1: 2022/12/29(木) 20:04:50.81
12/29(木) 19:54配信

コメント0件
スポニチアネックス
日本代表DF吉田麻也

 サッカーFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会で日本代表主将を務めたDF吉田麻也(34=シャルケ)が、29日放送のTBS系「この歌詞が刺さった!グッとフレーズ~私を支えた歌詞SP2022~」にVTR出演。W杯1次リーグでコスタリカに敗戦後、自身を勇気づけてくれた曲について語った。

 「サプライズを起こそう」と臨んだグループリーグ初戦のドイツ戦で逆転勝利。ロッカールームやジムも活気にあふれたが「たった3日で窮地に追い込まれた」と振り返った吉田。第2戦のコスタリカ戦では自身のミスも絡み痛恨の黒星。「これだけやってきたことが、たった1試合のワンプレーで否定されるという恐怖があった」という。

 そんな状況の中「ジムで流れていた」曲が、中島みゆきの「ファイト!」だった。「選手がBluetoothをつないで流していた」この曲は「ここで負けたら終わってしまうという状況の中で、歌詞がスッと頭に残って自分を奮い立たせてくれた」という。

 “ファイト!闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう…”という歌詞が流れる中でストレッチをしていて、「僕やチームの状況は“闘っているけれど、あざ笑われている、返されたはずの手のひらをまた返されている”状態で。僕らはここから震えながらでも昇っていかないとな、と思った」と曲から勇気をもらったことを明かした。

 「誰がこの曲かけていたんですかね?」と加藤浩次(53)が質問すると「多分ですけれど、町野(修斗)とか若い選手が(音楽をかける役を)担っているはずなんですよ。今のこの感じに必要って思ったのかもしれないですね」と当時の状況を振り返った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/de433c61d3d90c4b4c1b983753f053e134c85779

no title


スポンサード リンク

6: 2022/12/29(木) 20:13:57.60
>>1
ファイトは良曲だが、そういうとこで奮い立たせる曲と違う気がするなぁ

2: 2022/12/29(木) 20:06:26.82
この人なんでいつもアンチの方ばかり見てるんだ

3: 2022/12/29(木) 20:06:47.97
アンチが気になって気になって仕方ないンゴ

4: 2022/12/29(木) 20:09:32.77
ほんとならクロアチアにも、勝てたのにな、
一点先制したのに

5: 2022/12/29(木) 20:10:41.79
クロアチア戦の失点も吉田のマークミスをスライドして冨安がカバーした結果伊東が間に合わずやられた

7: 2022/12/29(木) 20:14:41.27
どういうこと?ジムでBluetooth繋いだ人だけが聞けるの?

15: 2022/12/29(木) 20:29:16.71
>>7
bluetoothスピーカーだろう

8: 2022/12/29(木) 20:14:55.20
中島みゆきの歌詞って人間の弱みの部分を抉る物が多いイメージ

25: 2022/12/29(木) 20:53:15.76
>>8
ユーミンとは逆だよね。

11: 2022/12/29(木) 20:17:24.16
コスタリカに負ける前に奮い立てよなあ
あとクロアチア戦に奮い立てや

12: 2022/12/29(木) 20:20:34.06
酔ってんねぇ!

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672311890/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ