(どうあんりつ)がガンバ大阪で頭角を現して「GAMBA TV」で取り上げた際に「出演するのが小さいころからの夢でした」と喜んでくれたことがあるそうで、「今回も『見て育ちました』『サッカーが好きになるきっかけになりました』などと言われるような、長く続いていく番組にしたい」という。

「関西にはサポーターの熱があると思う。熱さは必ず何かを生むと思っている」と藤島さん。「KICK OFF! KANSAI」が、その熱量を増幅させるきっかけになればと願っている。

平成5年5月に開幕したJリーグは今年、30周年を迎える。

※長文の為以下出典先で


スポンサード リンク

17: 2023/03/20(月) 21:34:32.87
>>1
Jフットニスタと何が違うのか

18: 2023/03/20(月) 21:35:37.12
>>1
失敗すると思う。

せめてクラブ別に作れよ・・・

28: 2023/03/20(月) 21:46:49.52
>>18
各県で勝手にやってるだろ

3: 2023/03/20(月) 21:18:05.52
なんで大人気の渋谷にサッカークラブ作らないの?

5: 2023/03/20(月) 21:19:08.97
やべっちFCで良かったんよ

48: 2023/03/20(月) 22:10:46.32
>>5
あれテレ朝から切られてダゾン行って休日生放送でちょっと間やってたが今は平日真っ昼間の録画番組に格下げになった

7: 2023/03/20(月) 21:22:02.12
半年もてばいいほうだな

8: 2023/03/20(月) 21:23:20.51
盛り上がるわけねーじゃんこんなんで
頭ずれてんだよ
やべっちFCみたいな番組またやれや

9: 2023/03/20(月) 21:25:15.49
若者はテレビ見ないだろ、老人が見てもふーんで終わる

10: 2023/03/20(月) 21:25:24.59
DAZNでやってた日曜日のやべっちスタジアムをそのまま翌日の朝とかに流せばよかったのに

11: 2023/03/20(月) 21:26:17.53
やべっちみたいなサッカー好きタレントでトーク上手い人が司会するか、
戦略や戦力を第三者視点で分析するような番組かにすれば良い。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679314521/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ