スクリーンショット 2022-12-20 12.09.43




1: 2022/12/20(火) 07:10:48.15
FIFAワールドカップ・カタール大会はアルゼンチン代表の36年ぶり3度目の優勝で幕を閉じた。5大会連続のW杯出場で、ついに悲願を達成した主将のリオネル・メッシ(35)が7ゴール3アシストでMVPを獲得してスポットライトを浴び、準々決勝でモロッコ代表に敗れて敗退したポルトガル代表のもう一人のスーパースター、クリスティアーノ・ロナウド(37)とは対照的なフィナーレとなった。メッシはインスタグラムの「いいね」記録でもロナウドを抜き、元ドイツ代表の“レジェンド“ローター・マテウス氏(61)は、「ロナウドのW杯はメッシとは正反対の大失敗だった」とドイツ紙でぶった斬るなど、2人のスーパースターは明暗を分けた。

「ロナウドは自らのエゴがチームの負担になっていた」
 最後のW杯となるかもしれない2人のスーパースターが明暗を分けた。
 ついに悲願のW杯トロフィーにキスをしたアルゼンチンのメッシと準々決勝でモロッコに敗れたポルトガルのロナウドだ。共に5大会連続出場で、これまで優勝できなかった点は同じだったが、メッシはグループステージからの全試合に先発出場して決勝のフランス戦での2ゴールを含む、7ゴール3アシストの大活躍でチームを牽引して2度目のMVPを獲得したのに対して、ロナウドは、グループステージ初戦のガーナ戦でPKを決めて史上初の5大会連続ゴールを決めたものの、韓国戦では途中交代を命じられ、ピッチを出る際に発した言葉や態度を巡って物議を醸した。また決勝トーナメント1回戦のスイス戦は先発から外されて後半からの出場となり、準々決勝のモロッコ戦も続けて後半6分からの出場となり、また不発に終わった。ロナウドは、敗戦後、ピッチで監督やチームのメンバーと話すことも、サポーターに挨拶をすることもせずにすぐに泣きながらロッカーへ戻り、翌日にインスタで、「W杯優勝の夢は終わった」と綴り、“W杯引退”を発表した。
 一方、ロナウドより2歳年下のメッシは、大会前には「これが最後のW杯になる」と語っていたが、優勝後には、「世界チャンピオンとしてあと数試合は続けたい」と代表引退を撤回。
 スカローニ監督も「次のW杯に向けて、彼の居場所を確保すべきだと思う。彼が代表でプレーを続けたいのであれば、我々と一緒にいるだろうし、彼が自分のキャリアをどうするかを決める権利を獲得したと思う」と、メッシの2026年北米W杯への出場の可能性を示唆した。
 元ドイツ代表で1990年のW杯イタリア大会で優勝。史上最高のMFと言われ、メッシに今大会の決勝戦で抜かれるまで、W杯史上最多出場25試合の記録を持っていた“鉄人”マテウス氏がドイツの新聞「ビルト」のコラムで辛辣な意見を述べた。
「ロナウドはメッシとは正反対で、間違いなくこのW杯で一番の失敗だった。ロナウドは自らのエゴがチームの負担になっていたし、すべてが裏目に出ていた。彼はかつての偉大な選手でありワールドクラスのゴールスコアラーだった。だが、今、彼は自らが達成したイメージに大きなダメージを与えた。彼の新たなクラブ(での活躍)を想像するのは難しい。このような終わり方になって気の毒だ」
 辛口評論で知られるマテウス氏は、こうぶった斬った。
 舌禍問題でマンチャスターユナイテッドを契約解除されたロナウドはサウジアラビアの名門クラブ「アル・ナスル」から約500億円を超える巨額オファーを受けて合意寸前だという。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/338f70134a28f52d45a49f7802e9f1c921ec2b0a


スポンサード リンク

155: 2022/12/20(火) 10:11:48.13
>>1

> 舌禍問題でマンチャスターユナイテッドを契約解除されたロナウドは


マンチャスターは酷いな

(´・ω・`)

2: 2022/12/20(火) 07:12:32.67
ロナウドはなぜ母国をW杯制覇へ導けなかったのか

123: 2022/12/20(火) 09:18:29.51
>>2
サッカーサイボーグとして生きるように洗脳したエージェントのせい

144: 2022/12/20(火) 09:53:11.13
>>2
生まれた国が悪かった

3: 2022/12/20(火) 07:13:09.03
ロナウドはチームに溶け込んでなかった
前のメッシだよ

4: 2022/12/20(火) 07:15:42.38
実力の差が出ただけ
メッシがクリロナばりのパフォーマンスだったら叩かれたろうし、そもそも敗退してたろう
クリロナの5大会連続ゴールとかも、ほとんどどうでもいい得点ばかりだしな

22: 2022/12/20(火) 07:25:58.32
>>4
GS限定5大会連続ゴールで肝心の決勝トーナメントは5大会連続ノーゴールノーアシストという悪い意味での大記録じゃねえ・・

ここぞで勝負弱いという印象しか残らないわな

25: 2022/12/20(火) 07:29:37.86
>>22>>4
それマジ?
言われてみると決勝トーナメントでは何一つ結果を残してないクリロナ

71: 2022/12/20(火) 08:05:54.45
>>22
まぁ、クリロナが居ると「最後はクリロナ」ってコンセンサスが出来上がるから相手も守りやすい。
クリロナにボール集めないと本人不機嫌になってメディアにぶちまけるし。
そんなバレバレの中でCL勝ち取ったレアルの面々は監督含めてマジで尊敬に値する。

151: 2022/12/20(火) 10:02:53.69
>>71
レアルはジャッジが味方してくれるから

150: 2022/12/20(火) 10:02:30.75
>>22
W杯に縁がないんだろうな
今回のメンツは悪くはないし
アルゼンチンとほとんど変わらんか上だし

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1671487848/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ