スクリーンショット 2022-10-20 22.29.47




1: 2022/10/20(木) 20:28:31.11
サッカーW杯カタール大会開幕まで1ヵ月半 "森保ジャパンの救世主"が明かした日本代表の「進化」

11月20日に開幕するカタールW杯に向けた、サッカー日本代表の欧州遠征。森保ジャパンはともにW杯に出場するアメリカ(9月23日)、エクアドル(同27日)と対戦し、1勝1分けで終えた。

11月1日に発表される26人のメンバー発表前最後の合宿ということで注目を集めたが、攻撃陣の要として一気に株を上げたのがMF鎌田(かまだ)大地(26)だ。

今季すでにドイツ1部リーグでチームトップの4ゴールを挙げている好調さそのままに、アメリカ戦の前半25分に得意の右足で先制ゴール。チーム最多の5本のシュートを放った鎌田は、淡々と試合を振り返った。

「早めに2点目を取れたらもっと楽でしたが、まずはチャンスに顔を出すのが自分の仕事。チームの狙い通り、コンパクトに戦えてショートカウンターがうまくハマった」

2列目は鎌田を中央に、左に久保建英(たけふさ)(21。レアル・ソシエダ)、右に伊東純也(29。スタッド・ランス)と、これまでにあまりなかった組み合わせだったが、鎌田は「誰とプレーしても合わせる自信がある」と力強かった。

「僕自身、フランクフルトで左のサイドハーフで出たりしているので、タケフサが中央に入ってきたときには自分が左に残るなど、ポジションをうまく入れ替わりながらプレーできたと思う。
いまの代表はチャンスメイクできる選手が多いから、組み立てよりもフィニッシャーとして(の自分を)意識していた。誰とプレーするかによって(自分のプレーを)どう変えるかは理解しているつもり」

続くエクアドル戦は、アメリカ戦から先発11人を入れ替える、いわば”Bチーム”で臨んだ森保一(はじめ)監督の采配に疑問の声もあがったが、後半なかばにMF南野拓実(27。モナコ)に代わって鎌田がトップ下に入ると、攻撃が活性化した。

鎌田自身、改めて存在感を示せたことに手応えを感じたようだ。

「チームとして難しい試合展開で、交代で入るのも難しいと思っていたけど、いいシーンも作れた」

アジア最終予選ではメンバー外になる屈辱も味わったが、今回の欧州遠征で攻撃の軸としての地位を確立したと言っていい。久しぶりに4-2-3-1のトップ下で起用されたことについては、こう胸を張ってみせた。

「間違いなく1つのオプションを示せたと思う。ただ、(W杯で対戦する)ドイツやスペインはアメリカよりクオリティが高いし、相手によって最適な答えを探すのは監督。選手はいかにいい選択肢をチームに用意できるかが大事」

全文はソースで
https://friday.kodansha.co.jp/article/268921


スポンサード リンク




14: 2022/10/20(木) 20:47:49.22
>>1
CL開幕前の古橋もレアルにも勝てるとかほざいててあの様だからなw
日本人サッカー選手のビッグマウスどうにかならんのか

27: 2022/10/20(木) 21:06:46.38
>>1
ちっとも盛り上がってないよな
ワールドカップ
そもそも第三次世界大戦真っ只中でやるようなもんでもないだろ

63: 2022/10/20(木) 22:00:14.35
>>1
やっぱりドン引きするんすか?w

2: 2022/10/20(木) 20:29:19.50
大会後「自分達のサッカーをやらせてもらえなかった」

64: 2022/10/20(木) 22:01:01.05
>>2
一度もスポーツやった事無いでしょ?w

3: 2022/10/20(木) 20:29:23.37
ぶっちゃけ欧州てそこまで大敗してないよね
ブラジルのような絶望感感じない

32: 2022/10/20(木) 21:09:31.47
>>3
ありゃもうコンプレックスだよな

67: 2022/10/20(木) 22:21:13.00
>>3
南米相手の方が手こずってるよな
コロンビアからまさかの勝ちは取れたが

4: 2022/10/20(木) 20:30:39.57
俺たち任天堂の倒し方知ってますよ

5: 2022/10/20(木) 20:31:35.91
ドイツとか前半0-0で折り返したらチャンスあると思うわ

6: 2022/10/20(木) 20:38:50.28
マジで実現して欲しいわ
頑張れ

7: 2022/10/20(木) 20:41:37.89
そりぁクラブでは前線のFWがボールおさめたりおとしたり
仕事してくれるからいいが
代表にそんなFWはいねぇから

8: 2022/10/20(木) 20:42:38.25
鎌田は活躍してるらしいが
動きがモッサリしててとてもスター選手感ないわ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1666265311/











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ