スクリーンショット 2022-10-25 23.01.47

スポンサード リンク




 J1首位横浜F・マリノスのMF水沼宏太(32)が、負傷離脱中のFW宮市亮(29)に優勝シャーレを届けることを誓った。

 リーグ戦は残り2試合で、2位川崎フロンターレとの勝ち点差は2。ホーム最終戦となる29日の浦和戦に勝利すれば優勝が決まる可能性がある。日本代表の東アジアE-1選手権(7月)で右膝靱帯(じんたい)を断裂しリハビリ中の宮市に「シャーレを掲げさせてあげたい」と言葉に力を込めた。

 練習の終了間際、別メニューをこなす宮市がピッチに姿を見せた。「走り始めた姿や、楽しそうに戻ってきたのを見ると、やってやるぞという気持ちになる」と水沼。度重なる大けがからも立ち上がろうとする懸命な姿から力をもらっている。

 最短で8日にも優勝の可能性があったが、G大阪、磐田と残留争いの相手にホームでまさかの連敗を喫した。中断期間中に、天皇杯でJ2下位のヴァンフォーレ甲府、ルヴァン杯でサンフレッチェ広島の優勝する姿を見た。「相手に関係なくどれだけ自分たちがやりたいことを出せるか。気持ちの整理ができた」と、原点に立ち返った。クラブ創設30周年の節目の年。ピッチに立てない宮市の思いも胸に、タイトルで花を添える。【岡崎悠利】



 ◆J1優勝の確定条件

 ◎横浜の最短優勝…29日

 横浜が勝利→川崎Fが引き分け以下。

 ◎川崎Fの優勝…11月5日

 <1>川崎Fが2試合で勝ち点6→横浜が2試合で勝ち点3以下、横浜が2試合で勝ち点4の場合は得失点差。

 <2>川崎Fが2試合で勝ち点4→横浜が2試合で勝ち点2の場合、得失点差。

 <3>川崎Fが2試合で勝ち点3→横浜が2試合で勝ち点0、横浜が2試合で勝ち点1の場合は得失点差。

 <4>川崎Fが2試合で勝ち点2→横浜が2試合で勝ち点0の場合、得失点差










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ