スクリーンショット 2023-03-11 22.54.30




1: 2023/03/11(土) 21:44:21.76
悲願の欧州制覇へプランの見直しが不可欠
2021年夏にはリオネル・メッシまで迎え、圧倒的なタレント力を武器にチャンピオンズリーグ制覇を目指したパリ・サンジェルマン。しかし、今季の冒険はあっさりとベスト16で終わってしまった。

今回は優勝候補の一角でもあるバイエルンとの対戦ではあったが、それでもベスト16敗退は受け入れられない結果だろう。直近7シーズンを振り返ると、パリがベスト16で姿を消すのはこれが5回目である。

大型補強を始めた頃よりチームの課題となってきたのが『組織力の向上』だ。資金力を活かして毎年のようにスター選手を獲得するものの、チームとしてまとまりを欠くところがあった。現在のチームは攻撃陣こそ豪華だが、守備のバランスには疑問が残る。

バイエルン相手の敗北を受け、元イングランド代表MFオーウェン・ハーグリーブス氏はチームとして成長していないと厳しい指摘をしている。

「彼らには素晴らしいタレントが揃っているが、チームではない。残念だよ。非常に多くの素晴らしい選手を集めたものの、どちらかと言えば後退しているように思う」(『BBC』より)。

守備ではレアル・マドリードより迎えたベテランのセルヒオ・ラモスが明らかに全盛期を過ぎており、層も薄い。バイエルン戦でも17歳のDFエル・シャダイル・ビチャブが緊急的に途中出場したが、センターバックの補強は十分だっただろうか。

気になるのは今後だ。2月にはネイマールが負傷してしまったが、悲願の欧州制覇のキーマンとして2017年に獲得したブラジルのエースも31歳だ。稼働率の部分には不安が残る。

35歳のメッシにもクラブを離れる話があり、キリアン・ムバッペも将来は分からない。攻撃陣は1から再編することになるかもしれない。

MNM全解体となれば打撃が大きいが、いずれにしてもパリは1度プランを見直す必要があるだろう。タレントを並べるだけではチャンピオンズリーグで勝てないことを痛感させられるシーズンが続いており、今の路線では厳しいか。

https://www.theworldmagazine.jp/20230310/01world/ucl/376882
https://www.theworldmagazine.jp/wp-content/uploads/2023/03/GettyImages-1472286620-min.jpg


スポンサード リンク

2: 2023/03/11(土) 21:46:13.37
カタールがキレてプレミアクラブを買収

3: 2023/03/11(土) 21:47:59.61
イングランド・スペイン・ドイツ・イタリア同盟

「フランスにだけはCLは取らせない」

4: 2023/03/11(土) 21:48:08.19
ネイマールがいないからセーフ

5: 2023/03/11(土) 21:48:41.37
バイエルンに当たったのは不運だな
積み上げてきたモノが違い過ぎる

6: 2023/03/11(土) 21:49:07.70
WC で燃え尽きたんだ
イタリアは元気

7: 2023/03/11(土) 21:49:39.63
あいつら殆ど守備しねえからザルだろw

8: 2023/03/11(土) 21:50:42.32
クッソ仲悪いんだろ
そりゃ上手く機能する訳無い

9: 2023/03/11(土) 21:51:00.03
毎回当たるのがバイエルンとかレアルが多すぎね?
クジ運はかなり悪いと思うが

23: 2023/03/11(土) 21:56:35.77
>>9
去年も今年も2位通過にならなきゃよかっただけ
そもそも優勝するなら全部倒さなきゃ

10: 2023/03/11(土) 21:51:06.18
前線から守備しないのが二人もいれば無理よ
中盤もショボいし

11: 2023/03/11(土) 21:51:23.58
ムバッペ、ネイマール、メッシのアタッカートリオって全然強そうじゃない
レアルのベンゼマとかバルサ時代のスアレスみたいなやつにありきだろ3トップ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678538661/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ