スクリーンショット 2022-12-18 0.27.02

スポンサード リンク




ワールドカップは、若者をスーパースターへと押し上げ、キャリアをスタートさせる場として知られてきた。その点では、2022年カタール大会も何ら変わりはない。

クラブレベルのあらゆる状況にある選手たちが大会で大きな印象を残し、1月の移籍市場に向けてあらゆる話題で持ちきりになっている。

しかし、誰が最も移籍する可能性が高いのだろうか? そして、大会前から価値を最も高めているのは誰なのか?

GOALは、ワールドカップのヒーローたちの中で、移籍を勝ち取るために十分すぎるほどの活躍をした選手たちを紹介する。

ソフィアン・アムラバト(モロッコ)

ソフィアン・アムラバトは2024年までフィオレンティーナと契約しており、さらに1年のオプションがある。代理人は、彼のクライアントがとても良くしてくれたクラブで満足していると主張している。

しかし、代理人はすでに興味を持ったクラブから何度も電話がかかってきていることも明かしている。

準々決勝のポルトガル戦では素晴らしいプレーを見せたが、ラウンド16のスペイン戦では、プレーするために鎮痛剤を必要としたことを考えると、彼のパフォーマンスは間違いなくもっと素晴らしいものであった。

堂安律(日本)

日本代表のスリリングなベスト16進出は、まさにチームワークの賜物であったが、中でも堂安律は、グループステージでドイツとスペインに逆転勝ちし、決定的な同点弾を決めたことで注目を集めた。

この24歳の選手は、シーズン初めにPSVからフライブルクに移籍したばかりだが、ローマやマンチェスター・シティが、技術的な才能と同様に勤勉なこの選手を1月に獲得しようと検討しているという話がすでに広まっている。

ジョアン・フェリックス(ポルトガル)

ジョアン・フェリックスは、ポルトガルが準々決勝でモロッコに敗れたことを悔やんでいることだろう。

なぜなら、ディエゴ・シメオネ監督と折り合いがつかず、アトレティコ・マドリーからの移籍を切望していた彼にとって、カタール大会は願ってもないショーウィンドウだったからだ。

ロヒブランコはフェリックスの復活を喜ぶだろう。3年前にベンフィカに支払った1億2600万ユーロという高額な報酬を、少なくとも一部でも回収するチャンスを得たのだから。

フェリックスは、1月にはそのような金額にはならないだろうが、カタールで1ゴール2アシストを記録し、その才能を周囲に知らしめた。

彼はまだ23歳であり、多才なフェリックスはアトレティよりも攻撃的なチームにおいて、その才能を発揮するだろう。

エンツォ・フェルナンデス(アルゼンチン)

エンツォ・フェルナンデスのアルゼンチン代表の中盤への投入は、2022年ワールドカップで最も重要な瞬間の一つであることが証明された。

ベンフィカに所属するフェルナンデスは、メキシコ戦で勝利を決定付ける見事なゴールを決め、すぐに頭角を現した。そして、その後も次々とダイナミックなプレーを披露している。

準決勝のクロアチア戦では、決定的なPKが生まれるスルーパスを出したのもフェルナンデスだった。

この選手は何でもできる。だから、この夏にベンフィカに加入したばかりの選手が、リヴァプールやマンチェスター・シティといったヨーロッパのエリートからすでに求愛されていても、少しも不思議はないのだ。

どこに行くのだろう?いつ出て行くのだろうか?現時点では何とも言えない。しかし、ひとつだけ確かなことは、リオネル・メッシが「スペクタクルな才能」と表現する選手に、誰かが大金を支払うということだ。

コーディ・ガクポ(オランダ)

コーディ・ガクポは、夏の移籍市場でイングランドへの移籍を強く示唆されていた。そのため、この23歳のウインガーがオランダ代表としてワールドカップのグループリーグ全3試合でゴールを決めるという素晴らしい活躍をした後、彼への関心はますます高まっている。

マンチェスター・ユナイテッドとアーセナルがガクポの獲得を検討していると言われているが、PSVのマルセル・ブランズディレクターは、適切な価格であれば、このフォワードを売却することに前向きであることを認めている。

ヨシュコ・グヴァルディオル(クロアチア)

35歳になっても、リオネル・メッシは世界最高の選手であるということを、ヨシュコ・グヴァルディオルはカタールで学んだ。

だが、サッカー界で最も有望な選手の一人である彼にとっては大きな一歩になっただろう。

実際、アルゼンチン戦までこの20歳は傑出しており、トップチームがRBライプツィヒから獲得するために列をなしている理由を如実に示している。

来夏、グヴァルディオルがレッドブル・アリーナを去る可能性はまだ高いようだが、この強力で上品なセンターバックの入札に巻き込まれないよう、今後数週間のうちに誰かが彼のサービスに対する報酬に同意しようとする可能性は十分ある。 

モハメド・クドゥス(ガーナ)

エヴァートンはこれまで2度、モハメド・クドゥスを獲得しようとして失敗しており、最近では夏にアントニーがマンチェスター・ユナイテッドに移籍したため、アヤックスは移籍市場が閉まる前に別の攻撃的才能を手放したくないという希望を持っている。

この決断は、オランダのクラブにとって大きな収穫となるはずだ。ガーナ代表としてカタールで活躍したクドゥスには、プレミアリーグからの誘いがさらに増えているのだから。

2ゴールを挙げただけでなく、この攻撃的MFはそのドリブル・スキルと瞬発的なターン・オブ・ペースを披露し、驚嘆させた。

ドミニク・リヴァコヴィッチ(クロアチア)

ドミニク・リヴァコヴィッチは、準決勝でアルゼンチンに敗れたクロアチアに与えられたPKについて、いまだにかなり憤慨しているようだ。しかし、どのような見方をしようとも、バックラインからひどい目に遭わされた彼に非がないことは確かである。

また、リヴァコヴィッチがワールドカップのベストGKであったことに異論はないだろう。

この記事を書いている時点で、これ以上多くのセーブ(24回)をした選手はいないし、母国が最も必要とする場面でステップアップも果たしている。

ベスト16の日本戦では、リヴァコヴィッチはシュートアウトで3本のPKをセーブした3人目の男となり、準々決勝のブラジル戦では、さらに1本セーブしている。

ディナモ・ザグレブはこの冬のウインドウで、リヴァコヴィッチを大金に換える準備をしているかもしれない。

アゼディン・ウナヒ(モロッコ)

アズディン・ウナヒは、リーグ・アンで最悪のチームであるアンジェでプレーしている。しかし、そう長くはないだろう。

ウナヒは、2022年カタール大会で間違いなくブレイクしたスターである。モロッコの歴史的な快進撃において、彼のエレガントな中盤のプレーはハイライトの一つであった。

この22歳の選手は、ベスト16でスペインに勝利した後、ルイス・エンリケから特別な称賛を受け、ジョゼ・モウリーニョは準々決勝のポルトガル戦でのプレーを「まったく信じられない」と評した。

ウナヒの大金での移籍は避けられないようだ。 

クリスチャン・プリシッチ(アメリカ)

クリスチャン・プリシッチは、カタール大会で後悔していることだろう。もし、ベスト16のオランダ戦で早い時間帯にチャンスを生かせたら、あるいはイングランド戦での素晴らしいシュートがクロスバーに当たらなかったら、どうなっていただろうかと考えるだろう。

しかし、イラン戦でのキャプテン・アメリカの勇気がなければ、アメリカはノックアウトステージに進むことができなかっただろう。

その結果、プリシッチは再びスポットライトを浴びることになった。チェルシーの新指揮官グレアム・ポッターにとって、プリシッチはまだ大きな戦力になり得ることを証明したが、多才で活気のあるウイングを探しているクラブにとって、最高の買い手になることも証明した。

ゴンサロ・ラモス(ポルトガル)

ベンフィカがまたやってくれた。ゴンサロ・ラモスという、いつ現金化してもおかしくない逸材をまた発掘してしまったのだ。

カタール2022が始まる前、このストライカーについて知っているサッカーファンはほとんどいなかったが、スイスとのラウンド16で、クリスティアーノ・ロナウドに代わってスタメンに入ったことで、彼は一躍脚光を浴びるようになった。

21歳の若者が背負うプレッシャーは計り知れないが、彼はそれをものともせず、ワールドカップ初先発で3ゴール、そして1アシストを決めた。

ベンフィカは売却を急いでいないが、ユナイテッドでもすでにロナウドの代役として噂されているこの選手に、来月からオファーが殺到しても驚かないように。

ハリー・サウター(オーストラリア)

オーストラリアがベスト16に進出したとき、何人かの選手が印象に残ったが、ハリー・サウターほど印象的な選手はいなかった。

ストーク・シティのセンターバックである彼は、昨年エヴァートンへの移籍が噂されたが、靭帯の負傷によりプレミアリーグへの移籍の望みは事実上絶たれた。

しかし、サッカールーズでの英雄的なプレーが評価され、遅ればせながら1月にトップリーグへの移籍を果たすかもしれない。

古風なディフェンダーでありながら、ボール扱いに長けている。再びエヴァートンが興味を寄せている他、レスターも興味を示しているようだ。

ハキム・ツィエク(モロッコ)

ハキム・ツィエクは、このワールドカップをどれほど必要としていたのだろうか?

このウインガーのキャリアはスタンフォード・ブリッジで停滞しており、大会が始まる前からチェルシーでは、グラハム・ポッター監督が1月に放出する許可をすでに出しているとの情報が流れていた。

クラブと選手双方にとって良いニュースは、モロッコの奇跡的な準決勝進出において重要な役割を果たしたこの29歳が、来月もオファーに事欠かないだろうということだ。 










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ