スクリーンショット 2023-03-06 23.09.50

スポンサード リンク

 J1のサンフレッチェ広島が、8日に迎えるルヴァンカップ開幕を前にして、気持ちを高める動画を作成した。目指すは連覇のみのファンは、心を震わせ、気持ちを新たにしている。


 ルヴァンカップが開幕する。今季のJ1全18チームと、昨季のJ1で17位と18位だった2チームを加えて、20チームが頂点を競う。

 Jリーグが開幕する1年前、1992年に始まった歴史ある大会で、連覇を果たしたチームは3つしかいない。今回その偉業に挑むのが、昨年に3度目の決勝進出で初優勝をつかんだ広島だ。

 昨年の決勝に、広島は難しい状態で臨んだ。10月22日のセレッソ大阪とのファイナルの4日前、勝てば「2冠」の夢が膨らむ天皇杯決勝で、J2のヴァンフォーレ甲府を相手に先制を許し、延長戦へと持ち込んだものの、PK戦の末に敗れていたのだ。

 カテゴリーが下の相手に喫した敗戦は、ただの1敗以上のダメージをチームに残したはずだ。4日後のルヴァンカップ決勝も、厳しい戦いになった。0-0でハーフタイムを迎えたが、後半8分に先制点を献上するとビハインドを負ったままアディショナルタイムへと突入した。

 しかし、そこから底力を見せた。アディショナルタイムに入ってから6分後に同点弾、その5分後に逆転ゴールと、ピエロス・ソティリウの2得点で逆転勝利をつかんだのだ。

 クラブにとって、大きな一歩となったことは間違いない。その手応えがあるだけに、連覇への思いも強くなる。

■「良い煽り動画!」
 6日には、ルヴァンカップに向けての特製動画をクラブのツイッター公式アカウントで公開した。ロッカールームで全員が肩を組み声を上げる姿、決勝へたどり着くまでの道のり、そして劇的なファイナルでの勝利。さまざまな記憶と思い出を呼び起こす60秒間の動画に、ファンも心の高鳴りを抑えられない。

「良い煽り動画!」
「この映像好き」
「カッコ良すぎ」
「良すぎて脳が溶けるかと思った」
「かっこよすぎて泣ける」
「泣くやんこんなん」
「カッコいい動画 頂点獲りにいこう!!」

 連覇は難しいが、それだけに挑戦する価値がある。その第一歩、横浜FCとのグループステージ第1節は、8日19時にエディオンスタジアム広島でキックオフとなる。

サッカー批評編集部



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ