スクリーンショット 2022-12-20 12.29.40




1: 2022/12/20(火) 11:37:06.51
日本代表がアジアチームでは唯一、国際サッカー連盟(FIFA)が選定した2022カタールワールドカップ(W杯)の印象的な4カ国に含まれた。

FIFAは20日(日本時間)、優勝チームのアルゼンチンをはじめ、日本、モロッコ、クロアチアをカタールW杯で活躍が印象的だった国に選んだ。日本を除いてすべて4強入りしたチームだ。準優勝のフランスを上回るほど日本の活躍が印象的だったということだ。

FIFAは日本代表について「W杯4回優勝のドイツと21世紀の強豪スペインが16強に進出すると予想されたが、日本は両チームに勝利して組1位になった。歴代W杯で3回目、1970西ドイツ大会以来初めて、前半リードされながら後半に逆転して2試合に勝利したチームとなった」と評価した。

日本は今大会「死の組」と呼ばれたE組で優勝候補のドイツとスペインを相手に共に2-1で逆転勝ちして16強入りした「番狂わせの主人公」となった。最終順位は9位で、アジアチームのうち最も高かった。韓国は16位だった。

FIFAは今大会の初戦でサウジアラビアに逆転負けを喫しながらも36年ぶりの優勝を果たしたアルゼンチン代表については「地獄のようなライディングを楽しんだ。誰も初戦でサウジに敗れることは予想できなかったし、劇的な状況で長い夢のために回復すると想像する人もほとんどいなかった」とし「世界がメッシを応援した。小さな魔術師に魅了された」と評価した。

アフリカ国家では初めて4強入りしたモロッコ代表については「アフリカ国家がW杯準決勝に進出するのに88年かかった。モロッコは大陸の先駆者だった」と伝えた。

3位で大会を終えたルカ・モドリッチのクロアチア代表については「400万人未満の人口の国で連続でW杯2位、3位になった。史上最も偉大な業績の一つとして評価される」とし「優勝候補ブラジルを敗退させた場面がハイライトだった」と伝えた。

またFIFAは「中東で11、12月に初めて開催された今回のW杯は新鮮な反転を提供した」とし、開催の成功を祝った。FIFAによると、今大会で計172ゴールが生まれ、歴代W杯最多ゴールとなった。観客は約340万人、ファンフェスティバル観客は約180万人、ボランティアメンバーは150カ国から約2万人が参加したと集計した。

ジャンニ・インファンティーノFIFA会長は「これまでのW杯では一つの都市に(試合をする)両国のファンだけがいたが、今回は32カ国のファンが同じ場所に集まった」と振り返った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e6921600c84275844ec09a07fce3135709feaa5


スポンサード リンク

3: 2022/12/20(火) 11:40:47.08
日本は見せ場多かったもんなぁ

4: 2022/12/20(火) 11:43:26.04
フランス硬すぎるんだよなあ

5: 2022/12/20(火) 11:51:23.74
フランスはまあ、ある意味順当だからな

7: 2022/12/20(火) 11:53:49.79
<丶`∀´> 昨日決勝の録画見てて、朝寝坊したニダ
試合は面白かったけど、長かったなぁ、、、ニダ

8: 2022/12/20(火) 11:55:13.77
いい大会だったよね

9: 2022/12/20(火) 11:55:30.98
韓国人脱糞www

10: 2022/12/20(火) 11:58:15.84
フランスで一番印象に残ったのは、メンバーの肌の色じゃね?
ユニフォーム変えてアフリカ代表です!って言ってもたぶん誰も不自然に思わない

11: 2022/12/20(火) 11:59:55.20
日本に負けてるのにわざわざ韓国の順位引き合いに出すの珍しいな

12: 2022/12/20(火) 12:02:52.85
真っ向勝負でドイツスペイン撃破はやっぱりインパクト大きいんだな

19: 2022/12/20(火) 12:22:10.90
>>12
どちらも日本相手に1点しか取れずに逆転負けだからな
格下が先制して強豪が後半に本気を出して逆転したり、強豪が大量得点で大勝したりするのどちらにも当てはまらない戦い方だった

21: 2022/12/20(火) 12:26:01.70
>>19
日本の試合って、例えるならば、
肉を切らせて骨を断つような、あるいは居合切りみたいな戦い方だったな

13: 2022/12/20(火) 12:09:24.73
フランスも印象的だったよ、GK以外全員黒人

14: 2022/12/20(火) 12:10:49.63
まあこれは、サッカー後進国のくせに勝ち上がったった国が選定されているだけだから、日本が選ばれ、サッカー先進国の大韓が選ばれていないのも当然だろう。

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1671503826/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ