スクリーンショット 2023-03-07 21.32.31

スポンサード リンク

 J2の徳島ヴォルティスが、SNSを公開した。柿谷曜一朗の圧倒的な技術力に、驚きの声が上がっている。


 柿谷が、徳島に帰ってきた。2009年途中から2シーズン半、セレッソ大阪からの期限付きでプレー。精神的にも成長したことでその後の海外移籍などの飛躍につながり、2014年のブラジル・ワールドカップに臨む日本代表に選出された際には、地元の新聞に「ありがとう徳島」と感謝の広告を自費で掲載した。そんな愛着のあるクラブに、今季、完全移籍で再加入したのだ。

 徳島のファンも、柿谷の復帰を両手を広げて歓迎した。その愛情をひしひしと感じながら、柿谷もプレーしていることだろう。

 クラブは7日、練習中の様子をツイッター公式アカウントで公開した。その動画の主役は、柿谷だ。

 ボール回しでの、柿谷の存在感は抜群だ。完璧に意図通りの場所にボールを置くワンタッチでのボールコントロール、数人の守備を無力化するターンなど、圧倒的な技術を見せる。浮き球も使って、遊ぶようにボールを操る。

■「徳島の天才」
 同じワンタッチパスでも、細かなレベルで強弱を使い分け、周囲にもリズム感を波及させている。この動画を見た人々は、一様に驚きのコメントを寄せた。

「ワンタッチ上手いし判断も速い」
「圧倒的な判断力と技術レベル」
「柿谷1人でパス回しのレベルが格段に上がる」
「小野伸二の超絶トラップ的な動画かと思ったら実戦的な上手さだった」
「徳島の天才」
「ジーニアス」

 練習中の柿谷は、柔らかい表情を浮かべている。徳島を愛し、徳島に愛された男が、J1復帰へとチームを引っ張っていく。

サッカー批評編集部



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ