スクリーンショット 2023-02-07 16.42.36




1: 2023/02/07(火) 12:59:48.17
FOOTBALL ZONE 2/7(火) 9:40

ガルティエ監督、メッシ活用法に言及
PSGのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ

 フランス1部パリ・サンジェルマン(PSG)は現地時間2月4日、リーグ・アン第22節でトゥールーズと対戦し、2-1で勝利した。アルゼンチン代表FWリオネル・メッシは逆転ゴールを決めたなか、海外メディアはチーム内で免除されているタスクに注目している。

 昨年行われたカタール・ワールドカップ(W杯)で、自身キャリア初の優勝を果たしたメッシ。2023年に入ってからも好調ぶりは顕著で、トゥールーズ戦での決勝ゴールを含め、直近5戦3発と結果を残している。

 そんななか英メディア「スポーツ・バイブル」は、「(クリストフ・)ガルティエ監督は、リオネル・メッシがあまりにも優秀であるため、ある役割を『免除』されていることを認めている」と指摘し、ガルティエ監督のコメントに注目している。

 記事では「レオのためにプレーし、レオのために働くことをチームに求める」「彼はある役割から免除されなければならない。彼のパートナーは狭いスペースでパスを引き出せるように動きを繰り返す努力を惜しんではならない」と断言した言葉を紹介。そのうえで「バルセロナの伝説的選手であるメッシにオフ・ザ・ボールの仕事をあまり求めず、チームメイトにメッシの能力を最大限に引き出すために、2倍の負担をかけるよう呼びかけている」と伝えた。

 現在、リーグ戦で首位を快走するPSG。好調をキープする要因の1つとして、メッシ中心のチーム作りがあるのかもしれない。

FOOTBALL ZONE編集部
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/772053f2b9b72a99bc817ba45bd61be3f87b5a4b&preview=auto


スポンサード リンク

2: 2023/02/07(火) 13:02:04.83
凄い選手なんだけど何だかね

59: 2023/02/07(火) 16:23:56.13
>>2
特殊な能力持ってる選手を最大限活かす>>11人が等しく頑張る
なんだから誰でもそーするだろに
バルサでも代表でもそれやって結果出して来たんだし
ズラタンやエトー、アンリすら黒子になってきたしな

61: 2023/02/07(火) 16:37:58.06
>>59
クライフが言ってたトータルフットボールとは真逆で極上の選手がバルサから産まれちゃう辺りサッカー分からんなw

4: 2023/02/07(火) 13:03:14.04
リーグ・アンは低レベル

5: 2023/02/07(火) 13:04:47.04
エンバペとは併用しない方が機能するよな

6: 2023/02/07(火) 13:06:50.34
W杯のアルゼンチンはかなり特殊だった
あの真似事はなかなかできない

9: 2023/02/07(火) 13:11:48.05
>>6
汗かき役で周りで固めてメッシいかにフリーにさせるかだもんな
サウジ戦負けてよりそのシフトに行ったおかげで優勝したってのも面白いよなぁ

14: 2023/02/07(火) 13:26:27.53
>>9
優勝といってもPK戦が2回もあったからな
運はかなりよかった

7: 2023/02/07(火) 13:07:59.46
実際、今のメッシって守備完全に免除しないと機能しない

8: 2023/02/07(火) 13:08:57.05
メッシのベストパートナーはタキしかおらんな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675742388/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ