スクリーンショット 2023-03-07 21.22.51

スポンサード リンク

まともなストライカーがいないチェルシーは中位をふらついている

プレミアリーグの直近10試合で6ゴールと躍動している三笘。(C)SOCCER DIGEST

 プレミアリーグに限ったことではないが、強力なストライカーを持つチームは、言わずもがな勝つ可能性は高くなる。


 優勝争いをしているマンチェスター・シティには、得点ランキング首位を独走するアーリング・ハーランドがいる。

 一方、まともなストライカーがいないチェルシーは、中位をふらついている。もちろん不調の理由は他にも多々あるが、最大の要因はそれだろう。いくら選手をかき集めても、最後に得点を決めるFWがいなければ意味がない。そう、ディディエ・ドログバのように。

 健闘しているブレントフォードとフルアムにも、アイバン・トニー、アレクサンダル・ミトロビッチというそれぞれ決定力の高いストライカーがいる。他方、多くのタレントを抱えながら、フィニッシャーが不在のクリスタル・パレスは、その両チームより順位は下だ。


 ただ、絶対的な点取り屋が不在でも躍進しているチームがある。それがブライトンだ。カオル・ミトマ(三笘薫)がその役割を果たしているからだ。カタール・ワールドカップ以降は、ストライカーのように得点を重ねている。

 週末のウェストハム戦でも、前半にブライトンの先制点となったPKを獲得――ゴールと同じ価値があった――し、後半には、チームの3点目を決めてみせた。

 一方、ウェストハムはダニー・イングスがチャンスをモノにできなかった。その差は明確だった。

 ブライトンはそれまで今季のチーム得点王だったレアンドロ・トロサールを冬にアーセナルに引き抜かれた。その穴を埋めて余りある活躍を見せている三笘がいなかったら……。ブライトンのサポーターはゾッとすることだろう。

取材・文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ