スクリーンショット 2022-10-31 17.58.00




1: 2022/10/31(月) 10:39:42.77
 11月に開幕するカタールW杯優勝国について、最強の分析家とスーパーコンピューターがそろって同じ国を挙げた。

 過去にもタコの「パウル君」「ラビオ君」など、多様な〝予想家〟が活躍してきたW杯。カタール大会を前にさまざまな予測が出てくる中、過去2大会優勝国を的中させてきた人物がFWリオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン)擁する「アルゼンチン」のVを表明した。

 カタールの「ドーハ・ニュース」などによると、その人物は株式ブローカーのヨアヒム・クレーメン氏だ。チームの強さとパフォーマンスに影響を与えるGDPなどの社会経済的変数を組み合わせた数式で、予想するもの。天候や選手のコンディション、大会の歴史など、さまざまな要素も考慮に入れており、2014年ブラジル大会のドイツ、18年ロシア大会のフランスと、2大会連続で優勝国を見事に的中させたという。 

 さらに人工知能予測でも、同じ結果が出た。英「フォー・フォー・トゥー」によると、国際調査会社の「BCAリサーチ」は、国際サッカー連盟(FIFA)公認ゲームのプレーヤー統計と、過去4大会のデータを基にスーパーコンピューターで優勝国を調べ、アルゼンチンとはじき出した。

 ただし、クレーメン氏がアルゼンチンは準決勝でスペインを退けた後、決勝でイングランドを倒すと予測したのに対し、スーパーコンピューターはFWクリスチアーノ・ロナウド(マンチェスター・ユナイテッド)のいるポルトガルと決勝で対戦し、PKで勝つと予言している。

 どちらも科学的根拠に基づいているようだが、果たして最後のW杯と公言しているメッシが、栄光をつかむか。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/243291


スポンサード リンク

3: 2022/10/31(月) 10:42:05.11
イングランドとポルトガルの決勝進出は無いだろ

16: 2022/10/31(月) 10:55:52.14
>>3
イングランドはロシア4強、ユーロ準優勝だから最近は安定してる
トーナメントが何故か楽な山に入りやすいし

23: 2022/10/31(月) 10:59:48.41
>>16
イングランドは緩いとこに入ってるだけで成績はいまいちだから
普通に負けるでしょ

また最高のトーナメント運を持ってくる可能性は否定しないが
実力だけならイングランドはそんなに上じゃない

4: 2022/10/31(月) 10:42:23.75
メッシが衰えたから優勝あるかもな
局面打開にメッシしか使わない以前のアルゼンチンとは違うし

120: 2022/10/31(月) 13:55:56.17
>>4
衰えるどころかまたバロンドール受賞する勢いだぞ。完全に最後のW杯に最後のピークを持ってきた感じ

6: 2022/10/31(月) 10:44:10.71
それはない
優勝はフランス

96: 2022/10/31(月) 12:56:12.52
>>6
フランスなんかとっくにピーク過ぎてるぞ

7: 2022/10/31(月) 10:45:25.85
今後アルゼンチンが優勝することは絶対ない

8: 2022/10/31(月) 10:46:43.00
可能性はあるな
DFも中盤も良くなってるしラウタロやアルヴァレスもいる

10: 2022/10/31(月) 10:52:32.21
これだけ盛り上がらないW杯初なのでは?

12: 2022/10/31(月) 10:54:14.12
>>10
始まったら盛り上がるから心配すんな
どの大会でも開幕前は熱量こんなもんだ

104: 2022/10/31(月) 13:12:24.53
>>10
どこもまだ日常中だから
今回は特殊な日程だからね

11: 2022/10/31(月) 10:53:17.61
そろそろブラジル、ドイツ、イタリアの三国のためのWCという図式を完全崩壊してほしいねえ
まあ一角はもう終わりそうだけど

14: 2022/10/31(月) 10:55:20.56
>>11
W杯がその3国のための図式とか初めて聞いたわ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1667180382/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ