スクリーンショット 2023-02-22 23.02.07

スポンサード リンク






























昨季決勝の再戦となったチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦、アンフィールドで行なわれたリバプール対レアル・マドリードの第1戦は、立ち上がりから波乱の展開になった。スタンドの声援に乗るように激しくプレスを掛けるリバプールに、ホームの利が見て取れた。攻めるリバプール、守るレアル・マドリード。両者の攻防の図は即、スコアとなって表れた。


 リバプールの右ウイング、モハメド・サラーが中央に差し込んだボールを、ダルウィン・ヌニェスが右足で巧みに合わせた先制点は開始4分。GKティボー・クルトワのミスを誘い、サラーが追加点を押し込んだのはその10分後だった。

 リバプールには、ミランとイスタンブールで戦った2004-05シーズン決勝、0-3で迎えた後半の立ち上がりを想起させる勢いがあった。0-3から3-3に持ち込み、延長、PK戦の末にミランを下した。4度目の優勝から20年間、低迷していたリバプールは、この通算5度目優勝を機に、欧州のトップグループにカムバックした。2018-19シーズンには通算6度目の優勝に輝いている。

 レアル・マドリードも似たような道を歩んでいる。1997-98シーズンに32年ぶりの優勝を飾り復活を遂げると、そこから昨季まで24年間、欧州のトップクラブの座を維持している。

 昨季の決勝で対戦した時、下馬評が高かったのはリバプールだ。しかし、勝利したのはレアル・マドリードだった。そしてリバプールは今回の一戦でも、下馬評でわずかに上回っていた。レアル・マドリードの昨季の優勝を"半分フロック"とブックメーカー各社は判断したのだろう。リバプールに前半早々2-0とされながら、慌てなかった理由かもしれない。

 レアル・マドリードが昨季、決勝戦を含めた決勝トーナメント1回戦以降の4試合(パリ・サンジェルマン、チェルシー、マンチェスター・シティ、リバプール)は、流れ的にはほぼすべて逆転劇だった。リードを許すことに慣れていた。この日の前半14分以降、5ゴールを連続して奪ったサッカーは、まさに昨季の続きを見るようだった。

【エムバペ級存在感のヴィニシウス】

 2点先行されても、レアル・マドリードに可能性を感じた理由はもうひとつに、ヴィニシウス・ジュニオールにリバプールが手を焼いていたことがある。左ウイングを務めるブラジル代表にボールが渡ると、嫌なイメージが湧いたのか、スタンドの観衆まで沈黙したように見えた。

 昨季のCL決勝トーナメントを振り返れば、レアル・マドリードの快進撃を牽引したのはカリム・ベンゼマとヴィニシウスのふたりだった。下馬評で上回るリバプールをはじめとするがまさかの敗戦を喫した理由は、彼らふたりの動きを止められなかったことにある。

 前半21分。左サイドでベンゼマからヴィニシウスに短いリターンパスが渡ったとき、得点の予感はしなかった。相手ディフェンダー3人がその周りを囲んでいたからだ。完全に捕まえてはいなかったので、隙はあったと言えばあった。しかし次の瞬間、ゴールが生まれると予想した人はいなかったはず。ヴィニシウスが1点差とした一撃は、見るものを驚かせる、まさしくスーパーゴールに値した。

 すると流れは一変する。前半36分、レアル・マドリードのフェデリコ・バルベルデが前線に出した縦パスは一瞬、長すぎたかに見えた。リバプールのCBジョー・ゴメスはボールを追うヴィニシウスの動きを封じつつ、GKアリソンに確保したボールを戻そうとした。だがヴィニシウスの走力に圧されたのだろう。やさしくないボールを返してしまう。慌てたアリソンがこれを蹴り返すも、ボールはヴィニシウスに当たりリバプールのゴールに跳ね返っていった。

 2カ月ほど前に決勝戦を終えたカタールW杯で、ブラジル代表のヴィニシウスに特別な思いを抱くことはなかった。それが、ベンゼマの左側でプレーするレアル・マドリードに戻ると一転、無敵のような状態になる。CLの決勝トーナメントに入ると、それはいっそうスケールを高める。パリ・サンジェルマン&フランス代表のキリアン・エムバペと比較したくなるほど存在感である。

レアル・マドリードに逆転弾が生まれたのは後半2分。FKのボールをエデル・ミリトンが頭で決めると、ダメ押しとなる4点目、5点目は、ベンゼマが冷静に決めた。

 初戦を終えて2-5というこのスコア。アウェーゴールルールが採用されていた一昨季までなら、リバプールは試合をひっくり返すためには次戦で0-4の勝利が必要とされた。しかし、同ルールが廃止された現在に当てはめれば0-3で同点になる。2004-05シーズン決勝の後半を迎える段と同じ状況だ。

 4-2-3-1気味の4-4-2を、超攻撃的なアヤックススタイルの3-3-3-1に変更し、スティーブン・ジェラードを切り込み隊長に据え、半ば破れかぶれにプレッシングをかけまくった18年前を思い出しているリバプールサポーターは少なくないだろう。

 一方、レアル・マドリードは決勝トーナメントでは久しぶりに追われる側に立ち位置を変える。チャレンジャーとして強さを発揮してきたチームが逆の立場になった時、どんな表情を見せるか。サンティアゴ・ベルナベウで行なわれる第2戦は立ち上がりで決まるだろう。

杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki



















































スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ