スクリーンショット 2022-12-03 7.18.25

スポンサード リンク




スペインに2-1勝利、グループ首位通過

逆転弾をアシストの三笘薫【写真:徳原隆元(FOOTBALL ZONE特派)】

 日本代表のカタール・ワールドカップ(W杯)ベスト16入りを懸けたグループリーグ最終戦、スペイン代表戦が現地時間12月1日に行われた。日本は前半に先制点を許したものの、後半に電光石火の逆転劇。2-1で勝利し、グループ首位で決勝トーナメント進出を果たした。試合直後、決勝ゴールをアシストしたMF三笘薫は「足が長くて良かった」と茶目っ気たっぷりに語った。


 試合は前半11分、FWアルバロ・モラタのゴールで失点。森保一監督はハーフタイムに2枚替えを決断すると、DF長友佑都に代えてMF三笘薫を左ワイドに配置し、右のシャドーはMF久保建英からMF堂安律に入れ替えた。

 すると後半3分、三笘がスイッチを入れるようにハイプレスに出ると、GKウナイ・シモンまでFW前田大然がプレス。逆サイドまで展開したところでMF伊東純也が奪い、そのセカンドボールを拾った堂安が左足を一閃。これがシモンのニアサイドを射抜いて日本が1-1の同点に追い付いた。

 さらに後半6分、ペナルティーエリア内から堂安が右足シュートを放つとファーサイドに抜けたボールを三笘が戻し、中央でMF田中碧が押し込んだ。三笘が戻した時にゴールラインをボールが超えていたかが際どいプレーで、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が時間を掛けて確認。ボールはラインを割っていないとして、日本の逆転ゴールが認められ2-1のリードを奪い、そのまま日本が勝利した。

 試合後、三笘は田中のゴールを演出した場面について「(ラインに)1ミリでもかかっていればいいなと思った。入ったあとはちょっと足が長くて良かったなと思った」と胸中を吐露した。

「自分の感覚では(ボールが)中にあるなと。あそこでああいうバウンドをするのは運もあると思うし、碧が得点を決めたのも何かあるのかなと」と語りゴールを喜んだ。さらに「(田中が)なんでああいうところにいるか分からないけど、彼の走力と、守備で頑張っていたし、見えないところで頑張ったご褒美だと思う」と称えていた。

FOOTBALL ZONE編集部










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ