スクリーンショット 2023-01-06 9.56.49




1: 2023/01/04(水) 12:17:31.85
百寿を過ぎてもなお、アルビレックス新潟への応援熱は衰えない。「やっぱり勝つとうれしい。良い気分になる」。サッカーJ2で2003年以来の優勝、17年以来のJ1復帰を決めたアルビの最高齢サポーター、102歳の川崎セヨさんにとって、アルビの応援が生きがいとなっている。

1920年8月に新潟県旧吉田町(燕市)に生まれた。幼い頃から4人きょうだいと一緒に、農業や新聞配達など父親の仕事を手伝った。尋常小学校卒業後は東京都内の繊維工場で働く毎日だったが、母が亡くなり、燕市に帰郷した。20歳で結婚し、5人の子どもに恵まれた。子育てや仕事に日々追われ、アルビの存在も知らなかった。

アルビを知るきっかけは、サポーターの四男・栄治さん(72)の影響だった。約15年前、デンカビッグスワンスタジアム(新潟市中央区)で応援する栄治さんらを探そうと、テレビ中継を何度も見ているうちにサッカーにのめり込んだ。

サッカーのルールは知らないが、「球(ボール)が入ると抱き合って喜ぶのがいいね」と川崎さん。ゴールを「網」、GKを「門番」と例える。チーム名もアルビと言わずに、ユニホームの企業ロゴにある米菓大手の亀田製菓(新潟市江南区)にちなんで、「柿の種」と呼ぶ。アルビが試合に負けると、「負けてばかりだと会社が潰れる」と心配になるという。

高齢のためスタジアムに行けない代わりに、自宅での応援がほとんど。それでも「ほれ、柿の種! 頑張れ!」などと応援にも熱がこもる。多くの選手の名前は分からないが、「純朴な顔をしている」とMF藤原奏哉選手だけは分かる。藤原選手のユニホームを着て、名前入りのタオルを掲げるなど、お気に入りの選手だ。

川崎さんの思いがチームにも届いた。21年11月、当時チームを率いていたアルベル監督(現J1・FC東京監督)が突然自宅を訪れ、感謝を伝えた。川崎さんも「こんなばあさんのところに来て、たまげた。いい人」と喜んだ。がっちりと握手を交わし、エールを送った。

昨年9月には後援会に入会し、クラブ公認の最高齢サポーターとなった。J1では厳しい戦いが予想されるが、川崎さんは「元気で仲が良いから大丈夫。勝つこてねぇ。頑張れ」と力強く話した。(梅林澄人)

◆「推し」は藤原奏哉選手
川崎さんの「推し」はMF藤原奏哉選手(27)。山口県出身で、21年にギラヴァンツ北九州からアルビに加入した。無尽蔵のスタミナが武器で、昨季、5月から全試合にフル出場。41試合で4得点をマークし、不動の右サイドバックとしてチームの快進撃を支えた。

◆クラブ内でもおなじみ
最高齢サポーター川崎さんはサポーター間やクラブ内でもおなじみの存在だ。

クラブハウス内には、川崎さんを紹介した新聞記事が掲示されているという。MF島田譲選手は自身のツイッターに「おばあちゃん、ありがとう。(川崎さんを紹介する)記事にパワーをもらったので、新潟の人たちに笑顔を届けたい」と投稿した。

川崎さんだけでなく、多くのサポーターが声援を送った。

J1昇格を決めた10月8日のベガルタ仙台戦ではリーグ最多の3万2979人が訪れるなど、チームはリーグ1位の観客動員数を誇った。昨季全試合に出場したMF伊藤涼太郎選手は「ビッグスワンでプレーできるのはサッカー選手として本当に幸せ」と感謝した。

読売新聞2023/01/04 08:22
https://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/jleague/20230101-OYT1T50041/


スポンサード リンク

65: 2023/01/04(水) 16:23:30.26
>>1
>子育てや仕事に日々追われ、アルビの存在も知らなかった。

アルビレックス新潟ができたのは、この婆ちゃんが子育てもとっくに終えて
悠々自適の老人になってからじゃないの。婆ちゃんに罪はないが文章の書き方がおかしい。

3: 2023/01/04(水) 12:20:36.86
ニワカはいらない

5: 2023/01/04(水) 12:22:22.44
10年以上ファンならルール覚えろよ
抱き合って喜ぶのが良いとかハロウィンだけ渋谷にくるセクハラ親父と変わらんわ

6: 2023/01/04(水) 12:22:36.88
100歳超えてその理解力はすごい
うちの母なんて70過ぎで息子の判別ができなくなった

24: 2023/01/04(水) 12:49:38.91
>>6
うちの70代母親はまだボケてないけどスマホは断固拒否で全てアナログ生活

11: 2023/01/04(水) 12:27:42.66
お爺ちゃん長生きしてや

13: 2023/01/04(水) 12:28:44.36
年取ると新しい知識や価値観を拒絶するようになるのにスゲーな

16: 2023/01/04(水) 12:30:59.54
前頭葉が弱ると新しいことを嫌悪するようになる
結局ボケる人はそういうタイプかもね
中身が若い人は柔軟

18: 2023/01/04(水) 12:32:16.16
素直に元気の秘訣だろう。社会コミュニティから離れると必ずボケるし足腰弱る。

20: 2023/01/04(水) 12:37:18.90
藤原選手推してんのもいっつも出てるからなんだろうなw
でもいいじゃない

22: 2023/01/04(水) 12:43:09.02
アルビレックスでよかったな
上位チームだったら刺激多すぎてポックリ逝っちゃうだろ
アルビレックスやアルディージャ辺りがちょうどいい

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672802251/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ