スクリーンショット 2022-12-18 7.18.19

スポンサード リンク




◆カタールW杯 ▽3位決定戦 クロアチア2―1モロッコ(17日・ハリファ国際競技場)


 3位決定戦が行われ、クロアチアが2―1でモロッコを下した。FIFAランキング20位ながら準優勝した18年ロシア大会に続き、今大会も同12位で3位と堂々の成績を残した。

 日本が決勝トーナメント1回戦で敗れた相手が3位となったことで、終了後には「実質4位」がツイッターのトレンド入りした。「クロアチアとPKにまで持ち込んだ日本は実質4位」「負けてない(PK戦は負けではない)から、実質4位では…?ダメ?」「実質、4位タイってことで明日は祝日にしていいと思う」「日本は実質4位のポテンシャルがあると言うこと 無理筋」「日本はこんな強いチームとPKだったのか…よく戦ったなぁ」などの声が続出。PK戦は記録上、引き分けとなるためクロアチアには敗れていない=最も3位に近いという理論が散見していた。

 一方で、「さすがに恥ずかしいからやめない?」「負けは負けだから」と現実的な声も混じっていた。

報知新聞社










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ