スクリーンショット 2023-01-17 13.00.00

スポンサード リンク




 サンフレッチェ広島は15日、今季初となるトレーニングマッチを行った。ポーランドのクラブとの対戦では、ドイツ代表として世界の頂点にも立った元Jリーガーとのうれしい再会があった。


 広島は現在、トルコでトレーニングキャンプに入っている。現地時間15日には、ポーランドのグールニク・ザブジェと練習試合を行った。

 現在のグールニク・ザブジェはポーランドリーグで下位に沈んでいるものの、1960年代や80年代には国内タイトルをかき集めた名門クラブ。広島にとって、非常に良い経験となる相手だった。

 この対戦には、プラスアルファの喜びもあった。ドイツ代表として長らく活躍し、2014年のワールドカップ・ブラジル大会で優勝も経験したルーカス・ポドルスキとの再会だ。

 2017年からヴィッセル神戸に3シーズン所属したポドルスキは、Jリーグを離れた後はトルコでプレー。2021年には、自身のルーツがあるポーランドへと新天地を求めた。

 ポドルスキと広島には、特別なつながりもあった。昨季からチームを率いるミヒャエル・スキッベ監督はドイツ代表コーチ時代、ポドルスキと共闘していたのだ。

 試合前、クラブからインタビューを申し込まれると、ポドルスキは快諾。試合後、広島とJリーグについて語った。

 ポドルスキは2004年にドイツ代表に初招集された。その際、ルディ・フェラー監督の下でコーチを務めていたのがスキッベ監督だった。その恩師については、「これまで海外でいくつもの監督経験があり、トルコでも活躍されていました。少ししか話せませんでしたが、広島で元気にされているということで、本当にうれしく思いました」と話した。

 自身もJリーグでプレーし、日本を体感したポドルスキ。「ドイツサッカーのメンタリティは、日本の選手だけではなく指導者にも合うと思います。スキッベ監督には、これからも頑張って元気に活躍してほしいです」とエールを送った。「でも、神戸にだけは負けてください。勝点マイナス6で計算をしてください」と、古巣への愛を語ることも忘れなかった。

■ファンは「うちの監督思ってる以上にすごい人」
 対戦した広島には好印象を抱いたようだ。「広島は若い選手がそろっている強いチームです。ピッチ内外で規律正しい日本のサッカーを、スキッベ監督がさらに良い方向に磨き上げました」と高く評価。「私たちにとっても、強いチームとの対戦はとても良い経験になりました」と語った。

 ポドルスキとスキッベ監督は試合後、ハグを交わして短い時間ながらも笑顔で会話。その様子が広島のツイッター公式アカウントで紹介されると、「ドイツ代表でコーチと選手の関係か。そう思えば本当にうちのBOSSは偉大だな」「うちの監督思ってる以上にすごい人」と、ファンは改めてスキッベ監督への敬意を高めていた。

 なお、試合は広島が先制を許したものの、後半に森島司が倒されて得たPKをピエロス・ソティリウが決め、1-1で引き分けた。

サッカー批評編集部 










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ