スクリーンショット 2023-02-23 22.21.47

スポンサード リンク






























「経験豊富な選手がたくさんいる」

現在の日本代表について語った川島。(C)Getty Images

 カタール・ワールドカップを最後に代表を引退したストラスブールのGK川島永嗣が、ベルギーメディア『WALFOOT』のインタビューで、日本代表の今後について話している。


 自身4度目の出場となった昨年のカタール・ワールドカップで、森保ジャパンはドイツとスペインという優勝経験のある2か国を撃破。グループステージを首位で通過したものの、決勝トーナメント1回戦で試合巧者のクロアチアにPK戦の末に敗れた。

 大会を通して出番はなかったものの、献身的なサポ―トでチームを支えた39歳は、現在の日本代表について、「いまヨーロッパの最高レベルでプレーする経験豊富な選手がたくさんいる。たとえば、アーセナルには冨安(健洋)がいるし、主要リーグや非常に重要なクラブにいる選手もいる」と説明。そのうえで、クロアチアとの差に言及している。
 
「だけど、クロアチアを見てみると…2018年の(W杯)決勝では、(ルカ・)モドリッチや他の選手がエリートクラブに所属していた。彼らは僕たちがまだ経験していない経験をしている。(日本代表)まだいくつかの小さなことが欠けているけど、正しい方向に進んでいるよ」

「この世代は新しい次元に入った」と評した現在の中堅や若手がこのまま高いレベルで経験を積めば、“新しい景色”が見える。長らく代表を支えてきた熱血漢はそう考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集



















































スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ