スクリーンショット 2022-12-18 7.32.11

スポンサード リンク




試合の概要

メッシとエンバペ(C)Getty Images

FIFAワールドカップ・カタール2022は、日本時間12月19日(月)に決勝戦が開催される。

今回はアルゼンチンとフランスが激突するファイナルの見どころ・試合日程を紹介する。

アルゼンチン
グループステージ初戦でサウジアラビアにまさかの逆転負けを喫したアルゼンチンだが、メキシコとポーランドを相手にいずれも2-0で連勝して決勝トーナメントに進出。ラウンド16でオーストラリアに2-1で競り勝つと、オランダ相手の準々決勝では2-2で迎えたPK戦をモノにした。

そして準決勝ではクロアチアと対戦。前半から攻勢に出たチームはリオネル・メッシのPK弾で先制すると、フリアン・アルバレスが2ゴールを加点し、3-0の快勝で2大会ぶりのファイナルに到達した。

1986年大会以来36年ぶり3度目の優勝を狙うチームは、これでドイツ(8回)に次ぐ通算6度目の決勝戦に。国際Aマッチで過去、12度にわたって対戦して6勝3分け3敗と勝ち越しているフランスの連覇を阻止し、歓喜の瞬間を迎えることができるか。

注目選手:リオネル・メッシ
何といっても注目はこの男だろう。今大会ここまで5ゴール3アシストを記録し、ゴールデンボール賞の候補に。自身と国の悲願であるW杯制覇まで、あと1勝となった。この試合に出場すれば、元ドイツ代表のローター・マテウス氏を上回るW杯歴代単独最多の26試合目の出場に。母国を悲願の優勝に導き、その伝説をさらに高尚なものにすることができるだろうか。

予想スタメン(4-3-3)
GK:マルティネス
DF:モリーナ、ロメロ、オタメンディ、アクーニャ
MF:デ・パウル、フェルナンデス、マクアリスター 
FW:ディ・マリア、メッシ、アルバレス

フランス
一方のフランスはオーストラリアとデンマークに連勝後、第3節のチュニジア戦を落としたもののグループステージを突破。ラウンド16ではポーランドに3-1で勝利すると、準々決勝でもイングランドを相手に2-1で競り勝ってベスト4入りした。

今大会で快進撃を続けたモロッコと相まみえた準決勝では、早々の5分にテオ・エルナンデスのゴールで先行すると、後半にはランダル・コロ・ムアニが追加点を記録し、2-0で勝利。優勝した前回大会に続く決勝進出を果たした。ただ、リュカ・エルナンデスが負傷離脱した中で、決勝を前にキングスレイ・コマンやラファエル・ヴァラン、イブラヒマ・コナテら複数選手の体調不良が伝えられている点は懸念となる。

フランスにとってはこれが通算4度目の決勝に。W杯での南米勢との対戦では現在10試合連続無敗(6勝4分け)を維持している。勝利することができれば、イタリア(1934年、1938年)、ブラジル(1958年、1962年)と並びW杯史上3チーム目の連覇達成となるが、歴史をつくることができるか。

注目選手:キリアン・エンバペ
多士済々のレ・ブルーの中でも圧倒的な違いを見せているのがエンバペだ。今大会は相棒のオリヴィエ・ジルーと抜群のパートナーシップを構築しており、2人で計9ゴールをマーク。その抜群のスピードと決定力でもってチーム最大の武器となっている。ここまで5ゴールを挙げており、得点王争いで並ぶメッシとは直接対決に。連覇に導くパフォーマンスを見せるようなら、23歳にしてフランス最高峰のレジェンドとして名を残すことが約束されるだろう。

予想スタメン(4-3-3)
GK:ロリス
DF:クンデ、ヴァラン、ウパメカノ、テオ・エルナンデス 
MF:チュアメニ、ラビオ、グリーズマン 
FW:デンベレ、ジルー、エンバペ

試合情報
キックオフ時間:2022年12月19日(月)午前0:00
会場:ルサイル・スタジアム 










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ