スクリーンショット 2022-11-18 1.30.26

スポンサード リンク




「選手たちはダメージを負ったと思うが…」

ピッチ脇で戦況を見守る森保監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 日本代表は現地時間11月17日、カタール・ワールドカップ(W杯)前最後の強化試合として、カナダ代表とUAEのアルマクトゥーム・スタジアムで対戦した。


 日本は開始9分、柴崎岳の縦パスに反応した相馬勇紀が、絶妙なジャンピングボレーで流し込み、幸先よく先制点を奪う。しかしリードも束の間、21分にCKからスティーブン・ヴィトーリアに押し込まれ、同点に追いつかれる。

 勝ち越しを目ざす森保ジャパンはその後、南野拓実や山根視来がビッグチャンスを迎えるも2点目は奪えず。このままタイムアップかと思われたが、後半アディショナルタイムだった。山根がペナルティエリア内で痛恨のファウルを犯し、PKを献上。これをルーカス・カバリーニに決められ、1-2の逆転負けを喫した。

 試合後、インタビューに応じた森保一監督は、まず以下のように語った。

「勝てなかったのは非常に残念。ワールドカップ本番に向けて、ここのところ勝利、引き分けと良い形で来れていたが……。ワールドカップ本番を考えたら色々な想定があると思うので、選手たちはダメージを負ったと思うが、ここから次に向けてやるべき準備は勝っても負けても変わらない」
 
 最終盤には南野を下げて、吉田麻也を送り込み、システムを3バックに変更した。「想定の1つにはしていた。最後の最後に試して本番にもまた使えるようにということで、選手たちにも話はしていた」と明かすと、続けて67分に投入し、ボランチ起用した鎌田大地をこう評した。

「非常に良かったと思う。今、チームでもボランチでプレーすることが多いし、守備でも効いていたし、攻撃でもよく受けてくれてテンポとリズムをもたらしてくれた」

 最後は「力のある選手たちが揃っているし、これまで良い活動を積み重ねて来れたと思う。残りの期間も我々ができることをしっかり積み上げて、初戦に向けて戦うことを忘れずに準備したい」と語った森保監督。ラストマッチで見つかった課題を早急に改善し、本番へと迎えるか。

 日本はカタールW杯のグループステージで11月23日にドイツ、27日にコスタリカ、12月1日にスペインと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ