スクリーンショット 2023-02-03 6.58.09




1: 2023/02/02(木) 20:35:50.35
 海外サッカー、英1部プレミアリーグのブライトンでの活躍が止まらない日本代表MF三笘薫。1月29日のFAカップ4回戦でリバプールを撃破した後半アディショナルタイム(AT)の“空中ダブルタッチ弾”は大きな反響を呼び、興奮は今も覚めていない。活躍は中国でも話題になっており、ファンは「三球王」の愛称をつけている。その由来を現地スポーツメディアが紹介。「ファンがつけた愛称に恥じない活躍」と報じている。

 カタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグのスペイン戦で世界を驚かせた「三笘の1ミリ」。そこから注目を集めるようになった三笘はプレミアリーグの戦いに戻っても勢いが止まらない。中でも、レスター戦で見せたカットインからのミドルシュートと、FAカップのリバプール戦の衝撃弾は英メディアでも大きく取り上げられた。

 三笘の活躍は日本はもちろん、アジアでも大きな話題に。中国では「三球王」の異名がファンの間で浸透しているという。中国のスポーツウェブメディア「捜客体育」は「三球王」の広がりについてこう報じている。

「『三笘薫』というその名の漢字はめずらしい文字で、特に若い人たちには読み方が分からない。それもあって、三笘薫は以前からニックネームで呼ばれ、『三球王』と称されるようになっていた。『三球王』の呼び名はメディアにも広がり、三笘薫を『三球王』と呼ぶ人は次第に増えた」

 では、なぜ「三球王」と呼ばれるようになったのか。同メディアは、その由来について解説している。

「三笘薫が『三球王』と呼ばれるのはもちろん、そのパフォーマンスゆえだ。マラドーナは弱小チームだったナポリを優勝を争うチームにして『球王』と呼ばれた。三笘薫も、ユニオン・サン=ジロワーズでチームの躍進を支え、川崎フロンターレの時代にも、交代で出場するたびに好成績を上げた。ファンが彼を『三球王』と呼ぶようになったのは川崎フロンターレで活躍している頃だった。2022年のワールドカップでも、ファンがつけた愛称に恥じない活躍だった」

「球王」はサッカーなど球技の王者という意味合いで、中国ではマラドーナに付けられていたことで知られている。その「球王」に三笘の「三」が付く形で出来上がった愛称。偉大なスター選手の系譜を見ても、中国のファンの期待の大きさがわかる。

※続きは以下ソースをご確認下さい

THE ANSWER
2/2(木) 15:03配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/c8b7e015d42ad88a8934ebb8896995bee9d1fb9c


スポンサード リンク

68: 2023/02/02(木) 21:06:18.95
>>1
もしかして「三 笘薫」だと思われてるのか
烈 海王のノリで三 球王なのね

118: 2023/02/02(木) 22:29:24.64
>>1
リーグランク世界1位のプレミアリーグは
貧乏スペインリーグみたいな低レベルな守備ザルのリーグじゃないしな

129: 2023/02/02(木) 23:07:01.86
>>1
中国人は三笘をJリーグの頃から評価してるからガチで見る目がある

カタールW杯まで三笘をずっと無視した日本のマスコミや
三笘は海外では通用しないと去年まで叩いてた日本人より見る目ある

130: 2023/02/02(木) 23:11:02.53
>>129
叩いてたの日本人じゃなかっただろ
ほとんどの人はそもそも知らないし

132: 2023/02/02(木) 23:21:41.63
>>129
中国でもあくまでもネットのサッカーオタクやスポーツオタクな
一般的な中国人はサッカー選手なんて全く知らない
自国代表すら知らない

144: 2023/02/03(金) 00:26:38.64
>>1
YouTubeで「mitoma」で検索したら外国人の上げた動画の数が多すぎて驚いた

3: 2023/02/02(木) 20:36:52.68
三球坂田
坂田三球な

6: 2023/02/02(木) 20:37:45.74
中国らしく三国志の武将で例えてくれよ

12: 2023/02/02(木) 20:40:30.38
中国でプレミア公式配信してるの?

121: 2023/02/02(木) 22:39:08.78
>>12
WBCの存在すら知らんだろ

14: 2023/02/02(木) 20:42:12.08
さすが世界トレンド1位

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675337750/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ