スクリーンショット 2022-11-25 0.37.22




1: 2022/11/24(木) 21:23:15.30
11月23日、ハリファ・インターナショナル・スタジアム。カタールW杯での日本代表は、グループリーグ初戦で、かつて4度世界王者に輝いているドイツを2-1で打ち破っている。粘り強く守り、
天運にも恵まれながら、終盤に入って一気呵成の総攻撃で逆転勝利に成功した。控えめに言っても、「ドーハの奇跡」だろう。

「前半はひどくて。過去最低の試合だったというか、このままだったら後悔する内容でした」

「奇跡」の立役者のひとりである鎌田大地は、試合後のミックスゾーンに出てくると、どこか浮かない顔でそう言った。高揚感に包まれたチームのなかで、異彩を放っていた。逆説的に、それが奇跡を起こした理由を説明していたとも言えるのだ。

「前半は、間違いなく相手をリスペクトしすぎていて......」


 鎌田は淡々と言う。

「みんな、プレーすることを怖がっていたというか、せっかくボールを奪っても、リスクなしで蹴ってしまって、ひとつつなげれば、もっとチャンスになったはず。自分たちが下がりすぎ、後ろの人数が余ってしまい、(プレスも)はまっていなかった。
自分もほとんどボールを触れなかったし、どこにポジションを取っても(状況を)変えられなくて、臆病だったし、あのまま終わるのは恥ずかしいと思っていました」

結果的に0-1で前半を折り返したことは、チームとしては上々の出来だった。しかし、攻撃陣がそれを「善戦」と受けとめていたら、逆転の糸口はつかめなかったかもしれない。自分たちの技術と実力と経験に自負があるからこそ、相手を脅かすことができた。

鎌田は昨シーズン、フランクフルトでFCバルセロナを撃破し、ヨーロッパリーグ(EL)に優勝している。今シーズンも欧州最高峰のチャンピオンズリーグ(CL)で、マルセイユ、トッテナム・ホットスパー、スポルティング・リスボンと欧州の有力クラブと戦い、3試合連続得点を記録。今やスターダムを駆け上がりつつある。

 彼の才覚は、ドイツ代表選手たちと比べても少しも見劣りしなかった。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4582e661a1923431b18cceac85f7859307d9227


スポンサード リンク

64: 2022/11/24(木) 22:01:47.11
>>1
前半のマイボールの出来なさ過ぎはちょっとあり得なかった見てた実感と同じやな
今の日本とドイツにあそこまで力の差がある訳がないんで

2: 2022/11/24(木) 21:25:55.60
試合前から普通に勝てるって言ってたもんなw

8: 2022/11/24(木) 21:27:53.59
>>2
JFAの出してるYouTube動画ではスペインについても時代遅れ呼ばわりしてるな

3: 2022/11/24(木) 21:26:25.45
まだ数試合あるからその中で誰かしらが活躍すればいいわ

4: 2022/11/24(木) 21:26:38.07
浮かない顔なのはドウアンのセレブレーション邪魔しちゃったのが気まずいから

5: 2022/11/24(木) 21:26:58.14
吉田「計算どおりィイイ」

6: 2022/11/24(木) 21:27:23.41
鎌田はボランチもできるからあの交代ができたんだよな

7: 2022/11/24(木) 21:27:39.52
予選通過もしてないのに浮かれ過ぎだろ
ドーハの悲劇の再来になるぞ

9: 2022/11/24(木) 21:28:49.70
>>7
ドーハもべつに浮かれてはないからな

86: 2022/11/24(木) 22:44:41.47
>>9
結構お花畑状態だったぞ

88: 2022/11/24(木) 22:59:59.99
>>9
ラモスが韓国に勝って泣いている選手らに「何で泣くの?」と叱っていたとか

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1669292595/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ