スクリーンショット 2023-01-08 13.49.18

スポンサード リンク




 昨年末に日本サッカー協会が、日本代表の森保一監督(54)との再契約を発表した。カタールW杯でトキの人となった森保監督は、大みそかのNHK紅白歌合戦の審査員として日本サッカー知名度アップに一役買った。


 もっとも第2次森保ジャパンの前途は「とても多難です。腹心の横内昭展コーチ(55)が代表チームを離れてJ2磐田の今季監督に就任することになったが、後釜の最有力候補といわれている元日本代表MF名波浩前J3松本監督(50)の評判が芳しくないのです」とはベテランサッカー関係者だ。

 森保監督と横内コーチは、高卒でマツダ(現J1広島)に入社して以来の付き合い。

 広島監督としてJ1で3回制覇の偉業も、攻撃面を担当した横内コーチの手腕があったればこそ。そんな横内コーチの役割を日本代表が初めてW杯に出場した1998年フランス大会で背番号10をつけ、イタリア・セリエAでのプレー経験もあり、古巣の磐田でJ1監督を任された名波前松本監督が担うというわけだが、周辺からは「名波さんはコーチに不向き」といった声が聞こえてくる。

「どのチームでも、主戦場のボランチから絶対的な司令塔として君臨した天才レフティーですからね。生来の親分肌のキャラもあり、采配から選手起用から練習メニューまで自分がすべて仕切らないと気が済まず、縁の下の力持ちとなって監督を支えるということが苦手なタイプ。サッカー理論や試合の流れを見抜く力は備わっているが、監督を務めた磐田でも松本でも<自分に絶対服従のコーチ>しか置かずに空回りするばかり。磐田ではJ1残留に汲々とすることが多く、2021年には松本をJ3に降格させてしまった」(放送関係者)

 松本での最後のシーズンとなった21年。高校の2学年先輩に当たる元日本代表MF三浦文丈(52=新潟、相模原などで監督歴任)をコーチとして招いた。しかし「何を言ってもアイツは聞く耳なし……と三浦コーチはいつもボヤいていた」と前出の放送関係者。さて「名波はコーチに向いていない」と言われて森保監督、聞く耳を持っているか?










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ