スクリーンショット 2023-01-22 10.31.06




1: 2023/01/22(日) 02:52:56.68
[1.21 ブンデスリーガ第16節 フランクフルト 3-0 シャルケ]

 ブンデスリーガは21日、カタールW杯明け初戦の第16節を各地で行い、フランクフルトとシャルケが対戦した。シャルケは中断期間にプロ契約をかわしたFW上月壮一郎が先発でトップチームデビュー。右ウイングのポジションで出場し、シュートやクロスで何度も決定機をつくったが、ゴールには至らなかった。試合はフランクフルトが3-0で勝利し、暫定2位に浮上した。

 上月は2021年末に京都サンガF.C.との契約が満了し、翌22年1月からドイツの下部リーグでプレーしていた苦労人。それでも昨年夏にシャルケU-23のテストに合格し、半年間でトップチーム昇格を果たすと、中断明け初戦でさっそくブンデスリーガデビューを迎えた。最終ラインではDF吉田麻也が先発し、フランクフルトもMF鎌田大地がボランチでスタメン。DF長谷部誠もベンチ入りし、元日本代表が勢揃いする豪華な日本人対決となった。

 試合の主導権を握ったのはホームのフランクフルト。前半18分、鎌田のシュートチャンスはオフサイドに終わったものの、同21分に試合を動かした。ゴールキックを起点に豪快なパスワークで中央を打開し、FWランダル・コロ・ムアニが右サイドに展開すると、FWイェスパー・リンドストロームが果敢に突破。最後はDFヘニング・マトリシアーニを抜き去って右足でネットを揺らした。

 一方のシャルケも譲らない。前半27分、セットプレーで攻め残っていた吉田の競り合いから波状攻撃がスタートし、左サイドを攻め上がったMFダニー・ラッツァのクロスにFWシモン・テロッデが反応。だが、完璧かと思われたヘディングシュートはGKケビン・トラップのスーパーセーブに阻まれる。また直後のCKでは吉田が競り勝ったが、シュートは左に外れた。

 なおも優勢を保つシャルケは前半32分、右サイド攻撃で深く押し込むと、相手のクリアボールが中途半端になったところで、ペナルティエリア内に攻め込んでいた上月がボールをキープ。ボールが足元に入った状態でもたついたかと思われたが、鋭く右に持ち出して右足を振り抜き、強烈なシュートが右ポストに直撃した。

 さらに前半33分、引き続き上月が魅せた。自慢のスピードを活かして右サイドを抜け出し、グラウンダーのパスをゴール前に送ると、これにFWマリウス・ビュルターが反応。シュートは相手DFに阻まれたが、あわやアシストというチャンスもつくった。そのままハーフタイムへ。少ないチャンスをモノにしたフランクフルトが1-0で折り返した。

 後半もシャルケの流れは変わらず、早々に上月がビッグチャンス。左サイドを攻め上がったDFイェレ・ウロネンのクロスボールに対し、ゴール前に飛び込むと、ドンピシャのタイミングでヘディングシュートを放った。だが、枠内に飛んだボールはこれもトラップがスーパーセーブ。決定機が続いたが、またしても得点にはつながらなかった。

 シャルケは後半9分、今度は中央寄りでボールに絡んだ上月が左に展開すると、ビュルターのクロスにテロッデが反応。しかし、このヘディングシュートも枠を捉えることはできない。その後はフランクフルトが落ち着きを取り戻し、拮抗した展開に。同29分、上月はMFケナン・カラマンとの交代でピッチを後にした。

 フランクフルトは後半35分、セットプレーのこぼれ球を拾った鎌田が強烈な左足シュートを狙うもDFがブロック。その直後、鎌田はMFセバスティアン・ローデとの交代でベンチに下がり、ピッチ上の日本人は吉田のみとなった。

 その後は試合がオープンな展開に移った中、フランクフルトが猛攻を展開。後半39分、細かい崩しからFWラファエル・サントス・ボレが吉田をかわし、右足アウトサイドで決めて2-0とすると、後半アディショナルタイム1分にはFWオーレリオ・ブタがブンデスリーガデビュー戦で初ゴールを決め、リードを3点に広げた。そのまま試合はタイムアップ。再開戦を白星で飾ったフランクフルトが2位浮上を決めた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ab8df9d07add2f3dfe86512dac32459633d562ea


スポンサード リンク

2: 2023/01/22(日) 03:08:17.59
シャルケ在住だけど、現地でボロクソに叩かれてて可哀想

3: 2023/01/22(日) 03:13:02.35
そんな感じやな

5: 2023/01/22(日) 03:18:10.20
上月はデビュー戦にしては良かったでしょ
ただシャルケが弱いから大変だけどな
なんとか結果をだして欲しいね

8: 2023/01/22(日) 03:38:47.41
すまんが今日は三笘の日だ

9: 2023/01/22(日) 03:40:26.46
よかったな
次の試合が楽しみ

日本のサッカー次々いい選手出てくるな
日本人が野球やらなくなったからか

10: 2023/01/22(日) 04:02:13.96
来期は2部か

11: 2023/01/22(日) 04:03:03.46
22歳でブンデス1部たどり着いたのは見事
恐らく降格しちゃうだろうけどシャルケで引き続き出られそう

12: 2023/01/22(日) 04:15:13.55
思ったよりやれてた
クロスがイマイチなのは伊藤達哉と被るが

13: 2023/01/22(日) 04:17:07.62
プレミア、リーガ以外はどうでもいい

16: 2023/01/22(日) 04:27:21.79
>>13
ブンデス4チームがCLベスト16行ってるぞ

14: 2023/01/22(日) 04:22:20.77
代表に来そう?

15: 2023/01/22(日) 04:26:05.54
Jリーグ戦力外がブンデス下位レベルか
ワールドカップ通りだな

17: 2023/01/22(日) 05:00:09.95
俺フランクフルトだけどボロクソ言われてたわ

18: 2023/01/22(日) 05:19:39.63
ボケミスだらけのCB取るからいけない
今期の失点数の多さよ…

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1674323576/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ