スクリーンショット 2022-12-24 15.49.23




1: 2022/12/24(土) 14:48:34.57
日本サッカー協会が日本代表の次期監督として、カタールW杯でチームを率いた森保一氏(54)に一本化し、
就任の正式オファーを提示したことが23日、関係者への取材で分かった。
契約年数をめぐり、交渉の余地が残されているものの、就任に前向きな森保氏が受諾する可能性は高い。

日本協会が続投に向け、森保氏と契約交渉を開始したことが分かった。
18日に閉幕したカタールW杯後、技術委員会の反町康治委員長(58)を中心に後任監督の人選を本格化させ、この日までに条件提示を済ませた。
以前から森保氏は「(オファーがあれば)前向きに考えたい」と明かしており、
受諾する可能性が高い。

これまで2大会連続でW杯を指揮した日本代表監督はいない。
後任の人選には、2026年米国・カナダ・メキシコ3か国共催W杯で「8強入りの可能性を高められる監督」と基準が設けられた。
田嶋幸三会長ら協会幹部は、カタールW杯での16強を受け、森保監督の続投を支持。
今大会も含め、4度はね返された8強の壁を、今後の成長で打ち破るとの目算が根拠になり、世論の後押しもあった。
一方で、反町委員長はW杯前から前ドイツ代表監督のレーヴ氏らに接触するなど、外国人指揮官による戦術面での上積みを探っていた。
最終的には、勝利の重さを重視した。
カタールW杯1次リーグでドイツ、スペイン相手に歴史的勝利を挙げた森保氏の手腕を評価し、協会としての方針を固めた。

日本代表監督は、2年契約が慣例となっているが、関係者によると、協会、森保氏の間で契約年数で詰めるべきポイントが残されているという。
通例、または森保監督の希望より短い契約が提示されている可能性がある。

契約がまとまれば、来年3月、東京・国立競技場で予定される国際親善試合が、“第2次森保政権”の初陣となる。
森保氏が再びW杯8強に挑戦していく。


◆森保 一(もりやす・はじめ)1968年8月23日、静岡・掛川市生まれ、長崎市育ち。54歳。
長崎日大高から87年にマツダ(現広島)入団。
92年に日本代表初選出。国際Aマッチ35試合1得点。京都、広島、仙台を経て2003年に引退。

04年に広島の育成コーチに就任し、05年からU―20日本代表コーチを兼務。

12年に広島監督に就任し、3度のJ1優勝。
17年10月から東京五輪代表監督。
18年7月、A代表との兼任監督に就いた。
21年の東京五輪は4位。家族は妻と3男。

12/24(土) 3:00 Yahoo!ニュース 951
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6448630


スポンサード リンク

36: 2022/12/24(土) 14:57:53.90
>>1
アジア杯優勝できなかったら、解任な??

2: 2022/12/24(土) 14:49:00.26
代表オワタ

3: 2022/12/24(土) 14:49:24.50
まじないわー

5: 2022/12/24(土) 14:50:06.78
ちゃんと総括したならいいけど絶対そうじゃないだろ

6: 2022/12/24(土) 14:50:14.93
片野坂がコーチ入りみたいだな

8: 2022/12/24(土) 14:50:31.69
コスタリカ戦がデフォです

10: 2022/12/24(土) 14:50:50.04
東京五輪でメダル逃し、公言してたベスト8を逃す

これで続投っておかしいと思うよ本当

11: 2022/12/24(土) 14:50:52.65
OUT 横内 上野
IN  片野坂 吉田達磨

37: 2022/12/24(土) 14:57:53.91
>>11
広島の優勝は実質片野坂の手腕、大分の躍進見ても片野坂の手腕はたかい
監督片野坂でいいやん

13: 2022/12/24(土) 14:51:20.34
監督の成長に賭けたか

14: 2022/12/24(土) 14:51:25.29
まだ弱者の引きこもりサッカー続けるのか…

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1671860914/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ