スクリーンショット 2023-01-16 2.52.23




1: 2023/01/15(日) 21:59:58.45
昨季限りで現役を引退し、今季から横浜FCのコーチに就任した元日本代表MF中村俊輔氏(44)が14日深夜放送のテレビ東京「FOOT×BRAIN」(土曜深夜0・25)に出演。フリーキックのスペシャリストについて「今ではもうあまりいない」と持論を展開した。

 自身の“代名詞”ともいうべきFK(フリーキック)でJリーグ史上最多24得点を記録した中村氏は「今回のW杯全体でもそうですけど、(フリーキックの)スペシャリストはもうあまりいない感じがして…だからおもしろくないですよね」とコメント。

 近年いいキッカーが減少している理由について「昔はテクニックがあれば、2人だけの関係、せいぜい3人目まででよかったんですけど今は難しい。やることが他にもいっぱいあるし、ハードワークして戦術的な動きを理解しなければならない。よく見る五角形(選手のパラメータ)みたいなものがもっといっぱいあって、すべての能力が完璧に近いような選手が求められる。その中でフリーキックは出来なくてもよくなってしまった。そもそもフリーキックでゴールを直接狙える場面って試合中でそんなに多くないじゃないですか?」と持論を展開しつつ説明。

 自らについては「そこまで特化しなくてもいい練習(フリーキック)を僕は練習を終わった後にペナルティエリアの外から蹴っていて、あくまで遊びの延長だった。本格的な練習をやりだしたのはプロになってからですよ。プロ一年目でキッカーを任せられることになったので。だから、そういった環境を用意してもらったから出来たという部分はありますね」とコメント。

 続けて「マリノスの大先輩が練習の壁になって能活さんがキーパーやってるんで絶対当てちゃダメじゃないですか笑。だから上から越えて能活さんに取られないようにするって相当難易度が高い。それが良かったんだと思う」とフリーキックの上達はチームのおかげだったと明かした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5143e6cd39d74f9232b5d308794b396f61401628


スポンサード リンク

92: 2023/01/15(日) 23:30:47.23
>>1
今の代表はセットプレーからの得点が少ない!

と言うが俊輔中心時代は流れからの得点が殆どなくてセットプレーからしか得点の匂いがしなくてつまらないと言われて代表人気がドンドン下がって行った
今はセットプレーからの得点は少ないが代わりに流れからの得点は増えてる
どっちも有る方がいいがセットプレー特化の選手は要らないよ
俊輔なんて二列目にいるのにフィジカルコンタクト嫌がってボランチまで下がってFWが孤立して粘ってファール貰ってというクソみたいなサッカーして代表人気を下げた戦犯だよ

2: 2023/01/15(日) 22:00:51.72
今の代表に教えてやってよ

FK下手クソ過ぎる

52: 2023/01/15(日) 22:43:50.51
>>2
下手くそなんじゃなくてパサーを使わなかったんだろ
特に柴崎なんかは中村俊輔や中田英寿同様の攻撃的パサー

71: 2023/01/15(日) 23:00:31.20
>>2
中村は練習の賜物だよ
FK練習って中村の言う通りいまではあんまりやらんみたいだからな

3: 2023/01/15(日) 22:02:00.12
今の代表はファールもらってもまったくラッキーと思えないし、フリーキックの場面でもまったくワクワクしないんだよな
入る気がまったくしない
機会損失が半端ない

66: 2023/01/15(日) 22:58:32.23
>>3
あるね。
キツく当たられても耐えろやボケ!と倒れ込んでる奴に罵声を浴びせたくなる

4: 2023/01/15(日) 22:02:02.33
俊さんがいなくなってからFKはもちろん
CKも含めてセットプレー全然入らない・・・

15: 2023/01/15(日) 22:10:47.62
>>4
FKはしかたないと思うけどCKのワクワク感が消え失せたのは痛いね
あるのは相手CK時のハラハラだけじゃ見る気も失せる

40: 2023/01/15(日) 22:35:26.98
>>4
南アで本田と遠藤が決めてるし、ロシアでもCKから大迫が決めてるし、今回もクロアチア戦でCKから決めてるんだけど
むしろ俊輔ってワールドカップでなんかやったっけ

5: 2023/01/15(日) 22:02:44.25
今は壁下を寝そべりマーメイドで守るから全員跳ぶんで
昔みたいに飛ばないやつのところすり抜けるとか逆に足元抜くとかないから

6: 2023/01/15(日) 22:03:55.69
俊輔みたいなW杯とCL両方でFKゴールする日本人なんてもう出てこないだろうな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673787598/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ