スクリーンショット 2022-12-27 8.07.26

スポンサード リンク




2022-23シーズンのリーグアン第16節が日本時間12月28日から同30日にかけて開催される。

パリ・サンジェルマン対ストラスブール
今季いまだ無敗を維持するパリ・サンジェルマン(PSG)が、日本代表としてカタール・ワールドカップ(W杯)に参加したGK川島永嗣が在籍するストラスブールとのホーム戦で再開初戦を迎える。

オセール戦を5-0で制してW杯ブレークを迎えたPSGは、リーグ戦5連勝中。2位のRCランスに5ポイント差をつけて首位を維持している。チームからは多くの選手がW杯に参加したが、決勝戦で涙を呑んだフランス代表FWキリアン・エンバペは、そのファイナルからわずか3日後に合流。カタール大会8ゴールで得点王とシルバーボールを獲得した大エースのプレーに注目が集まる。悲願の戴冠を果たしたリオネル・メッシは休暇で欠場するも、W杯に彩りを加えた名手たちのクラブでの共演は改めて必見。新鮮な気持ちで6連勝として良いリスタートを切りたい。

スタッド・ランス対レンヌ
日本代表の主力としてプレーした伊東純也が所属するスタッド・ランスは、勝ち点31で3位につけるレンヌをホームに迎える。チームは10月から7戦負けなしと良い状況で中断期間を迎えた。とはいえ、降格圏のオセールから4ポイント差の11位と、着実に勝ち点を積み重ねたい状況。W杯の全4試合に出場して1アシストとゴールがなかった伊東は、ここまでリーグ12試合で4ゴール1アシストを記録している。序盤戦の2トップの一角から右ウイングでの出場が増えてきていたが、早速スタメン入りとなればチームと共に良いリスタートを切りたい。

オセール対モナコ
日本代表MF南野拓実が所属するモナコは、オセールとのアウェー戦が再開初戦となる。中断前最後の試合では、マルセイユを相手に2-3で敗戦。現在勝ち点27で6位だが、3位のレンヌとの4ポイント差で、中盤戦以降に調子を上げていければまだまだチャンピオンズリーグ出場圏内でのフィニッシュが狙える状況だ。日本代表で地位を確立しつつあった南野は今大会、モナコでの苦戦に伴い、出場3試合すべて後半以降からの途中交代にとどまった。消化不良ではあったが、日本代表のために献身的な姿勢を続けた南野へは、森保一監督も称賛の言葉を残していた。モナコでは、後半戦に向けてチームが上昇していけるかどうかのキーマンの一人になるはず。出場機会があれば着実にチャンスを活かしていきたい。

リーグアン第16節
▽12月28日(水)
23:00 アジャクシオ vs アンジェ
23:00 トロワ vs ナント

▽12月29日(木)
1:00 オセール vs モナコ
3:00 クレルモン vs リール
5:00 ブレスト vs リヨン
5:00 PSG vs ストラスブール

▽12月30日(金)
1:00 ロリアン vs モンペリエ
3:00 スタッド・ランス vsレンヌ
5:00 マルセイユ vs トゥールーズ
5:00 ニースvs RCランス










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ