スクリーンショット 2022-12-03 18.29.01




1: 2022/12/03(土) 12:10:09.53
2022年12月2日 10時02分

 日本は“無敵艦隊”スペインを2―1で撃破。勝ち点6とし、E組をトップ通過した。

 だが、あるシーンが激論を巻き起こしている。日本は後半7分、三笘薫がゴールラインぎりぎりから折り返したボールを田中碧が膝で押し込み、2点目のゴールで逆転した。この折り返しはVARチェックでラインを割っていなかったと判定されたが、納得がいかないのは、この得点がまさかの敗退に直結したドイツのメディアだ。

 ビルト紙は「われわれの終止符に、ミリ単位のドラマ。まるでウェンブリー。ドイツ全体が、この日本のゴールの話で持ちきりだ!」の見出しで、三笘が折り返した瞬間の写真を掲載。「1966年のW杯決勝、イングランドのウェンブリースタジアムでの悲劇と同じように、またも議論を呼ぶ判定でドイツに終幕が訪れた」「このゴールは、サッカー史に残るスキャンダルだ」「日本の2点目に直結した折り返しは、ひょっとしてほんの数ミリでもゴールラインにかかっていたのだろうか」と伝えた。

 “疑惑のゴール”として語り継がれる66年のW杯決勝で、ドイツは開催国イングランドと対戦。ウェンブリースタジアムで同点(2―2)の延長で、ハーストのシュートはクロスバーをたたいて真下に落ち、ゴールラインを越えたとの判定で決勝点となった。

 他にも、ヴェルト紙は「ボールはアウトだったのか、残っていたのか? ミリ単位がドイツの敗退を決定付ける」の見出しで「ドイツはコスタリカ戦に勝ったが、グループ敗退。スペインが日本に負けたせいだ。この試合では大きな物議を醸すシーンがあった。たった数分間のVARチェックの後、判定は日本側に軍配を上げた」と報じた。

全文はソースでご確認ください。
https://www.chunichi.co.jp/article/593279

前スレ
【負け惜しみ】三笘のぎりぎり折り返し、独で物議「サッカー史に残るスキャンダル」★5
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1669981973/


スポンサード リンク

119: 2022/12/03(土) 12:43:08.74
>>1
VARで検証済み

163: 2022/12/03(土) 12:58:49.50
>>1
スキャンダルとは1982年スペイン大会の西ドイツ対オーストリアのイカサマ試合の事を言うのでは?

310: 2022/12/03(土) 14:46:28.46
>>1
ドイツ製のVARだよな?(笑)

3: 2022/12/03(土) 12:11:44.98
対戦したスペインが言うのは分かるが何故ドイツが?

10: 2022/12/03(土) 12:13:27.93
>>3
日本vsスペインが同点ならば、ドイツが決勝トーナメントに進出できたから。

25: 2022/12/03(土) 12:18:28.00
>>10
日本に勝てば良かったのにね

5: 2022/12/03(土) 12:11:48.03
後からごちゃごちゃ言うな

414: 2022/12/03(土) 17:13:32.05
>>5
なら神の手とやらも覆せよと

6: 2022/12/03(土) 12:11:52.55
【負け惜しみ】

とか芸スポ記者がスレを誘導しようとしてるのは萎える

13: 2022/12/03(土) 12:14:18.57
ルールブックの規定読めないサッカー先進国の記者(笑)

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670037009/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ