スクリーンショット 2022-12-17 2.06.31




1: 2022/12/16(金) 14:51:28.43
 今年のサッカー界は神奈川県勢の活躍が際立つシーズンとなった。J1では横浜F・マリノスが優勝。ワールドカップ(W杯)カタール大会の日本代表には県出身選手が7人入り、ベスト16入りに貢献した。今、神奈川のサッカー界に勢いがある。

 「神奈川はサッカー王国と言っていいでしょう」。県サッカー協会の関佳史副会長(68)はそう話す。

 2017年以降のJ1では川崎フロンターレが4回、横浜F・マリノスが2回優勝し、県勢6連覇となった。来季のJ1は湘南ベルマーレとJ2から復帰する横浜FCを合わせて県勢は4チームになる。J3のSC相模原、YSCC横浜を合わせ全国最多の6チームが県内を盛り上げている。

■Jリーグチームとともに底上げ

 Jリーグの公式サイトによると、21年版の選手出身地ランキングでは、神奈川県は159人で2位にランクイン。1位は東京都の174人で、3位以下は大阪府144人、埼玉県131人、千葉県106人、静岡県78人と続く。1~3位は都道府県の人口の多い順と同じだが、神奈川県協会の河野雅道専務理事(64)は「強化、育成、普及が非常にいい状態で進んでいるということ」と話す。

 16歳以下の選手で戦う国民体育大会の少年男子では今年、神奈川県が17年以来8度目の優勝を飾った。高校進学準備がある中学3年や出場機会に恵まれない高校1年の強化などを目的にサッカーの少年男子の年齢が16歳以下に引き下げられたのは06年。それ以降、神奈川勢が6度の頂点に立っている。チームの中心はJリーグの下部組織の選手。W杯日本代表のMF遠藤航(わたる)やMF三笘(みとま)薫、DF板倉滉(こう)、MF田中碧(あお)選手らも出場した。

 県協会の西川稔司(としじ)・技術部会長(61)は「神奈川のジュニアユース(中学年代)、ユース(高校年代)ではJリーグの下部組織が協力的で選手だけでなくスタッフも出してくれている」と、Jリーグチームと一緒に底上げを図ってきたという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/66bdc559d5b20ccc15484a8828338d632f9b3020


スポンサード リンク

44: 2022/12/16(金) 15:15:57.42
>>1

今年で101回目
高校サッカー選手権 優勝回数

静岡 10回

神奈川 0回 ← wwww

58: 2022/12/16(金) 15:26:12.34
>>44
マリノス、フロンターレ、横浜FCにユースがあって、
高校で桐光、日藤、桐蔭、東海大相模、相洋、湘南工科大って分散されるからねぇ
選択肢が大杉なんだよ

82: 2022/12/16(金) 15:43:58.86
>>58
桐蔭と桐光なんて近すぎだし
フロンターレの練習場も徒歩圏だろ

代表近辺で高校サッカー優勝してんのって大迫くらいか?
なら優勝したかどうかは選手生命には影響しない

67: 2022/12/16(金) 15:32:44.45
>>1
Jリーグは攻撃戦術しっかりやってるチームが強いよな
とりあえず森保は日本サッカーに関わるな

80: 2022/12/16(金) 15:42:01.27
>>1
静岡っていつから落ちぶれたの?
昔はサッカーが強かったイメージ

86: 2022/12/16(金) 15:49:23.14
>>80
磐田の黄金期以降じゃない
あの当時は今の川崎みたいな全員日本代表狙えるって感じだったし

183: 2022/12/16(金) 17:44:49.27
>>80
オフサイドってマガジンのマンガがあったころは静岡が強かったな。でも神奈川もつよかった。

234: 2022/12/16(金) 20:37:32.51
>>183
オフサイド大好きだけど、1970年生まれの主人公達が高校時代が舞台だから、流石に古すぎるw

162: 2022/12/16(金) 16:59:48.56
>>1
ゼルビアも仲間に入れてあげよう

180: 2022/12/16(金) 17:41:47.47
>>1
静岡はJ1チームもないし、
サッカー文化がないんだろうな

187: 2022/12/16(金) 17:56:35.70
>>1
でもさ結局シュートきめるのは前田他関西人なんだよなただスタメンにいるだけで全く結果出してない神奈川

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1671169888/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ