スクリーンショット 2023-02-17 0.39.22

スポンサード リンク






























アーセナルのミケル・アルテタ監督が、日本代表DF冨安健洋について言及した。クラブ公式サイトが伝えた。


15日、延期されていたプレミアリーグ第12節でアーセナルはシティとホームで対戦した。

リーグ戦では日程の関係で初対戦となった両者。首位のアーセナルと2位のシティは消化試合数こそ違う中、勝ち点3差でこの試合を迎え、冨安は10試合ぶりに先発出場。満を持してビッグマッチのスターティングメンバーに名を連ねた。

右サイドバックとして出場した冨安は、久々の先発ながら悪くないパフォーマンスを見せる。イングランド代表MFジャック・グリーリッシュ相手にもしっかりと対応していたが、24分に痛恨のミス。競り合いで流れたボールをバックパス。しかし、GKアーロン・ラムズデールへのパスを狙っていたMFケビン・デ・ブライネがループシュートを決めてシティが先制した。

痛恨のミスをした冨安だったが、その後はしっかりと対応。チームもブカヨ・サカのPKで同点とするが、72分にはグリーリッシュのシュートブロックに入ったところ不運にもディフレクトしたボールがネットを揺らすことに。チームは1-3で敗れ、首位の座を明け渡すこととなった。

試合後、アルテタ監督はシティの経験値が上回ったかという質問に、冨安のミスとなったバックパスもその一部だったとした。

「経験なのか不運なのかはわからないが、トミヤスがあのバックパスをするのを7年間やっていなかったのに、それを彼は今日やった。そのこともあるし、明らかに相手は罰を与えるクオリティを持っていた」

ミスの後、冨安は落胆した表情を見せていたが、アルテタ監督は全員が敗戦後に落ち込んでいたと語り、この一戦の重要さをみんなが理解していたとした。

「全ての選手が落ち込んでいた。特に、今日はもっと上手くやれれば、全く異なる結果が得られることを知っていた。今日は相手にこの試合を与えてしまった」

なお、冨安を先発させた理由を問われたアルテタ監督は「リバプールにここで勝った時と同じだ」と返し、冨安に守備面での信頼を寄せていたと語った。

超WORLDサッカー!



















































スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ