1: 2022/12/07(水) 17:38:31.05
12/7(水) 14:06配信

東スポWEB

 サッカー元日本代表FWの岡崎慎司(36=シントトロイデン)がツイッターで日本代表の“ベスト8の壁”に言及した。

【写真】うなだれる三笘を慰める長友

 3回のW杯に出場し、2回決勝トーナメント進出するも、ベスト8の壁を超えることができなかった経験を持つ岡崎は、今回ドイツ、スペインという強豪を破りながらも悲願を達成できなかった日本代表について「ベスト8の壁を意識し過ぎる事で壁を大きくしてるのかもしれない。次世代に任せると押し付けなくていいのかもしれない」と指摘。このワードが必要以上に選手にプレッシャーを与えている、と感じているようだ。

 その上で「ヨーロッパで学んだ事はサッカーは団体競技であり、個人競技だということ。今から4年後の事を考えるのと同時に、10年後、20年後も考えて行動したい」ともっと幅広い視点でとらえることの重要性を訴えた上で「もちろん選手として競争し続ける」と自身の決意をつづった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e0050521380030d3227cb352272a57fc56950ca1

no title


スポンサード リンク

6: 2022/12/07(水) 17:40:54.81
>>1
アスペ的な水差し発言

15: 2022/12/07(水) 17:43:57.98
>>1
押し付けではなくね?

98: 2022/12/07(水) 18:29:51.26
>>1
そうそうw
こんなチームが優勝する訳無いんだからベスト○○とか気にすんな出場してる間楽しんで応援しとけ!って事だろ?

127: 2022/12/07(水) 19:07:58.26
>>1
JFAの構想で今大会でベスト8に入る予定だったからだよ。
その構想では2050年にワールドカップ優勝する予定。

138: 2022/12/07(水) 19:25:06.80
>>1
まあ、そういうことだ
日本はグループリーグ突破を目標でいい
あとはボーナスステージ
思う入れが強いほど心理的ハードルが高くなってしまうからね

144: 2022/12/07(水) 19:31:05.68
>>1
押し付けも何も自分らで言ってたんだろーがw

193: 2022/12/08(木) 00:15:14.26
>>1
どうせ国民は直ぐに忘れる

205: 2022/12/08(木) 03:04:31.74
>>1
いいこと言うね!

2: 2022/12/07(水) 17:40:07.33
いや、
でるからには

お金もらって
帰ろう

3: 2022/12/07(水) 17:40:14.14
神のみぞ知る

4: 2022/12/07(水) 17:40:37.92
押しつけようが押しつけまいが、この大会を戦った選手は絶対その思いを引き継ぐし、自らの意志になるだろうからな
周囲が押しつけてそうなっているわけじゃないと思うぞ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670402311/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ