スクリーンショット 2022-11-20 5.32.51




1: 2022/11/20(日) 01:57:09.95
バルセロナのスペイン人DFエクトル・ベジェリンが、開催間近となったカタール・ワールドカップ(W杯)に対して辛辣な意見を口にしている。スペイン『マルカ』がコメントを伝えた。

ベジェリンは現地時間19日に『GQ』のイベントに出席。"2022年の男”の一人に選ばれた同選手は、そのスピーチにおいてカタールW杯開催の是非について問いかけた。

同大会はスタジアム建設の過程などで、極めて過酷な労働環境の中、外国人労働者約6500人が亡くなったと報じられるが、ベジェリンはそうした犠牲の上に成り立つ大会に対して疑問を投げかけている。

「今日、僕がここにいるというのは、カタールにいないこと、スペイン代表に選ばれなかったことを意味する。彼らの一員になれなかったことは悲しい。でも一方で、喜んでいる自分だっている。フットボールの世界大会の構築プロセスで6500人が亡くなり、その重みを背負って楽しめるのかは分からないからね」

「亡くなったのはパキスタンやバングラディッシュの人たちで、その大半は30~40代。彼らは自分たち、その家族にとってふさわしい生活を求めただけなんだ。フットボールは今一度、社会の、貪欲さの、利己主義の鏡となったんだよ。まったく、限度ってものを知らない」

「僕たちを断絶するような出来事ばかりが大きくなっていくし、それはすれ違いや不公平を伴う。この壁を取り払う唯一の方法は、自分たちの中に人情や共感、愛情を見つけ出して、自分たちのコミュニティーを信じ、その中につながりを生み出すことだけとなる」

「僕たちのこれだけ偏った社会において、僕たちは人間としてお互いを見つめ合わなくてはいけないんだ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/18ff2589ee1242cc4b601cc17324e6efb4727693


スポンサード リンク

5: 2022/11/20(日) 02:00:36.29
>>1
抗議の意味でスペイン代表は辞退するべきって言わないと

7: 2022/11/20(日) 02:01:02.96
>>1
でもほとんどの人は無視して楽しむんだろな
見ないことがささやかな抵抗だな

85: 2022/11/20(日) 02:53:18.83
>>1
でも出場はしますってアホかいな。二枚舌外交

165: 2022/11/20(日) 04:35:17.44
>>1
6500人死ぬって建設中に地元で騒いでなきゃ嘘やね
サッカー興味ないけど流石に盛り過ぎ

171: 2022/11/20(日) 04:44:35.75
>>165
かなり前から外国人労働者が死にまくってる話は国際ニュースになってたよ
カタールは外国人の扱いが酷いから地元では問題にならないでしょ

2: 2022/11/20(日) 01:57:51.57
この現代で死にすぎだろ

3: 2022/11/20(日) 01:59:01.94
選ばれたうえでそれ言ったらかっこよかったのに

6: 2022/11/20(日) 02:00:54.40
スペインの歴史を見ろよ
世界中でどんだけ虐殺しとんねん

119: 2022/11/20(日) 03:26:12.77
>>6
過去あったから今あっても問題ないとでも?
なら君が今惨殺されても文句はないね?

172: 2022/11/20(日) 04:45:45.07
>>6
そう言う問題じゃないやろ

8: 2022/11/20(日) 02:01:44.52
シラケること言うなよお祭りだぞ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668877029/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ