スクリーンショット 2022-12-26 1.32.09

スポンサード リンク




年末年始のスポーツファン向けにW杯で話題になった名場面を回顧「日本代表・森保監督」

森保監督【写真:ロイター】

 早いものでスポーツ界も年末年始に突入。記憶に新しいサッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)はアルゼンチンの優勝で幕を閉じた一方、森保一監督が率いる日本代表はドイツ、スペインを破って16強進出を果たし、列島に感動を呼んだ。年末年始で時間を持て余したスポーツファン向けに、日本代表の監督・選手らの話題になった名場面を回顧する。今回は森保監督。敗退後に見せた一礼はもちろん、対照的にロッカールームで感情的に選手に檄を飛ばしたシーンも話題になった。


 冷静と情熱を携えた指揮官のタクトは、カタールで大いに話題になった。グループリーグ初戦のドイツ戦、0-1で迎えたハーフタイムに投入した選手たちの起用がズバリと当たり、2-1で逆転勝ち。戦前は懐疑的な見方が強く、ネット上は「森保さん、ごめんなさい」と掌返しの大合唱に。コスタリカ戦は0-1で敗れたものの、スペイン戦も後半に2-1で逆転勝ち。試合中はこまめにメモも取りながら「死のグループ」と言われたE組を首位で通過し、世界をあっと驚かせた。

 一方、その人柄も注目の的に。決勝トーナメント1回戦、クロアチア戦に1-1で突入したPK戦で敗れた試合後、指揮官はたった一人で日本サポーターが詰めかけた客席に向かい、深々と一礼。この振る舞いは、海外メディアやファンに注目され、「素晴らしい国民と文化だ」「間違いなく今大会最高の監督とファンだった」「勝利も敗北も名誉あるもの」「この写真は、世界の他の人々に反省を促すものだ」となどと各国から称賛を浴びることになった。

 また、熱さも場面も話題になった。大会後の会見で吉田麻也主将が思い出に挙げたのは「(コスタリカ戦で)監督がブチ切れたところが一番印象的でした」とユーモアを交えて説明。0-1でリードされたハーフタイムで声を張り上げ、「相手は死に物狂いで来てるぞ! 球際!」「足をしっかり出していく! 球際負けんな! 行くぞー!」と鼓舞。その模様はJFA公式YouTubeチャンネルの舞台裏動画で紹介され、普段は温厚な指揮官とのギャップに「必要なブチ切れだったと思います笑」「普段優しい人がピー音入るレベルでキレたら印象強いよな」「ビックリした」「見ました」と驚いたファンも少なくなかった。

 大会後に出演したフジテレビ系の番組で、敗退の悔しさを露わにした選手たちのコメントを聞いた監督は「選手の話を聞けば聞くほど、自分(の力)が足りなかったなと思います。もっと想いを強く持ってW杯に臨んで、選手たちを勝たせてあげたかった」と声を震わせ、涙。情に厚い面も印象に残った。現在は監督続投が噂されており、本人も出演したテレビ番組などで「私自身はやらせていただけるのであれば、この幸せな仕事を続けさせてもらいたい」と意欲を示している。

THE ANSWER編集部










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ