スクリーンショット 2023-02-20 22.48.29

スポンサード リンク






























<オランダリーグ:アヤックス4-0スパルタ>◇19日◇アムステルダム

 アヤックスのガーナ代表MFモハメド・クドゥス(22)が、トルコ・シリア大地震のために31歳で亡くなった元同国代表MFクリスティアン・アツにゴールをささげた。


 3点リードの後半39分。ゴールやや左、約20メートルの位置から左足FKを左上へ突き刺した。

 クドゥスは得点直後、スタンドへ向かって走り、ユニホームをたくし上げた。するとアンダーシャツの胸には「R.I.P ATSU(安らかにアツ)」の文字が書かれていた。

 クドゥスはそのままピッチに両膝をつき、祈るように空へ向けて交差させた両手を突き上げた。

 通常であれば、ユニホームを脱ぐ行為にはイエローカードが提示される。だがこの日、クドゥスに警告は与えられなかった。

 クドゥスは試合後「サッカーにはルールがあるが、これはサッカーを超えた、生と死の問題なんだ。レフェリーは(シャツを脱ぐことは)許されないと言ったが、これはサッカーよりも大きな状況なので理解してくれた。レフェリーに大きなリスペクトを示したい」と話したという。

 クドゥスは自身のツイッターにもアツの死について「まだショックで言葉が出てこない。また会う日まで、光があなたの優しくて思いやりのある心を導いてくれますように」などと記していた。



















































スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ