1: 2022/12/20(火) 08:03:35.06
カタールワールドカップ(W杯)最終エントリーに名を連ねたサッカー韓国代表のGK宋範根(ソン・ボムグン、25)が全北現代を離れて日本Jリーグの湘南ベルマーレに移籍する。このほか、梁韓彬(ヤン・ハンビン、31)、具聖潤(ク・ソンユン、28)、パク・ウィジョン(18)など各年齢帯別に実力が認められている韓国人GKが日本Jリーグ球団の集中的なラブコールを受けている。

宋範根はこの冬にJリーグに渡った「韓国産GK」の代表的な選手だ。湘南ベルマーレは18日、球団ホームページで「韓国の全北現代のソン ボムグン選手が完全移籍により加入することになった」と発表した。宋範根は2018年ジャカルタ・アジア競技大会金メダル、2020年東京オリンピック(五輪)8強のメンバーだ。Aマッチは1試合に出場した。

湘南は日本サッカーのレジェンド中田英寿がプロ舞台にデビューしたチームで、2018年にJ1(1部リーグ)に昇格した。昨季は18チームのうち12位だった。宋範根は「伝統と歴史を持つ湘南に移籍し、うれしく思う」とし「新しいクラブと同僚、ファンと共に感動的な歴史をつくっていきたい」と期待感を表した。

宋範根と共にカタールW杯最終エントリー競争をした具聖潤は古巣のコンサドーレ札幌に復帰する。札幌所属で活躍していたが、軍入隊のためにKリーグに移って大邱(テグ)FCでプレーしたが、除隊と同時にJリーグ舞台へのカムバックを決めた。具聖潤は札幌時代、競技力とチームワーク、ファンとの交流などすべての面でトップ級選手として注目された。

FCソウルで数年間にわたり守護神として愛されてきた梁韓彬もJリーグの関心を集めている。スポーツ報知は16日、「セレッソ大阪が梁韓彬を獲得することが濃厚となった」と報じ、梁韓彬のJリーグ進出の可能性が伝えられた。

セレッソ大阪は韓国人ベテランGK金鎮鉉(キム・ジンヒョン)を中心に長く守備ラインを構築したチームだ。最近、金鎮鉉とも再契約したセレッソが梁韓彬に関心を見せるのは「ポスト金鎮鉉」を念頭に置いた構想と解釈される。

18歳の有望株も日本行きを決めた。U-15(15歳以下)代表、U-18(18歳以下)代表と成長を続けてきた漢陽工高のGKパク・ウィジョンが日本の名門、鹿島アントラーズに入団する。来月初めに鹿島と正式契約を結び、プロ舞台に挑戦する予定だ。

パク・ウィジョンは身長192センチの期待株で、敏捷性と判断力が優れている。JリーグがGKの核心力量として注目するビルドアップ能力もある。パク・ウィジョンの日本行きに関し、選手側の関係者は「鹿島は選手団にGKコーチが2人いて、若い有望株GKに持続的に質の高い練習環境を提供できるチーム」とし「パク・ウィジョンの成長の可能性に注目した鹿島の積極的なオファーで日本進出が実現した」と説明した。

Jリーグが韓国人GKを好む理由は大きく2つある。まず日本では少ない体格条件と瞬発力を備えている。通常、身長が180センチ台の日本人GKとは違い、韓国人GKは190センチ以上の体格でも俊敏に動く。これはJリーグが1990年代に韓国人FWを獲得していたのと似た理由だ。

韓国人特有の積極的な性格と親和力も韓国人GKが好まれる理由だ。GKは1人だけの特殊ポジションであるだけにDF選手との呼吸が重要だが、今までJリーグに進出した韓国人GKは特有の積極的な性格でチームの雰囲気に溶け込んできた。

これに関し日本サッカー事情に詳しい関係者は「韓国のGKは体格と運動能力が優れているだけでなく適応力も高い。『獲得すれば成功の確率が高いカード』という認識があり、多くのJリーグ球団が韓国の有望株GKに早くから注目している」と説明した。

中央日報日本語版 2022.12.19 14:51
https://japanese.joins.com/JArticle/298948
no title


スポンサード リンク

3: 2022/12/20(火) 08:04:54.79
政治経済だけじゃなくスポーツも韓国の助けがないと回らない我が国

13: 2022/12/20(火) 08:15:40.06
>>3
さっさと夢見てないで現実見たらいいのに。恥ずかしい名前しか使ってないところ見るとお前、相当頭行ってるよ

14: 2022/12/20(火) 08:17:40.15
>>3
北と南で喧嘩しないで。

4: 2022/12/20(火) 08:06:09.63
正直日本なんかに来たところで技術上がるとは思えんが
日本代表のほとんどは欧州遠征行ってるし

22: 2022/12/20(火) 08:23:41.70
>>4
欧州移籍を果たした選手は、皆Jリーグでの実績を認められたから
直接、ビッグクラブやプレミアリーグのクラブが買いにくる例もある
それだけJリーグの価値が認められているということ
だから金がいいだけの中東や中国よりも日本に来たがる
欧州クラブのスカウトがチェックしているかいないかの違いは決定的に大きいよ

27: 2022/12/20(火) 08:30:37.98
>>22
なるほど
韓国で活躍しててもあまり声かからないのか
理解した

32: 2022/12/20(火) 08:40:37.52
>>22
韓国って端から見られてない次元ってことか。国そのものの実績が見られてないってことは流石にスカウトする側としてはいくらあんなことやられてもそんな平等さを欠くようなことをやるとは考えられない。だから韓国人同士で強くなりそうな選手を潰し合ってるか、韓国の環境そのものが選手を育てていないと見做したいうことだろうな

5: 2022/12/20(火) 08:06:32.71
(=゚ω゚)ノ キーパーの利点!
…寒い冬に軍手していいから。

7: 2022/12/20(火) 08:06:55.43
ないないw

ソンの移籍したチームは12位のベルマーレ平塚だぞw

9: 2022/12/20(火) 08:11:33.73
スポーツマンシップの欠片もないような連中、見たくねえよ。

10: 2022/12/20(火) 08:12:41.57
朝鮮人を雇うなよ

11: 2022/12/20(火) 08:13:52.86
Jリーグは韓国好きすぎるだろ

38: 2022/12/20(火) 10:02:37.44
>>11
サッカーも統一反社絡んでる話あったな
それは海外の話だったけど

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1671491015/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ