1: 2022/10/21(金) 06:50:09.99
森保ジャパンの〝2大問題〟はどうなるのか。11月20日のカタールW杯開幕まで、あと30日となった。日本代表は来月1日にメンバー発表を控える中、かつての主力で最近は不調から微妙な立場に置かれているMF南野拓実(27=モナコ)とMF柴崎岳(30=レガネス)の処遇に注目が集まっている。
当落選の行方とW杯本番での起用法について、元日本代表MF前園真聖氏(48=本紙評論家)がジャッジを下した。

【前園真聖 Zoom up】南野に関しては、おそらく選ばれるとは思いますが、今の状況だとこれまでの彼のプレーというのは代表では見られないだろうし、W杯でスタメンというのは厳しいと思います。

現在調子のいいMF鎌田大地(Eフランクフルト)が中心のチームになると思いますが、鎌田と南野はこれまで一緒に試合に出た時にあまり合いませんでした。スペースを消し合ってしまうんです。
南野を左で使うと、縦に突破できないので中にポジションを取ってしまい、あまりそこは関係性がうまくいっていないと感じました。

ただ、彼は前(のポジション)もできたりしますし、メンバー発表までにまだ試合もあります。(モナコで)活躍をすればモチベーションもコンディションも上がってきますし、
そこに期待したいですね。9月のエクアドル戦を見ても自信がないように感じますが、まずは彼の良さを取り戻してほしいですし、必要な選手の一人だと思います。

柴崎はどうだと聞かれたら僕はいらないと言いますが、これまでの森保監督の意向をくむとたぶん入るでしょう。ただ、前にスイッチが入る縦のパスを入れるのが彼の良さですが、
それがエクアドル戦で全く見られないと「必要なの?」という世論が出てくるのは当然だと思います。

個人的にはMF旗手怜央(セルティック)のほうがいいと思います。左サイドバックや前線、インサイドハーフもできますし今調子がいいです。
エクアドル戦では(前戦の米国戦からスタメンを)なぜ11人全員を替えて、旗手を出さなかったのか分かりません。あれはちょっと…選手の立場から考えるとつらいですね。

CL(欧州チャンピオンズリーグ)でも活躍している選手がいいモチベーションで来て、一人だけ出られないというのはショックでしょう。あの形でやるなら出さなければいけなかったと思います。
いろんなシステムを使う中で、複数ポジションできる選手というのはどの大会でも必要でした。僕は旗手は必要だと思います。

(元日本代表MF)
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/242522
no title


スポンサード リンク

63: 2022/10/21(金) 09:01:31.68
>>1
処遇も何も会社じゃないんだから、必ず呼ばなきゃいけないみたいな話ではないはずなんだが。
本来ならね、

76: 2022/10/21(金) 09:14:12.05
>>1
柴崎なら橋本だと思うんだがな
遠藤を如何に休ませて戦うか
五輪でもヘロヘロになったらチーム崩壊してたろ

99: 2022/10/21(金) 09:27:32.53
>>1
柴崎は長谷部の怪我がなければCLでかなりの能力見せた長谷部のサプライズ招集で落選もあったが長谷部が負傷したから柴崎の落選はないだろうね
旗手もCLでは攻撃もイマイチで柴崎の実績を超えているのを示してないから苦しいね
もちろん今の柴崎なら将来性を買って旗手の方が良いと思うが森保が柴崎を落として旗手を選ぼうと思うほど旗手はCLで能力を示せなかった
守備的中盤は怪我人が多くて不安要素があるから柴崎は序列は1番下だが今のままなら選ばれると思うよ

南野はサイドトップ下の序列的には1番下に下がったがまあ選ばれるだろ
左サイドは久保→三笘で、トップ下は鎌田→久保の序列で南野の本番での出番は早々ないと思うけどね

127: 2022/10/21(金) 10:04:50.53
>>1
必要なのは誰がどう見たって守備MFの控えだもんな
柴崎の位置は2列目で余ってるのを使えばいいんだもん

128: 2022/10/21(金) 10:05:43.24
>>127
遠藤の疲労がいちばん心配

2: 2022/10/21(金) 06:55:51.58
旗手はアメリカ戦ベンチ外とか信頼されてなさすぎるかな…
原口も二試合で数分しか使われなかったけど実はやばいんじゃないか、森保的には

117: 2022/10/21(金) 09:55:02.06
>>2
吉田、大迫、川島、長友、酒井、柴崎、原口、遠藤航は森保枠
この中には当然能力的に文句なしの選手もいるけどあくまでそこを度外視した聖域

139: 2022/10/21(金) 10:17:08.27
>>2
数分しか使われないと言うかそういう役割で選ばれるでしょ。
クローザーだ。

3: 2022/10/21(金) 07:01:17.19
26人でしょ
南野も柴崎も入るよ
他に候補もいない

66: 2022/10/21(金) 09:03:40.29
>>3
その通りです。全く未知数で使うあてもない選手より、良くも悪くも使い方が分かってる2人を入れるのが定石です。

4: 2022/10/21(金) 07:04:38.49
>柴崎はどうだと聞かれたら僕はいらないと言いますが

モノじゃなく人の話でド素人じゃないんだからもうちょっと言葉を選べよw

44: 2022/10/21(金) 08:34:53.72
>>4
代表の先輩様だからな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1666302609/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ